平成30年度第6回福祉委員会議事録
開催日:平成30年9月92日
場 所:臼井公民館2F集会室
出席者:王子台地区社協福祉委員:62名

   :市社協から直井氏
(司会進行:佐野副会長)


1.加藤会長挨拶

 敬老のつどいが迫ってきました。現在の形での実施は今年が最後になります。当日、市長から来年以降の話があると思います。本日の議題は敬老のつどいがメインになります。


〇市社協 直井氏
 敬老のつどいは昭和42年にスタートし、今年は52回目です。地域ぐるみで開催していただき多くの方に楽しんでいただきました。現在の敬老のつどいは今年限りとの通知がきています。みんなが楽しんでいただける会にしたいと思いますのでご協力をお願いします。

 

〇王子台小学校:近藤校長
 厳しい暑さの中、44日間の夏休みが終わり全員元気に登校してきました。来週環境美化活動を予定していますのでご協力をお願いします。10月4日は職場体験を予定しています。前期が10月5日で終了し、終業式を行います。

 

〇間野台小学校:腰地教頭
 体育館の修繕も順調に進んで、1月から2月には完了する予定です。暗くなって、変質者の不安があるようなので安全確認を強化しています。また、自転車の安全指導にも取り組んでいます。TBS音楽コンクールに合唱部が出場したり、10月のリレー大会に向けて頑張っています。

 

〇老幼の館:高山所長
 幼時からご年配の方までご利用いただき、年間利用者が増えています。10月21日の老幼祭は10時から12時までの短時間で中身は濃い内容で実施します。様々な企画を用意していますのでたくさんの方の参加お願いします。

 

2.部会報告

〇広報部会(星部長)

 次号から新しい企画として、地域で活躍している方に登場していただくページを作るので、ご協力をお願いします。

 

〇高齢者部会(松岡部長)

 報告事項なし。

 

 〇友愛訪問部会(菅原部長)

 9月20日にラウンジ王子台を5丁目町内会館で開催45名。(内部員16名)参加。ハンドベルを披露。次回は10月25日、2丁目町内会館にて開催予定。

 

児童部会(滑川部長)

 9月29日の王子台小学校草刈、10月21日は老幼祭の協力お願いします。

 

〇ボランティア部会(佐野部長)

 10月28日(日)間野台小学校でのグラウンドゴルフ大会開催予定。協力者は出欠の提出お願い致します。部としてささえあいサービスに協力をしていく。9月25日にサポーター協力に関する会合を開く。


3.福祉委員の社会研修について

 ・11月29日(木)に実施。行先は江戸東京博物館とサッポロビール千葉工場。

 ・費用は4,200円程度を予定。

 

4.支えあいサービスについて

(1)チーム支えあいについて

 準備委員会の第1回会合から4回の会合を経て、7人のコーディネーターを選出しました。

先日第5回の会議を開き12月1日のサービス開始に向けて以下の事を決定。

・事業企画を作成する。(ほぼ出来ている)。

 組織図を決定する。

10月20日に提出し、承認を得た後に発足。準備委員会は解散する。

・助成金2件申請

千葉県社協➡10万円を申請し、10万円の助成決定。

損保ジャパン➡30万円を申請、20万円の助成決定。

・10万円の予算と合わせて40万円の予算を確保できた。

・サポーターが不足している。

 

(2)コーディネーター会議について

・各町内会への説明を実施。各サービスやコーディネーターのマニュアル作りをしている。

・備品の準備(ベスト、エプロンなど)

・車イスなどの介助講習会や電話応対に関する講習会の企画

 

(3)サポーター募集について

・現在サポーター申し込みが非常に少ない。福祉委員も  知人の登録をお願いします。

・賛助会員の募集は順調。

 

5.敬老のつどいについて(9月18日現在)

出席予定者数

 1丁目ー56名、2丁目ー34名、3丁目ー72名

 4丁目ー45名、5丁目ー86名、6丁目ー61名

  合計354名。

・前日・当日の作業確認

 前日の集合時間は15時。本日終了後に担当毎のミーティングを実施。

・当日のタイムスケジュール

 体操は福祉委員も参加してください。

・台風等対応連絡網について

 対象者に対する連絡網を作成してください。

・緊急避難発生時体制について

 各扉解放者および誘導などの各担当者確認。

質疑

 Q.非難の判断は誰がするのか?

 A.ホールスタッフが判断する。

・その他ー当日持参するものの確認及び弁当に関する詳細確認。

 

6.その他

・あいさつ声かけ運動について

 次回は10月2日、10月16日。

・間野台小学校スクールガードボランティア募集。

・幸せの黄色いレシートキャンペーンについて

 前期ー11、300円10月7日に贈呈式。

 星部長が出席予定。

・赤い羽根街頭募金ー10月2日に実施予定。

・歳末助け合い街頭募金について

 12月4日(火)16時から17時、うすい駅南口

 階段下にて実施。協力者募集。

・次回の福祉委員会

 11月24日(土)12時30分から

以上

前のページに戻る