· 

昔あそび 王子台小学校

10月29日(火)

 小雨が降り、肌寒い日でしたが児童も指導員も楽しい、思い出になりました。

指導担当は、臼井地区社協と王子台地区社協からの腕に覚えのある総勢24名の先生です。

「けん玉、コマまわし、竹とんぼ、あやとり、竹うま」の5種目を、教えていただきました。

ゲーム遊びになれた児童たちには、物足りないかなと思ったのですが、始めて手にするコマやけん玉に興味津々でした。

左:24名の先生が自己紹介の挨拶です。

中:けん玉のコーナーです。指導の先生も気合十分でした。

右:女子児童も頑張っていいフォームです。


左:コマ回しのコーナーです。コマまわしの基本は紐の巻きかたです。

中:しばらく練習すると上手に、まわせる児童もいました。

右:竹とんぼのコーナーです。自分も一緒に飛んでいってしまいそうな児童もいました。


左:女子児童も元気に竹とんぼに挑戦。見事に上空へ高く舞い上がりました。

中:あやとりコーナーです。男子児童も先生に習い、器用に遊んでいました。

右:女子も難しい技に挑戦していました。


左:竹うまコーナーです。

中:女子も元気に挑戦しました。

右:最後に先生方へ児童から感想とお礼の言葉があり、閉会となりました。

臼井地区社協、王子台地区社協の先生方お疲れ様でした。

また、来年もよろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    卒業生の母 (日曜日, 01 12月 2019 23:58)

    にわか先生も楽しそうに遊んでいるように見えま~す。