· 

新部員加入でさらにパワーアップ

  平成24年6月29日(金)、新年度になって最初の

  にこにこ昼食会を開催しました。

 

本日のメニュー

 

サーモンの塩麹焼き

鳥むね肉の塩麹ハム

ーパプリカときゅうりのフレンチドレッシングを添えてー

筍、牛蒡、椎茸、油揚げ、大根、人参の筑前煮

人参といんげんの胡麻和え

大根の紫キャベツ酢の酢の物

白いんげん豆の煮豆

豆ご飯 かき玉汁

かぶときゅうりの糠漬け

コーヒーゼリー メロン スイカ

 

  今回は大流行の塩麹を使ったメインディッシュを

  贅沢に2種類。流行ものを敏感に取り入れた献立

  に、「塩麹って、一度食べてみたかったの」と、

  喜ばれたようです。

 

  塩麹とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた

  日本の伝統的な調味料だそうです。古くから野菜

  や魚の漬物床として利用されていたものですが、

  最近はいろんなレシピに活用されていますね。

 

  肉や魚を漬けると、うまみが増すのだとか。

  しかも、疲労回復、ストレス軽減、便秘解消、老

  化防止、美肌効果も期待できるおまけ付きです。

  今度、レシピを聞いて、ご紹介したいと思います。

 

 

コーヒーゼリーは、

生クリームとミント

をあしらい、さらに

クラッシュゼリーで

清涼感をアップ。

仕上げに乗せたメロ

ンのオレンジ色が映

えます。

 

      後はこちら↓に乗せて完成!

 

*** *** *** *** ***

 

 次号の広報紙

 (7月28日発行

 予定)では、

 高齢者部会を

 特集します。

 ってわけで、

 広報紙用の

 写真撮影中。

 

 

 お弁当の体裁を整えているのかと思いきや、作業の

 ふりをしているのだそう。私ならうっかり間違いを

 起こして、その箸を口に運んでいますよ。

 

*** *** *** *** ***

 

食後は佐倉アコーディ

オンサークル「風車」の

代表である三浦さんの

演奏を楽しんでいただ

きました。

 

曲目は情熱的な

「ラクンパルシータ」

や、「コンドルは飛ん

でゆく」など、部員も

大絶賛の素晴らしい演

奏で、喜んでいただけ

る時間になったのでは

ないでしょうか。

 

 

  写真では分かりずらいですが、皆さん聞きほれて

  います↓

 

*** *** *** *** ***

 

 

 

 からっぽ

    →

 

 

  言葉よりこの空のお弁当箱が美味しかったという

  証明ですね。

 

  今回は、部員の入れ替わりが大きく、軌道にのる

  まで大変かなと思っていました。始まってみれば

  新部員の積極性とパワフルさに、先輩部員は気が

  ゆるむほどだったとか……。確かにざっと見ても

  頼もしい面々なんですが……。

  

  今回も前日の準備から、終わった後のバンダナと

  テーブルクロスの洗濯とアイロンがけまで、お疲

  れさまでした。