· 

最初で最後

久しぶりに市社協へ輪

転機を借りに。

 

9月末に開催する敬老

のつどいに向け、準備

をする準備(?)とでも

いいますか?

 

 無事開催出来るように毎年手引き(冊子)を作っている

 のですが、福祉委員77名プラス予備を含め85部の印

 刷には、市社協の輪転機が強い味方というわけです。

 

 先日、うすいセンターに来ていた友愛訪問部会のS

 本さんとK西さんが、次回のラウンジ王子台でお世

 話になる高齢者福祉課の方との打ち合わせを今日す

 るというので、S本さんから、

     『だったら、一緒にお昼どう?』

 とお誘いがあり、市役所に社員食堂があることを初

 めて聞きました。

 

 前回トラブって調子の悪かった輪転機も、今日は絶

 好調。8時半から始めて10時半には終了。

 一緒に行っていたN副会長と高齢者福祉課の窓口へ

 行ってみたら、副部長のK西さん、S本さん、そし

 て、順(?)副部長のU田さんが3人で打ち合わせ中。

 

 少し離れたところで待つこと数十分。

 

 打ち合わせも終わって早めのお昼と思いきや、社員

 食堂は12時10分位から開くとのこと。しかも今月

 いっぱいで店じまいするんだということで、今回が

 最初で最後となります。

 

 まったくの余談ですが、

 開店まで時間があったので、市社協の休憩場所で時

 間調整のコーヒーブレイクをすることに。

 コーヒー飲みながら、話題はS本さんが最近持つこ

 とにした携帯電話の話。『今度使い方を教えてね』

 と言いながら、会うたびに携帯が電池切れで、電源

 すら入らないという失態に遭遇しています。

 そんなわけで、『まずは、充電するところからマス

 ターしてください』と申しましたら、さすがに今日

 は使用可能でした。(第一関門合格です)

 

 携帯の電話帳へ登録するのに四苦八苦(やったのは

 本人ではないですが)するうちに、時間がきたので

 食堂へ移動。(やっと本題です)

 ランチA、Bの他にもラーメンやそばなどもありま

 したが、私は味噌カツ定食に。

 

 

  よそ見をしている

  うちにお隣から

  カツが一切れ増加。

 

 甘い味噌を想像していましたが、意外にも唐辛子の

 効いたピリ辛のソースで、『ご飯が進んじゃうわぁ』

 と、N副会長も私も、もちろん完食しました。

 

 どうやら耐震工事をするために今月いっぱいで終わる

 ようです。最初で最後のごちそう様でした。

 

 

 

こちらはK西副部長が

食べていた

鯖の塩焼き定食。

 

 

 

 帰り際にS本さんが、厨房のおじさんにお疲れ様でし

 たと言うと、『どうもありがとうございました』と

 深々と頭を下げられていました。

 本当にお疲れ様でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ミセス堺 (水曜日, 27 6月 2012 00:39)

    幸いにも 最後の味噌カツ定食を食べた人として、またその地下食堂での会話に参加した人として。
    地区社協活動をしているといろいろと社会勉強ができるんです。たとえば定年後の夫婦関係をどうすれば良くなるかとか、スーパーウーマンと思っていた人が携帯の充電する事から教わっているのを 近距離で見られるとか。
    福祉だけではありませんぞ。

  • #2

    botamoti (水曜日, 27 6月 2012 15:53)

    そうそう、人の振り見てと言いますが、他の家庭の話やらを聞いていると、自分のダメなところも分かるし、相手の良いところも分かることがありますね。そういう気付きがあることで、腹のたつこともまあいいかと思えたりします。

    自分の思いだけに執着しないで、いろんな人と話をすることが楽に生きることに繋がっていると思います。まずは面倒に思わないで、自分とまったく違う人の意見も認める姿勢は大事ですわね。それでも「なんで~」と思うときもあるわけですが、何かするのも、人と話すのも楽しまないと。

  • #3

    kotaro (水曜日, 27 6月 2012 19:38)

    市役所には何回も行っるけど、わっしも食堂にはまだ一度も入ったことなかったよ、いかにも旨そうなメニューだけど、これでいくらだったの?

    耐震工事とやらはいつ終わるのかな、新しくなった食堂にはいの一番で行きますよ、もっともその頃は政治の無策で、消費税なんか20%ぐらいになっていて、味の割にはすごく高いものを食わされるかもしれませんぞ!

    食い物の話になっちゃったけど、今や携帯やパソコン音痴な若年寄りがこんなに多いとは、わっしがその年齢なので言うけど、全く驚きです。

    社協でも福祉活動の中に、この手のおばさんを対象にした、パソコンの講習会でも開いたらどうかな?
    おおいに受けると思うけど・やっぱりダメかな?・・・

  • #4

    botamoti (水曜日, 27 6月 2012 21:38)

    kotaroさま
    お昼の定食は400円也でした。
    耐震補強工事後のことは分かりません。仕出し弁当もあの日を最後に打ち切られるとのことでしたので、社食が復活するのかどうだか……?

    社協でパソコンの講習会を開くというのは私も考えたことがあります。でも、疎さの原因は、興味のなさが一番なので、まずはやる気をどう出すのかが問題です。このホームページを見るためにという目的が生まれれば解決のきっかけになるかなと思っています。
    そのためにもせっせとくだらない記事も載せていきたいなと思っていますし、くだらないコメントもじゃんじゃん入ってきてやり取りが出来ると面白さが出てくるのではないでしょうか?
    子供には分からないことは恥ずかしいことじゃないなどとよく教育するのですから、敬遠していてはいけませんよね。