平成30年度第5回福祉委員会議事録
開催日:平成30年8月25日
場 所:臼井公民館2F集会室
出席者:王子台地区社協福祉委員:59名

   :市社協から直井氏
(司会進行:佐野副会長)


1.加藤会長挨拶

 佐倉市は今回の台風による被害がほとんどなく、安心しました。「なぜ必要か防災組織」の講習会を今後も続けて、災害に備えていきたい。本日は、「敬老のつどい」が、中心になりますがよろしくお願いします。


〇市社協 直井氏
 新しい福祉委員を迎えてうれしいです。「敬老のつどい」が、現在の形で実施できるのは、今年が最後になると思います。ご協力お願いします。

前回の福祉委員会で、王援隊賛助会費が寄付金控除対象になるかとの質問の回答ですが、対象となりません。善意銀行への指定寄付なら対象となります。


〇王子台小学校:浅香教頭
 夏休みも残りわずかです。現在まで事故の報告もなく、子供たちは元気に過ごしていると思います。地域の皆さんの目が子供たちの助けになっています。猛暑のため9月4日から9月21日まで、5時間授業で終了になります。

 

〇間野台小学校:腰地教頭
 現在、全員元気に過ごしています。王子台小学校と同様9月4日から21日まで5時間で下校になります。親子美化活動ではご協力ありがとうございました。

 

〇老幼の館:土屋さん
 子育て応援ありがとうございます。老幼まつりのご協力もお願い致します。

 

2.新福祉委員の方へ委嘱状交付

   新しく福祉委員の方、2名が仲間になりました。

よろしくお願い致します。

 

3.部会報告

〇広報部会(星部長)

 先月は広報紙配布手配ありがとうございました。しばらくHPの更新が滞っていましたが、篠木さんのご協力で更新を再開しました。

(篠木さん)HP上の広報紙最新号までの更新を完了しました。活動内容がよくわかります。間野台小学校スクールガードボランティア・スケジュール表も掲載しました


〇高齢者部会(松岡部長)

 報告事項なし。

 

〇友愛訪問部会(菅原部長)

 9月20日(木)5丁目会館にてラウンジ王子台を開催予定。コーラス部と有志でハンドベルの練習をしている。


〇児童部会(滑川部長)

 王子台小学校草刈りに9月29日(土)協力依頼。

10月21日(日)の老幼まつりはバルーンアートを重点的に実施してほしいとの依頼があった。


〇ボランティア部会(佐野部長)

 10月28日(日)間野台小学校でのグラウンドゴルフ大会に、向けて準備を進めている。手伝い参加の可・不可を早めに提出してください。


4.敬老のつどいについて
・対象者数参照。3丁目はシャロームきこえの12名を含んでいる。全体では1,116名。

・88歳の方

1丁目ー2名。2丁目ー4名。3丁目ー6名。

4丁目ー3名。5丁目ー8名。6丁目ー7名。

 

・90歳の方

1丁目ー3名。2丁目ー1名。3丁目ー3名。

4丁目ー2名。5丁目ー5名。6丁目ー5名。

 

・進捗状況

 8月4日に「チーム敬老」で案内状の封入作業を実施し、ほとんど手配りしていただいた。

 出欠ハガキの回収について・・・現在約半数の返信あり、予定出席者は204名(約18%)

 

・今後の予定・・・9月11日は出欠締切り日。9月22日福祉委員会で各担当者のミーティングを実施予定

 

・質疑

 Q.服装については、ラフな服装を避けたほうがいいのか?

  A.その通り。ジーンズはご遠慮ください。

 Q.音楽ホールの出入口扉は改装に伴い改善されたか

  A.改善されていない。災害時は扉に担当者が張り付く。

 Q.幼稚園児の誘導はどうするのか?

  A.3名ほどの担当者をつけるこにしている。

 

5.支えあいサービスについて

・今年12月1日の活動開始を目指し、コーディネーターを中心にマニュアル作りをしている。

・既に賛助会員、利用会員の申し込みあり。

・福祉委員の皆さんには、ぜひ賛助会員やサポーターになって頂きたい。

・補助金申請も行っている。

 

6.バス研修について

・11月29日(木)に実施決定。行先など検討中。

 

7.その他

・あいさつ声かけ運動について

 次回は9月4日、9月18日。

・間野台小学校スクールガードボランティアについて

 活動実績は議題記載の通り。

・平成30年度佐倉市社協福祉委員会の研修報告。

 原田さんから研修内容の報告があった。

・次回福祉委員会は9月22日、12時30分から

以上

前のページに戻る