· 

自転車保険義務化について

 皆さま こんにちは 王子台地区社協ホームページ管理人です。

今回は、自転車保険(自転車損害賠償保険等)についてお知らせします。

千葉県での「自転車保険」加入は、” 努力義務 ”でしたが、令和4年7月1日より政令で” 義務化 ”へと変更になりました。

佐倉市のWebでの説明は、こちら から

千葉県のWebでの説明は、こちら から

                  手っ取り早くPDF文書は こちら から

 

加入方法一番は、

 

皆さまのお宅で自動車保険、火災保険、傷害保険等に加入されていれば「特約加入」をご検討ください。私は、自動車保険の「日常生活賠償特約」に加入しました。費用は月額に換算して@140円程度でした。保険会社により「個人賠償責任特約」という名称になっていることもあります。「日常生活賠償特約」では自分への保険がないので、自転車運転中のケガ補償特約にも入りました。

加入方法での二番は、

 

同 自動車保険、火災保険、傷害保険等がない場合は、自転車店で「TSマーク付帯保険」に加入することです。TS=TRAFFIC SAFETY (交通安全)費用は自転車整備代金となります。

詳しくは、こちら から 加盟店舗も検索できます。1年毎に再加入(自転車整備)必要です。

 整備費用は、青色TSマークは、お店によって差がありますが1,500円程度。赤色TSマークは2,000円程度のようです。詳しくは自転車店でご確認ください。

加入方法での三番は、コンビニ店舗、PTAや学校の保険などがあります。

セブンイレブンでのご案内は こちら から 

 

他のコンビニも含めてお近くのコンビニ店でご確認ください。

 

 

 


歩道への自転車乗り入れ可とか、自転車に電動アシストがつくようになって速度も増しています。

是非、この機会に自転車保険の加入を行ってください。ご意見など下のコメント欄にご記入ください。