· 

わくわく体操

 今日は暖かかったです。そんなぽかぽか陽気の中、

 ラウンジ王子台に行ってきました。

 席に余裕があったので、私もすっかりお客さん。

 

 今日も、ロコモティブシンドロームの予防について、

 佐倉市高齢者福祉課のI本さんによるお話から始ま

 りました。

 

 ロコモティブシンドローム、他人事じゃないのです

 よね。ひざも痛いし、腰も痛い、まさに足の筋力が

 落ちているからなんだろうな~という自覚が芽生え

 ております。

 

 靴下を立ったまま片方ずつ履けない人は既にロコモ

 なんだそうですよ。そこのあなた、心当たりありま

 せんか?

 

 最近、自覚するようになってから、ラウンジで覚え

 た体操を気がついた時にするようにしています。

 もっと早くやっておけって話なんですけどね、

 そこは人間だもの……ついつい甘えが……。

 

 でも、今始めなければ!!

 

 佐倉市には、佐倉ふるさと体操というのがあります

 が、最近は、どこかの自治体で考案したものを真似

 した、わくわく体操という軽い筋トレを広めている

 そうです。内容はまさにロコモ予防体操。

 

 両腕を前方に向けて4秒かけて肩の高さまで上げ、

 4秒かけて下ろすという動作、これを10回。今度

 は、両横に向けて同じように上げ下ろし10回。

 洗濯物を干すのも疲れるという方はぜひやってみて

 ください。

 

 私みたいにひざが痛い人は、足先を上に向けた上体

 で、ひざが伸びるまで上げて、下ろして。これも同

 じように4秒ずつかけてゆっくり動作します。その

 時に、ひざの上の内側を意識して行うと効果的です。

 

 隣で自慢の脚力を誇っているのはN村事務局長。

 今年も初詣は成田山まで歩いて行ったそうです。

 伸ばした足がまぶしいっ!!

 

 

 

 

よく見れば、

右足の靴下が

乙女のピンク。

 

 

左足は……???

 

んっ!!!?

 

脚力ではなく別の心配

が必要では???

 

 

 皆さん安心してください。

 この左右の違うデザインがトレンドらしいです。

 おニューの靴下で最先端を走っておいででした。

 

 皆さんも、私と一緒に、脚力、トレンド力、ともに

 事務局長を目指しましょう。

 

 

 

軽い脳トレに

なぞなぞ遊び

もしました。

 

 

 

 かけたり、たったり、つぶしたりするものは何?

 

 T=1 D=1 F=2 ではK=?

 

 などなど、ラウンジに来なかった方は考えてみて

 くださいね。

 

 部長からは、免疫力を上げる方法を。

 数日前にTVで見たらしいのですが、

 ①昼食後2時間してから、仰向けに寝転び複式呼吸

  を20分。

 ②お風呂はシャワーで済ませず、最低でも10分は湯

  に浸かって身体を温める。

 これだけで免疫力がアップするそうです。

 

 都内ではインフルエンザが警報レベルを超えている

 とか。菌に負けない身体作りは重要ですよね。

 

 舌を動かしたり、頬骨の下やあごの辺りをマッサー

 ジしたりして、唾液の分泌も促しておけば、更に効

 果的だそうですよ。

 

 さて、ラウンジ王子台も、今年度は今日が最後。

 次回は6月16日(木)3丁目町内会館の予定です。

 それまで、ロコモ予防の体操をして、免疫力上げて、

 元気にお過ごしください。

 

*** *** *** *** ***

 

 ところで、ご報告しそびれていた前回のラウンジ。

 ちょこっとだけ写真を掲載しておきます。

 横着しましてごめんあそばせ。

 

 3丁目町内会館で12月に開催したラウンジでのひと

 コマ。クリスマスムードを盛り上げるため、会長、

 副会長、ノリノリで三角帽をかぶっています。

 まあ~なんて楽しそうな。

 こちらの歌姫たちもむっちゃ楽しそうやんか~。

 元ナースの部長はナースキャップのごとく、

 ごく自然は装着ぶりでした。

 言い出しっぺですしね。

 おっと、これは、プチ講座でご紹介したストールの

 巻き方講座での奮闘の様子です。

 コーラス部も喜びの歌、きよしこの夜を歌わせて

 いただきました。その後は、皆さんと一緒に歌声喫

 茶で、最後は蛍の光でしめくくりました。

 

 そして年は暮れ、年が明け、もうすぐ春がやってき

 ますね。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    脚力美 (日曜日, 21 2月 2016 14:35)

    毎回楽しみに参加しています。
    今回も老若男女が楽しめて良かったですよ。
    まだまだ若いと思っていたのに なぞなぞが解けない。わくわく体操は真面目にすると結構ハード。
    やはり 次回も参加して 頭も体も鍛えなくっちゃ。

  • #2

    牡丹餅 (月曜日, 22 2月 2016 19:22)

    さっそく夫に、習ってきたなぞなぞを出してみました。

    かけたりたったりつぶしたりのなぞなぞについては、何と答えを出しました。

    あとはヒントばかり聞かれて結局分かんない❗と断念しましたが、それでも私よりはしぶとく考えてましたから、充分脳トレにはなったでしょう。

    なぞなぞに慣れてないせいか、やたら真面目に考え過ぎてしまいがちでしたね。

    柔軟に物を考えられるようにするには、なぞなぞはいいかもね。

  • #3

    怪鳥 (月曜日, 22 2月 2016 22:25)

    かけたりたったりつぶしたり
    のナゾナゾ、
    最初に頭に浮かんだのは「顔」でした。
    顔をたてる。
    顔をつぶす。
    でも、顔をかける、って顔を書けるだから、ちと違う
    なあ~。
    だいいち、そのとき、小学生向けのナゾナゾって言ってたから、顔をたてる、とか、つぶすとかは小学生向けではないしなあ、と断念しました。
    そこで、ひとつなぞなぞ。
    「ドラキュラ、透明人間、ウルトラマン、このうち仕事をしていないのは、誰か?」
    わかるかなあ?