佐倉市社会福祉協議会  王子台地区社会福祉協議会

 

令和2年度 第3回福祉委員会議事録

日 時:令和2年1121日 ①第1部(4~6丁目)1500

                   ②第2部(1~3丁目)1600

場 所:臼井公民館集会室

出席者:王子台地区社協福祉委員① 32名

                   ② 37名

        市社協:岡本氏

(進行:佐野副会長)

1.挨 拶

①②(1)加藤会長

 1日のコロナ感染が2400名を超えました。この会議の開催も悩みました。なるべく距離をとって気をつけてください。会議時間もできる限り短くしたいと思います。

①②(2)市社協:岡本氏

 市社協ではコロナの関係で、生活福祉資金貸付制度が1,100件を超えています。感染予防

を徹底してください。成年後見制度のご案内。

①②(4)王子台小学校:近藤校長

 児童の新型コロナ感染等、諸般の事情を地域の皆様、保護者の皆様にはご理解をいただき

感謝しています。再度対策を徹底していきます。ミニ運動会等行事の様子をHPで紹介し

ています。

①②(5)間野台小学校:腰地教頭

 新しい生活様式を徹底するようにしています。可能な限りの行事を実施できるよう努めています。12月に予定していた授業参観は中止にしました。

 

①②2.部会報告及び王援隊報告

(1)広報部会(星部長)

本日発行の広報紙を配付しています。コロナ問題が中心になっています。紙面紹介。市社協岡本氏による市社協の現状。細菌とウイルスの違いについて。フードドライブご協力のお願い。

(2)高齢者部会(松岡部長)

コロナ禍のため、にこにこ昼食会を開催できません。80名の対象者に手紙を出し、63名から返事をいただきました。皆さんの近況はコロナ禍においても工夫をして生活している様子です。

(3)友愛訪問部会(佐野副会長)

ラウンジ王子台が開催できません。今後もしばらくは様子見です。

(4)児童部会(滑川部長)

児童部会でできることを検討した。1月か2月に子供たちから俳句や短歌を募集したい。

(5)ボランティア部会(中台部長)

使用済み切手・ベルマークなど収集していますのでご協力ください。次回の福祉委員会で一度締め切らせていただきます。

(6)王援隊(川口センター長)

9月実績は7件。延べ作業人員13名。(草取り、ごみ出しなど)

10月は13件。延べ作業人員24名(草取り、枝落としなど)

昨年度実績より少ない状況が続いていますが、実際には困っている方がいると思います。そういう方の情報をお願いします。またサポーターが不足していますので是非登録をお願いします。

 

①②3.あいさつ・声かけ運動について……活動報告議題掲載の通り。

・次回1124日・12月1日、15日・1月12日。

・参加者紹介。

間野台小・王子台小スクールガードボランティア……活動報告は議題掲載の通り。

・新たに2丁目の与那覇さんが参加。メンバーが不足していますので是非参加してく

ださい。

   ・参加者紹介。

・交通事故の現状に関して、千葉県警の合言葉「脱ワースト」。現在は全国ワースト5

位。

①②  今月のホームページ

1112日の市長のビデオメッセージを掲載しています。現在佐倉市とpaypayが協

力し、20%還元キャンぺーンを実施しています。王子台の対象店舗を掲載していま

す。

 

①②4.ありがとうを伝える事業(新規事業)につい

・町内回覧を実施し、事業内容をお知らせ。

・対象者には10月下旬にご案内を町内会、福祉委員有志により351件ポスティング

(内8件は郵送)しました。

・記念品は1115日に配送済み。

・アンケートも少しづつ戻ってきています。

12月にはアンケートを集計し、反省と次年度への参考としたい。

 

①②5.令和2年度推薦委員会について

・理事から2名、各町内から1名づつ。計8名。

理事……中台・星

福祉委員……(1丁目)田村・(2丁目)若林・(3丁目)篠木・(4丁目)植本・

(5丁目)郡司・(6丁目)高橋 (敬称略)

 

①②6.その他

(1)うすいセンターコピー機の購入について

・資料として注文書を添付。老朽化による買い替えが必要なため三地区社協で協議し決定

した。分割という選択肢もあるが、一括で購入。

①Q.どの程度使用できるのか。

.現在の機種は8年。

①②質疑なし

(2)6町内会長連絡会報告

1121(本日)開催。例年年4回開催しているが、今年度は1回目。6町内会長に集

まっていただき、情報交換。

 ・会館の使用はどうしているかなどの話題が出た。

・防災組織について話し合った。

・できればもう1度開催し、来年度につなげたい。

(3)令和2年度佐倉市社会福祉協議会 会長表彰・特別功労賞について

・特別功労賞 福祉委員18年以上:中村道子さん

・会長表彰 福祉委員8年以上:菊池初江さん・艫居常行さん・レドモンド悌子さん

・ミウズからモラハラについてのご案内。

・①②山口さんから京芋のご案内。希望する福祉委員にお届けします。

 

①②質疑・・・なし 

 以上