防犯パトロールをしました

 午後3時、彼岸だというのに冷たい北風のなか、防犯パトロールをしてきました。

 右手にトング、左手にゴミ袋という、屑拾いだかパトロールだかわからない姿でまわるのが、昼間のパトロールの姿。

 水曜日が昼間で、土曜日が夜8時からの夜間。夜間は、懐中電灯など持って回るので、それなりの格好になっているのですが。

 

 3丁目の防犯パトロールは、町内会が主体となって行っています。6班にわかれていて、その年の役員が二人ずつ、それぞれの班の班長になります。町内会の役員は、一年交代なのでみなパトロールは初体験。やってみてわかる、その大変さといったところです。

 私もパトロール隊員になって、今月で丸2年。長いこと3丁目に住んでいるのに、回ってみて知らないことがあまりにも多いことにびっくりします。空き家がずいぶん増えたなとか、あったはずの店がなくなったなとか、あれ?こんな道あったっけ、とか。

 王子台には、各町内に防犯・防災の活動をしているところがあります。どんなものがあるかは、青字の防犯パトロールをクリックしていただくとわかります。

 今日は総勢8名。二つに分かれて40分ほど歩きました。ちょうどいい運動です。運動不足の解消にもなりますので、あなたも防犯パトロール隊員になりませんか?

いちどん

 

 過去のお知らせ はこちら

 今後の行事予定はこちら

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    牡丹餅 (木曜日, 22 3月 2012 18:16)

    2丁目も町内会で行っておりますです。

  • #2

    ichidon (木曜日, 22 3月 2012 22:50)

     ふんが!
     そうすると、広報紙20号のp3の記事が間違っているってことになります~。
     その記事を見ながら、「防犯・防災活動」のところを書いたのですから。(キ▼д▼;)トホホ・・

  • #3

    牡丹餅 (金曜日, 23 3月 2012 00:17)

    広報紙、最近ちょっとチェックがあまーい!!
    面倒がらずに、しっかり裏とって掲載してくれないと!!!

    窓口わたしですから~最初に怒られるの私よ~
    お願いしますよ。