平成24年度 全容

 

 今週の水曜日、今年度の全容(冊子)をつくるため、

 佐倉市社協へ輪転機を借りに参りました。

 

 細かいいきさつなど、事情はあえて書きませんが、

 まさかの輪転機が壊れるという事態。

 まだ1ページが終わっただけなのに……。

 あっちこっち開けたり閉めたり取り除いたりしても、

 どうしても動かない。

 職員の方に見てもらってもダメで結局

 「修理を呼びました」とのこと。

 

 一緒に行った副会長とともに、「どうする?」

 「中央公民館(サポートセンター)でやらせてもらおう

  か?」と移動することに。

 

 ところが行ってみたら、中央公民館にはエレベーター

 が無い!?

 2階までとはいえ、台車ごと何束もの紙を運ぶN副会

 長(女性)はさぞかし大変だったでしょう。

 

 私 :「突然なんですが、輪転機お借りできますか?」

 サポセン :

   「いいですよ。どうぞどうぞ…でも有料ですが?」

 私・副会長 :「!!!っ」

 

 ・・・・・・そしてまた市社協へ連絡し、「現在修理業者が

 来ています」という輪転機を再度お借りすることにし

 ました。

 「直りました、使えます」という輪転機は、なかなか

 調子が上がらない。業者がメンテナンスしながら、な

 んとか印刷だけはこの日に終わらせました。

 

 そして本日、先日出来なかった製本作業です。

 1ページずつ重ねて、漏れがないか確認し、

 表紙をつけてホッチキスで留め、製本テープで仕上げ

 ます。

 

 N副会長とたまたま立ち寄ったS民生委員にも手伝っ

 ていただいて完成。と思ったら、若干間違いが見つか

 り、切り貼りして今度こそ本当に完成しました。

 

 このドタバタで出来上がった全容を新福祉委員が手に

 する日ももうすぐです。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ミセス堺 (土曜日, 21 4月 2012 11:26)

    それは大変でしたね。お疲れさまでした。 これだけの作品です。皆さん大いに利用して 活動なさるでしょう。期待しましょうね♡♡♡

  • #2

    botamoti (土曜日, 21 4月 2012 20:20)

    ミセス堺さま
    こんなドタバタな時もありますね。
    でも、こういうハプニングもけっこう楽しいと思ってやっていますわ。

  • #3

    いちどん (土曜日, 21 4月 2012 21:54)

     お疲れ様です~。
     ついでに、ご無沙汰です~。
     去年の3月、サポートセンターで、町内会の総会資料を印刷しました。
     そこの職員のヒマそうなこと~。
     いえいえ。
     そういうことを言ってはいけません。
     見た目と実際は違うのです!!!!
     なにはともあれ御苦労さまでした。
     やっと時間が空きましたので、明日、HPあれこれ見てみます。
     昼間からなので、酔眼朦朧です。
     また明日、おやすみなさいまっし。
      

     

     

  • #4

    井田 (日曜日, 22 4月 2012 17:44)

    いやぁー それは本当にご苦労様でしたなー、そんなこととはつゆ知らず、18日は朝6時臼井駅前出発、一路和歌山県・那智勝浦を目指して東名を疾走していまいた。
     私も多少責任を感じますが、今となっては如何ともしがたく、お手伝い叶わず申し訳ありません。
     こんなことならお土産も、もう少し増やしておくべきだったか・・・・(笑?)
    これから1年間、この冊子にお世話になりますが、開くたびご苦労が偲ばれるでしょう。
    何はともあれ大変有難うございました。

  • #5

    botamoti (月曜日, 23 4月 2012 12:55)

    いやいや、かえってお手伝いお願いしていなくて良かったという感じです。
    輪転機が壊れた時点でやる気満々の会長が来ていたら、更にあせりの汗がでるところでした。

    今回の両面印刷手法は、人手も減らせるし、仕上がりも綺麗だしで良かったです。和気あいあいと皆で半分に折るのも楽しいのですが、そんなことしなくても、和気あいあいと楽しめるメンバーですからいいですよね。

  • #6

    ミセス堺 (金曜日, 27 4月 2012 22:29)

    いよいよ総会ですね。そうかい↓。爽快に シャンシャンシャン て終わりますように と
    祈っております。
    皆さんの努力が 伝わると良いですね。
    フレーフレー 和気あいメンバー !!