佐倉市社会福祉協議会  王子台地区社会福祉協議会

 

 

 

令和元年度 第7回福祉委員会議事録

 

日 時:令和元年11月9日 9:30

 

場 所:臼井公民館2階 集会室

 

出席者:王子台地区社協福祉委員:63

 

      手話通訳:2名

 

 

 

(司会進行:佐野副会長)

 

1.挨 拶

 

《加藤会長》

 

 本日11月9日は消防の日です。最近台風とか大雨で佐倉市も被害を受けています。本日、市社協の方は災害対応のためお休みです。本日のメインは広報紙の発行です。災害がテーマです。

 

《王子台小学校:軽込教頭》

 

 1029日に1年生の昔あそびを実施しました。たくさんの方々のご協力ありがとうございました。1213日に授業参観とクリスマスコンサートを予定しています。大雨の日には保護者の迎えを要請しました。

 

《老幼の館:松崎館長》

 

 1020日に老幼まつりを開催しました。たくさんの方にボランティアに来ていただき、無事に終えることができました。2時間で子供を含む400名の参加者がありました。

 

 先日の大雨による被害はありませんでした。

 

 

 

2.部会報告

 

《広報部会:星部長》

 

本日広報の発行日です。各町内会で持ち帰り配布してください。1ページ目に災害の記事を載せています。台風15号の記事を検討中、19号及び大雨があったので、急遽記事を変えました。2ページ目は消防組合の寄稿による住宅火災警報器を設置しようという記事です。3ページ目はラウンジ王子台とグラウンドゴルフ大会の記事です。4ページ目は豆知識、福祉功労者の紹介。1ページ目のQRコードでホームページにアクセスできます。

 

《高齢者部会:松岡部長》

 

昨年度は11月ににこにこ昼食会を実施したが、たくさんの方の参加により会場が狭くなったため、開催方法を変更し6月と3月の開催にした。

 

《友愛訪問部会:實方さん》

 

1017()に2丁目町内会館にてラウンジ王子台を開催。一般24名、福祉委員7名、部員14名、計45名。市の高齢者福祉課から岩本氏にお越しいただきロコモ体操実施。1019(土)オリオンまつりに部員4名が参加。次回のラウンジ王子台は1121()1丁目町内会館にて開催予定。

 

《児童部会:滑川部長》

 

1020日の老幼まつりは王子台地区社協から18名が協力。1029日、王子台小学校の昔あそびは22名参加。

 

《ボランティア部会:中台部長》

 

1027日にグラウンドゴルフ大会開催。25日の大雨でグラウンドの状態が心配だったが、実施できた。競技参加者は48名。手伝いは31名。今回はホールインワンが多かった。ベルマークや使用済み切手などの収集にご協力お願いします。

 

 

 

3.王援隊報告

 

10月実績……13件。延べ作業人数20名。37時間30分。(室内清掃5件、草取り3件、屋外片付け1件、雨戸の修理1件、枝おとし1件、買い物代行1件、電球交換1件)

 

1017日、ラウンジ王子台にて王援隊のPR。

 

・アンケートを実施して認知度などを調査中。(10月9日4丁目敬老会、1017日2丁目

 

 ラウンジ王子台)

 

*結果、ラウンジ王子台の参加者の認知度は80%強だが、4丁目敬老会では30%。

 

・4丁目防災訓練にてPR。

 

 

 

 

 

4.新規事業推進チームについて(吉谷、加藤、太田、野口、篠木、丹羽、郡司、佐野)

 

・市の方針が明確化するのが大前提であった。補助金額は約55万円。

 

1023()いごこっちにて第1回会議を開催。

 

・敬老のつどいをどうするか。

 

 *予算558,600円で実施可能か⇒福祉バス、会場、名簿などの問題があり、従来型の敬老のつどい

 

を行わないことを決定。

 

*町内会に依頼するという案を検討⇒毎年役員が交代するので難しい。

 

・新規事業をどうするか。

 

  *2月8日()間野台小学校の家庭科教室を利用して「男の料理教室」を試しに実施する。

 

   次回の会議でメニューや定員などを確定していく。次回福祉委員会でポスターなどを配布予定。

 

  *実行委員を決定。吉谷、丹羽、太田、篠木

 

・来年度以降

 

  *高齢者の健康を維持するために運動会のようなものを検討している。

 

【質疑】

 

Q.4丁目では独自で敬老会を実施した。実施していく上での王子台地区社協と町内会のかかわり

 

について。

 

A.4丁目の敬老会に参加して、予想以上の出席者だった。6町内会との会議で協議しながら進め

 

ていきたい。協力は推進チームで対応する。

 

 

 

5.あいさつ・声かけ運動について

 

・活動実績は議題掲載の通り。次回は1119日・12月3日。(参加者名紹介)

 

間野台小学校スクールガードボランティア

 

・活動実績は議題掲載の通り。人員が不足しているので協力者を紹介してください。(参加者名紹介)

 

*情報共有のためにもマチコミに登録を。

 

*運転者への注意喚起のためにも協力してください。

 

 

 

6.今月のホームページ

 

・子供の写真掲載について顔がわからないように加工した。

 

・ブログで老幼まつりを紹介している。

 

・停電対策の推奨品を紹介中。

 

1027日のグラウンドゴルフ大会やコーラス活動なども掲載。

 

・住宅火災のDVD視聴し、火災警報器の現物を紹介。警報器の設置を呼びかける。

 

 

 

7.その他

 

(1)山口ファームからのご案内。

 

(2)黄色いレシート還元金について

 

1019日の贈呈式に12団体程度が出席。還元額12,100円。前年度の全体の還元額は320億円(

 

付額3億2,000)

 

・他地区ではイベント毎に黄色いレシートのご案内を徹底しているところがある。

 

(3)福祉バザーについて12/7()(議題には9日と記載されているが訂正)

 

・福祉委員会終了後16時から45分間実施。商品の提供お願いします。

 

(4)福祉委員のバス研修について11/28()

 

・車中の飲料などは各自用意を。明日締め切り。現在32名の参加希望。

 

(5)1月住民福祉懇談会について

 

118()。『なぜ必要か防災組織Ⅵ』テーマ「経験したことのない災害に備える」

 

講師 佐倉市危機管理室

 

(6)次回福祉委員会は12/7()1500開催。

 

・バザーがあるため急ぎ足になる。当番は4丁目。

 

【質疑】

 

.火災報知器の重要性を考えて、王援隊の仕事に火災報知器の設置を追加したらどうか。

 

.検討する。

 

前のページに戻る