· 

ラウンジ王子台

 

 今日の午前中、今年度初回のラウンジ王子台が2丁

 目町内会館で開催されました。

 民生委員さんの声かけもあり、身動きがとれない程

 お客様がいっぱい。

*** *** *** *** ***

 今日のラウン

 ジでは、上野

 整形外科(生

 谷)のリハビ

 リテーション

 部からイケメ

 ン3人衆(写

 真)に来ていただきました。

 ご指導のテーマは「ロコモティブシンドローム」に

 ついて。

 

   詳しくは、ラウンジ王子台(イベントだより内)

   にてご紹介しております。

 

 余談ですが、この真ん中の先生も今年2月、テニス中

 にじん帯を切ってしまわれ、現在リハビリ中との事。

 そんな先生の境遇をクスっ(いや、「プっ」かな?)と

 笑ってしまいましたが、実体験を踏まえてのお話には

 説得力があったと思います。

 

 その後は短い時間でしたが、「バラが咲いた」など、

 キーボードに合せて合唱しました。

 

*** *** *** *** ***

 

 今日はとにかく来場者が多くて、昨年に引き続き、

 スリッパが足りない状態になりました。予想していた

 ので持参で参りましたが、お客様にと部員に奪われ、

 (いや、自ら差し出し)他にもあちこちに靴下のまま

 の福祉委員が。

 というわけで、今日の

おまけのショット

  題名は 「足りないスリッパ」 

 

 

足りない……

 

 

足りない……

 

 

こっちも足りない……

 

 

ここも足りない

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    いちどん (月曜日, 11 6月 2012 12:23)

     昨日、町内会の理事会(役員会)が町内会館でありました。
     その際、台所のコンロが老朽化して使いにくく危ないという声が、町内のボランティアグループから出ているという議題になり、コンロを買い替えることとなりました。
     そういえばあちこち古くなっているなあ、と会館の中を見回してみると、足元のスリッパが。ああ、これも古くなってかなりみすぼらしく見える。そういえばどこかでスリッパが足りないという記事が、と思い出してここにたどり着きました(笑)
     コンロの老朽化やスリッパの不足に限らず、町内会館も時代を経て使いにくくなっているところが多々あるようです。
     会館を使っている方々の忌憚のない意見を吸い上げるのも、町内会の務めであるなあと、休日昼下がりのぼけた頭ながら、あらためて実感いたしました。

  • #2

    botamoti (月曜日, 11 6月 2012 13:18)


    いちどんさま
    町内会館の不備などは、よく使う人にしかわかりませんからね。町内会の方から積極的に聞き取り調査をしないと改善されにくいですよね。

    ラウンジも7月は3丁目会館をお借りしますから、それまでにコンロが入れ替わっているでしょうか?確かトイレや台所のリフォームはされていたように思いましたが……?

    町内会館の中でも今回の2丁目は台所も部屋も狭く、場所も分かりづらい等いろいろ問題があります。2丁目在住としては残念な話です。

    大規模なリフォームなどは難しいでしょうが、スリッパくらいは準備してほしいなと思いますね。というと、このブログが苦情のようになってしまうけど、今のところは笑い話として利用させていただきます。

    建てかえるために貯金などもありますが、その判断は一体いつ誰がするのか、毎年変わる町内会理事にそれが出来るのか、前からうすうす(?)疑問に思っています。

  • #3

    kotaro (水曜日, 13 6月 2012 19:53)

    いやぁ~ こないだのサロンは実に盛大だったですなぁ~ 
    隣に和服をビシッと決めたおば~あさん(失礼・年配のご婦人です、)思わず足元を見ると、純白のタビにスリッパ無し、、、こりゃぁいかん、すぐにわっしのスリッパを献上しました・よ

    ついでに周りの足元を観察すると、なんとスリッパなしの参加者があちこちに!!!

    なんだ!この会館はスリッパも満足にね~のか!?
    ? こうなったら社協で100均でもいいから、20~30足寄付でもしたらどうだ! っと思ったね・・

    まあ・そいでも皆んな文句も言わず、楽しんで行ったようだけど、これは考えたほうがいいとおもうよ
    ?・・・毎回こんな盛況だと、他の会場でも有りうるな、
    とても心配ですナァ~