· 

”こむらがえり”対策について

 画像にリンクが張ってあります
 画像にリンクが張ってあります

 皆さま こんにちは 王子台地区社協ホームページ管理人です。

今回の「近隣あれこれ」=王子台地区社協のブログテーマのひとつ。身近のテーマという意味もあります。

「こむらがえり」とは、「ふくらはぎ」が、急につってしまうことです。これって経験した人でないとこの痛み理解できません。夜中の熟睡中に起きると本当に辛いです。その対策を日本医師会様の「健康ぷらざ」をご紹介させていただきます。

読ませていただくと、色々なことが原因のようです。繰り返し足がつるときは原因となる病気がないか、かかりつけ医に相談することが大切とのことです。痛みをおさえるストレッチなども対策として掲載されています。「こむらがえり」で悩んでいる方は是非、参考にしてください。

  私の場合は身体も固く、つま先をもって引き寄せることも難しいので、痛みの部分に、商品名ですが「バンテリン液α」を塗りたくります。筋肉痛を柔らげる薬なら張り薬でも効果ありました。脂汗が出るような痛みでもすぐに収まります。私の場合だけかも知れませんが、試してみてください。

 対策として、私は電解質不足ということに着目してカルシウム+マグネシウム+亜鉛が入った錠剤を最近服用しています。商品名は、「Dear-Natura」アサヒグループ食品(株)の製品で薬局で800円程度です。

服用は一日6錠までですが半分程度を2週間だけ飲んで様子を見ました。私の場合はバイクに長時間乗った夜に起きるのですが、大丈夫でした。その後1日、おきに2錠程度飲んでいますが「こむら返り」から解放されたみたいです。栄養剤はダメという方は、電解質の経口補水液でも良いのかなと思います。

 

 いずれの場合も、自己責任で対応ください。以下のコメントにお気づきのことを書いてください。

お名前は、ここだけの名前で結構です。プライバシーポリシーを、お読み頂きましたら□にチェックを入れてください。よろしくお願いいたします。