にこにこ昼食会を取材しました。               (2016年6月取材)     メニューは、 ちらし寿司 とり挽肉の松風焼き 天ぷら (牛蒡と玉葱と人参のかき揚げ、ふきのとう、南瓜) もずくとキュウリの酢の物 菜の花のからし和え 白いんげんの煮物 赤カブの酢漬け ハマグリのうしお汁 いちご・杏仁豆腐・桜餅
 今日は暖かかったですね。そんなぽかぽか陽気の中、  ラウンジ王子台に行ってきました。  席に余裕があったので、私もすっかりお客さん。  今日も、ロコモティブシンドロームの予防について、  佐倉市高齢者福祉課のI本さんによるお話から始ま  りました。
 そう、あれは3ヶ月前にもなる11月18日水曜日。  福祉委員の懇親も兼ねた、バス研修がありました。  福祉委員と、そのご友人の若干名、そして市社協の  O本班長と私事務局員の総勢30名が参加しました。  まず最初に向かったのは、香取市にある「恋する豚  研究所」という食肉加工品の企画、開発、製造、販  売を行っている施設です。
 晴れた~!!!  毎年、地域交流会と言えば、天気に恵まれず、  寒い~、何か暗い~というイメージの中での開催  でしたが、今年は晴れましたね~。  2週間前から当日の天気予報を確認し、  なんとか晴れそうだなあ……と安心していたら、  直前になって、風は強まる、未明には雪が降る、  という最悪の予報で、積もった雪の中で準備か~と...
 あけましておめでとうございます。  さてさて、王子台地区社協は本日が仕事始め。  乗らない気持ちを奮い立たせ、  回らない頭のネジを回し、  重い腰にムチを打ち、  すこ~しだけ正月ボケが晴れて参りました。  でもすでにクローズ時間間際。  そろそろ片づけて帰り支度をします。  何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
明けまして おめでとうございます。 皆さまとともに、王子台地区の福祉活動を、さらに活発にしていきたいと思っています。 会長
 王子台地区社協の本年の行事・イベントは、一部天候に災いされましたが、みなさまのおかげで、無事催すことができました。  来年も、なおいっそうのご支援、御協力をお願いいたします。 
本日のメニュー きのこご飯 秋鮭のホイル焼き 冬瓜の鶏そぼろあんかけ 小松菜の辛子醤油和え 聖護院大根と赤大根の酢の物 白いんげんの煮豆 はやと瓜のはりはり漬け、大根の美人漬け きゅうりのわさび漬け ブロッコリーの塩ゆで 春菊のかき玉汁 さつま芋とレーズンの茶巾しぼり コーヒーゼリー りんご、柿
 10/25(日)、臼井老幼の館で毎年行われている「老  幼まつり」が開催され、児童部会のメンバーがフラ  ンクフルトの焼き・販売、みそ田楽の調理・販売で  お手伝いに。私は最初から食い逃げするつもりで立  ち寄らせていただきました。
 またまた随分と間があいてしまいました。  敬老のつどいが終わってから、行事は目白押し、  お伝えしなければならないことが山ほどあるという  のに、それはイコール忙しいということでもあり、  今週も明日は福祉委員の懇親を兼ねたバス研修、  あさっては2丁目町内会館でラウンジ王子台、  その次の日の金曜日は間野台小での昔遊びと、にこ...

さらに表示する

お問い合わせはこちら

レイクピアウスイ3階
うすいセンター内
TEL FAX043-462-0743
毎週火曜日・金曜日
(祭日は休み)
9:30-12:00
13:00-16:30

ご 案 内

 お気軽にご相談ください
 お気軽にご相談ください