平成30年度第3回福祉委員会議事録
開催日:平成30年6月9日
場 所:臼井公民館2F集会室
出席者:王子台地区社協福祉委員:61名

   :市社協から直井氏
(司会進行:佐野副会長)


1.加藤会長挨拶

 本日は福祉委員研修で直井さんの講習がメインとなります。


〇市社協 直井氏
 後半の研修でお話しをしますので、よろしくお願いいたします。


〇王子台小学校:浅香教頭
 草刈りのご協力ありがとうございました。運動会も多くの方に、ご来校いただきました。プール指導が、始まるので職員の”AED”研修を実施しました。子供たちの安全の見守りお願いします。

 

〇間野台小学校:越地教頭

 草刈りのご協力ありがとうございました。6月18日からプールが始まるので清掃などの準備をしています。スクールガードのボランティアの安部さんが戻って来てくれました。6月から体育館の大規模修繕が始まり、大型車が通行するようになります。

 

 

2.部会報告

〇広報部会(星部長)

 7月福祉委員会で広報をお渡しします。持ち帰り手配をお願いします。


〇高齢者部会(松岡部長)

 6月20日(水)「にこにこ昼食会」を3丁目会館で開催予定5月に民生委員に案内状の配布依頼をしました。約50名参加予定。包括支援センターの方に来て頂く予定。

 

〇友愛訪問部会(菅原部長)

 5月17日に第1回ラウンジ王子台を3丁目会館で開催。部員16名を含む36名が参加。次回は6月21日に(木)1丁目会館で開催予定。


〇児童部会(滑川部長)

 指定管理者モニタリングがあり、学童が通う6箇所の視察をした。

 

〇ボランティア部会(佐野部長)

 明日の王子台小学校で開催予定の三世代グラウンドゴルフは、悪天候が予想されるため中止。次回は10月28日(日)に、間野台小学校で実施予定。


3.敬老のつどいについて
■5月26日に第1回チーム会議を開催。おおまかな流れを確認した。

・スケジュール確認(スケジュール表参照)

・目的は、見守り、声かけ、安否確認。

・平成30年3月現在の対象者は1,070名。

 目標出席率は35パーセント。

・町内代表演芸は2丁目と3丁目。

・町内会からの応援者名簿は9月4日までに提出願います

・配布物の受け取り封入作業は、8月4日(土)13時30分から「いごこっち」にて実施。

・市は招待状を郵送可としているが、できるだけ手渡しでお願いしたい。

・一般来場者も観覧可。

・間野台小学校コーラス部、たんぽぽ幼稚園出演予定。

・当日8時45分集合。

・役割責任者を7月までに決定予定。

 

4.支えあいサービスについて

・「支えあいサービス王援隊」組織関係図確認。

・「支えあいサービス王援隊」の名称を承認。

 

5.その他

・町内会定例会での説明会について

 会費集金のお願いなど(1,2,3,5丁目)

・あいさつ声かけ運動について

  次回は、6月19日、7月3日、7月17日。

・間野台小学校スクールガードについて

 活動結果は議題記載の通り。

・7月福祉委員会研修について

 佐倉消防による救急講習を実施予定。                       以上

前のページに戻る