令和元年度第2回福祉委員会議事録

開催日:令和元年6月1日 12:30~
場 所:臼井公民館2F集会室
出席者:王子台地区社協福祉委員:65名

   :市社協から三上さん、手話通訳2名

(司会進行:佐野副会長)


1.挨拶

加藤会長

 5月28日に川崎で悲惨な事故が起きました。私たちもスクールガードの活動をしていますが、あのような事件に対処する方法はないのかもしれません。しかしながらどこかにポイントをおいて活動していきたい。本日は部会ミーティングがメインですのでよろしくお願いします。

 

市社協:三上さん
 暑い日が続いていますが、昨日、高齢者宅を訪問したら暖房がついていました。幸い事故にはならなかったですが、暑い中での活動には熱中症対応等に気をつけてください。

 

王子台小学校:近藤校長

 5月17日の環境美化活動のご協力ありがとうございました。25日の運動会は整備された環境で実施できました。事故・怪我もなく終了しました。

川崎で痛ましい事故がありました。登下校に関しては地域の皆さまに見守っていただくのが一番大きな力になります。

 

間野台小学校:越地教頭

 25日に運動会を実施しました。除草作業は延期になりましたが、地域の皆さまのご協力をいただき、環境の整った中で開催できました。6月8日に授業参観があります。親子奉仕活動のご協力もお願いします。川崎の事件を受け、学校だよりとともに街コミに加入いただく案内を配布しました。登録をお願いします。

 

老幼の館:松崎館長

 パンダちゃん教室に3名の方にご協力をいただき好評でした。川崎の事件を踏まえ、ドアの施錠などの対応をとっていきたい。

 

ふれあい友の会:土田さん

 会員は、6名。30年ほど前に設立されたが、現在は入会者も少ない。誕生会や茶話会、カラオケ、グラウンドゴルフなどを実施。町外の方もご入会ください。

 

福寿会:黒岡さん

 昭和57年に設立され、当初67名いた会員は現在は37名。マージャン、ボーリング、グラウンドゴルフ、町内パトロールなどを実施。

 

六実会:黒岡さん

 昭和62年設立。当初は40名いたが、現在35名で減少方向にあり残念です。多様な行事を実施して会員を獲得している。

 

たけのこ子供会:丸山さん

 現在の会員数は27名。子どもが減っている上に、会員になってもらえない世帯もある。ボーリング大会などを実施。

 

森林子供会:梶山さん

 会員58名。多忙なため、会員になってもらえない世帯もある。歓迎会やラジオ体操、六実会との交流会などを実施。

 

シャロームきこえ:竹本さん

 きこえは3丁目にありますが、老人ホームではなく、サービス付き高齢者向け住宅です。比較的元気な方がお住まいです。敬老のつどいなどにも参加しています。子どもの事件を受けて、私たちも何らかの形で協力できないか考えています。

 

2.部会報告・部員紹介

広報部会(星部長)

 次回発行は7月の43号。配布方法は未定だか、持ち帰りの準備をお願いします。広報紙の現状は4,000部印刷し、町内会配布は3,400部。公民館、市及び他地区社協などに配布。1回の印刷費は50,000円。広告収入は90,000円。

 

高齢者部会(松岡部長)

 6月のにこにこ昼食会(3丁目会館)は、1~3丁目

(6月5日)と4~6丁目(6月6日)の2回に分けて開催する。6月3日に事前打ち合わせ・メニュー会議を実施する。楽しんでいただけるよう、又、自分たちも楽しんで開催したい。

 

友愛訪問部会(杉本部長)

 5月16日今年度初のラウンジ王子台を6丁目会館で盛大に開催した。64名出席。高齢福祉課による骨密度いついての講和

 

児童部会(滑川部長)

 

ボランティア部会(中台部長)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇平成30年度総会

(1)総会の成立宣言と議長並びに書記の指名。

・85名中出席者70名。委任状10名の計80名。

 よって総会成立。

・議長に加藤会長、書記に村田さんを選出。

・第3号議案は、拍手により、その他の議案は挙手により採決を行う。

 

(2)第1号議案 30年度事業報告(全容P5~参照)

(3)第2号議案 30年度決算及び監査報告

・収入2,251,914円 支出2,221,673円

・2019年度に繰り越す福祉基金は1,721,354円

・監査報告 監事 太田さん

 1号、2号議案に対する質疑

 

Q:事務局設置費に関する説明を明文化したほうが良いのではないか?

A:来年度から明記する。

 1号、2号に対する採決・・・挙手多数により可決。

 

(4)第3号議案 2019年度役員(案)

・全容P17参照の上呼名

・第3号議案に対する採決・・・拍手多数により可決。

 

(5)第4号議案 2019年度事業計画(案)

・重点目標 福祉街づくり

      王子台を支えあいの街に

・今年度の活動方針

1.佐倉市社会福祉協議会の「ともに歩むふくしプラン

Ⅲ」の3つの柱を中心に事業を行う

2.各部会活動をさらに活発化する

3.各町内会との連携を強化する

4.福祉委員の増加、支えあいサービス活動の拡充

 

(6)第5号議案 2019年度予算(案)全容P15

・収入980,000円 支出1,405,606円 

・基金繰越1,721,500円

第4号、第5号議案に対する質疑

Q:広報事業について、年間4,000部の発行か?

A:1回の発行につき4,000部。

Q:トータルで町内会に何部配布しているか?

A:3,500部

Q:残りはどうしているか?

A:公共施設や会議に使用。

Q:公共施設などに配布している広報紙が有効に活用されているかチェックしてはどうか?

A:それも必要。同時に町内会配布方法も検討したい

Q:町内会会員以外への配布も議論してほしい

A:後ほど議論する

Q:困窮者支援はどのような活動しているか

A:フードバンクへの協力

Q:新規事業は児童虐待や困窮者支援関連良いのでは?A:予算がどの程度になるか分からないので、予算決定を待って発表したい

Q:王援隊費は、支えあいサービスと同じか?

A:その通り

Q:外部監査を取り入れたらどうか?

A:現在は考えていない

Q:余剰金の市社協への返還は必要ないのか?

A:必要ない

 

第4号、第5号議案に対する採決・・・挙手多数により可決。

 ------------------------

Ⅳ.部会活動 

 各部会の紹介と部員募集。各部長がPR。

 

Ⅴ.その他

・あいさつ声かけ運動について

 実施日:4月9日、27日(延べ人数)

1丁目0、2丁目7名、3丁目8名、4丁目2名、

5丁目10名、6丁目2名。計29名 

 実施日:フリー(延べ人数)

4丁目9名、5丁目18名。計27名。合計56名 

 

・間野台小スクールガード

 実施月:4月

2丁目:1名3回、3丁目1名15回、4丁目3名7回

 計5名25回

 

・広報紙王子台全戸配布について

 回覧でまわすだけでは、取ってもらえないため。又、会員以外には配布されないため、全戸配布をお願いしたい。

・王援隊賛助会員に対する報告会を5月31日に開催予定。

以上

 

前のページに戻る ←クリックで戻ります