平成30年度第12回福祉委員会議事録

開催日:平成31年3月9日 9:30~
場 所:臼井公民館2F集会室
出席者:王子台地区社協福祉委員:61名

   :市社協から直井さん 県手話通訳:2名
(司会進行:佐野副会長)


1.加藤会長挨拶

 本日の主要なテーマは30年度を振り返ってという事になります。

1、敬老のつどいが今年度で終了になりますが、すばらしい敬老のつどいが開催できました。

 

2、王援隊を開始する事ができました。しかし、サポーターが不足しています。来年度のテーマとしては高齢者のサービスを充実させていきたい。また、子ども達に対するケアをどうしていくかです。

 

〇市社協 直井さん
 1年間お疲れ様でした。にこにこ昼食会やラウンジ王子台などもたくさんの方に参加していただきました。王援隊もスタートしています。福祉は「人」と言われていますが、多くの方の協力が必要となってきます。活動を他の地区の方にも伝えていってください。

 

〇王子台小学校:近藤校長

 一年間様々な活動にご協力をいただきありがとうございました。大きな事故もなどなく1年間を終えようとしています。

3月15日に卒業式を予定しています。来年度以降は今の5年生を中心に盛り上げてくれると思っています。

春休み中も見守りお願いします。

 

〇間野台小学校:中村校長

 一年間大変お世話になりました。おかげさまで大きな事故などなく終えようとしています。体育館がずっと工事中で、集会なども外でおこなってきましたが、先日完成しました。

子どもへの虐待がないように力を入れています。 

 

〇老幼の館:高山所長

 一年間感謝を申し上げます。昨年度よりも大幅に利用者数が伸びたと感じています。行事などでご支援いただき感謝申し上げます。来年度より指定管理者が変わります。新しいスタッフになりますが、引き続きよろしくお願いします。

 

2.部会報告 

〇広報部会(星部長)

 広報王子台42号を発行。町内会代表の方は配布の手配をお願いします。防犯ニュースは前回配布しています。

 

〇 高齢者部会(松岡部長)

 3月1日(金)3丁目町内会館で「にこにこ昼食会」を開催。対象者52名、ゲスト5名他、計73名出席。女性コーラス「それいゆ」をお招きした。メニューはチラシ寿司など。お米の寄付をいただいた。人数的に限界を感じ、開催方法を検討しなければならない。

 

 〇友愛訪問部会(菅原部長)

 5月16日(木)に第1回ラウンジ王子台を6丁目町内会館で開催予定。

 

 〇児童部会(滑川部長)

 パンダちゃん教室の年間計画を作成しました。

12月14日の間野台小学校「昔あそび」の御礼が届きました。2月22日間野台小「昔のくらし」の講和に3名参加しました。

3月17日(日)春まつりを開催予定。入口に飾るバルーン制作に前日のご協力お願いします。

 

〇ボランティア部会(佐野部長)

 3月5日にベルマークと使用済切手の整理を実施。

王子台小学校と間野台小学校に贈呈。

 

3.支えあいサービス王援隊報告

・新コーディネーター紹介。3丁目岡野さん

・3月9日現在実績3件。(3月予測9件程度)

・4月1日に会計監査を実施予定。

 

4.新理事の役職について

・ホームページ/スクールガード/あいさつ運動

 担当理事 篠木

・友愛訪問部会部長 杉本さん

 

5.王子台地区社協に対するご意見・ご感想

・王子台小学校(近藤校長)

 1年前に着任し不安もありましたが、多くの地域の方々のご協力に支えられました。今後も学校を支えてください。

 

・間野台小学校(中村校長)

 皆様の活動は大変大きな力になるので、次年度もよろしくお願いします。

 

・間野台小学校PTA会長(飯塚さん)

 どのような活動をしているか知る事ができ、いい経験になりました。継続する事が大切だと感じました。

 

・老幼の館(高山所長)

 1年前に着任して、安心して運営できました。地域の方が献身的に活動している事を実感しました。

 

・シャロームきこえ(竹本さん)

 敬老のつどいに参加してすばらしい会だと感じましたが、なくなってしまうのは残念です。いい経験になりました。

 

・4丁目ふれあい友の会(中村さん代読)

 会員減少のため解散を考えたが、大変ですが続けていきます。様々な行事を行っています。

 

・6丁目六実会(瀧澤さん)

 様々な活動の中で、6丁目の敬老のつどいへの参加が少なかったのが残念でした。

 

・たけのこ子供会(櫻井さん)

 ご指導と学校へのご協力ありがとうございました。

 

・5丁目子供会(横山さん)

 ご協力のおかげで無事につとめられ、楽しい思い出ができました。

 

・森林子ども会(木村さん)

 活動を知る事ができてよかったです。

 

(町内会)

・1丁目(田村さん)

 これだけの活動をしているのを知らなかった。来年度も継続したいと思います。

 

・2丁目(丹野さん)

 福祉に無縁でしたが、1人暮らしの高齢者を支えていく事が大切な事を実感しました。敬老のつどいは素晴らしい会でした。

 

・3丁目(加谷さん)

 敬老のつどいの演芸も担当し、思い出の多い一日となった。グラウンドゴルフでホールインワンしました。

 

・4丁目(井口さん)

 不安だったが、皆様にご指導をいただき一歩ずつ進んでこられました。

 

・5丁目(井田さん)

 町内会と社協との橋渡しとして伝えてきたが、まだまだ伝わりきっていないとも感じた。

 

・6丁目(杉本さん)

 「縁」を痛切に感じた1年でした。6丁目には社協に対する誤解が一部あったような気がする。お話しをしてご理解をいただく活動もしてきました。敬老のつどいも協力して喜んでいただける会になったと思う。町内会での引継ぎを大切にしていただきたい。

 

6.その他

(1)あいさつ声かけ運動について

「3/5,3/19 活動結果」 

  1丁目0回、2丁目10回、3丁目5回、

 4丁目4回、5丁目7回、6丁目3回。計29回

社協以外協力者

 4丁目8回、5丁目15回。計23回。合計52回

 

(2)間野台小スクールボランティアについて

「3月 活動結果」

 2丁目3回、3丁目15回、4丁目6回。

 計24回 活動人数7名

 

(3)平成30年度総会及び平成31年度第1回福祉

   委員会について 4月27日(土)12:00

 以上  

 

前のページに戻る