平成30年度第10回福祉委員会議事録

開催日:平成31年1月19日 9:30~
場 所:臼井公民館2F集会室
出席者:王子台地区社協福祉委員:58名

   :市社協から直井さん 県手話通訳:2名
(司会進行:佐野副会長)


1.加藤会長挨拶

 高齢者の事を何故シルバーと呼ばれるようになったのか。旧国鉄のシート生地が由来のようです。シルバーといえば、敬老のつどいがなくなりましたが、市から聞き取りをしたいとの依頼がありました。

イベントはもう無理だとの認識です。

 

〇市社協 直井さん
 市長との懇談を各地区社協毎にしたいという依頼が急に入りました。敬老のつどいの代案として、高齢者と子供とのふれあいの場が提案されている。地区社協は敬老のつどいは終わったとの認識であり、日常の支えあいのシフトしている。そこを応援してもらいたい。フードドライブのご案内。

 

〇王子台小学校:近藤校長

 冬休みが終わり子供たちが元気に登校してきました。1年のまとめの時期にはいりますが、集大成の指導をしていきます。子供が横断歩道で車と接触しました。青でも確認して渡る指導をしています。見守り声かけをお願いします。

 

〇間野台小学校:腰地教頭

 体育館工事はほぼ終了しました。2月5・6日に大型車が出入りするためご迷惑をお掛けします。事故のないよう業者にも申し入れしますがご注意願います。3月5日に6年生を送る会を予定しています。

グランドや公園で犬の散歩をする方がいて、糞や餌の後始末がされていない事があります。そういう人をみかけたら注意を呼びかけてください。

 

〇老幼の館:高山所長

 パンダちゃん教室でお世話になっています。盛況で大勢集まってくれています。職員もおもちゃの消毒など万全の体制をとっています。ラジオ体操も実施しているので是非ご参加をください。 

  

2.部会報告 

〇広報部会(星部長)

 報告事項なし。車と子供の接触事故にふれ、注意よびかけ。

 

〇 高齢者部会(松岡部長)

 3月1日(金)第三回にこにこ昼食会を3丁目会館で開催予定。民生委員の方にご案内をお願いしたい。

 

 〇友愛訪問部会(菅原部長)

 2月ラウンジ王子台を開催予定であったが、6丁目会館の改修工事があり会館予約が難しいので今年度は中止。来年度第一回目を6丁目会館で実施する予定。

 

 〇児童部会(滑川部長)

 3月17日(日)春まつりを開催予定。ご協力いただける方は会議終了後お集りください。

 

〇ボランティア部会(佐野部長)

 3月5日(火)ミウズで使用済切手などの整理を行う

 

3.王援隊報告

・12月1日に開所式が終了し活動を開始。

・12月のサービス提供は3件。

(1丁目2件、4丁目1件)草取り1件、室内清掃2件

・1月も依頼がきている。(室内清掃2件)

・現在の利用会員登録は19名。同サポーター19名。

 両者とも増員が課題。

・問題点は利用会員とサポーターの内容マッチングが難しい。⇒調整が必要。サポーターの増員。質疑なし。

 

4.平成31年度推薦委員会報告

・12月4日(火)第1回推薦委員会を開催した。

・候補者が決定した。ご協力ありがとうございました。

・理事会で承認されたメンバーを紹介。

・2年後にまた推薦委員会が設けられます。

・その時はまた協力お願いします。

 

5.その他

(1)あいさつ声かけ運動について

「2/4,19 活動結果」 

  1丁目0回、2丁目10回、3丁目5回、

 4丁目3回、5丁目7回、6丁目2回。計27回

その他 0、0、0、12、17、0。計29回

 合計56回

 

(2)間野台小スクールボランティアについて

「1月 活動結果」

 2丁目2回、3丁目18回、4丁目7回。

 計27回 活動人数7名

 

(3)12月実施バザーについて

・収入 108,541円

・経費  18,711円

・活動費として有効に活用する。

※残ったものは、一部ひとり暮らし高齢者ボランティアグループに「虹の会」に寄付し、一部は来年度に持ちこします。

 以上  

 

前のページに戻る