· 

ロコモ予防

 

 

 

 暑い……

 

 

 

 

 

 よく冷やした「とうもろこし茶」を飲み、21度の設定

 でエアコンを回し、ようやく落ち着いて参りました。

 

 なぜこんなに暑いかというと、ラウンジ王子台に行っ

 て、カンカン照りの中帰ってきたからです。

 

 行くときも、日傘をさして歩いていくか、日傘はささ

 ず自転車に乗って短時間で行くか悩み、結局、時間が

 無かったので、自転車で行くことに。

 

 ところが、行く途中、上り坂でギアチェンジしたら、

 楽になるどころか、チェーンがはずれて進まないと

 いうアクシデント!それでも三丁目会館はすぐそこ

 という時だったので何とか到着しました。不幸中の

 幸いで、帰りは下り坂、ここまでくれば大丈夫。

 

 

6月の1回目に続き、

最初はロコモ予防の

ストレッチからです。

 

1回目の様子はこちら

 

 

 今日のストレッチは、前回配られた資料と同じものを

 使って、佐倉市高齢者福祉課のI本さんによる解説付

 きでした。

 

 「その資料には載っていないものですが、ストレッチ

 の基本にはこんなものもあります」と、足の付け根を

 支点に(片脚づつ)ぐるぐる回す、または前後に振るな

 ど、プラスアルファの紹介もしていただきました。

 

 

 今日の歌声タイムは、市民カレッジの仲間で結成し

 た「つながる笑顔の輪」のメンバーによるギター演奏、

 歌唱に合わせて合唱しました。

 よく見ると、メンバーの中にはI田会長の姿も……。

 

 昨日のコメント(7月18日付けブログ)によると、

 徹夜で練習したとか。多忙で(遊びでだけど)、練習

 時間もなかなか取れないのですね。お疲れ様です。

 

 詳しくはイベントだよりに掲載しております。


 さて、帰り道、自転車にまたがり、地面を蹴り蹴り

 しながら少し遠回りして、ここからならずっと下り

 坂という地点に辿り着きました。

 

 よし、行くぞと思いきや、いっこうに進まない……

 相変わらず地面を蹴り蹴り……仕方なく少し坂が

 急になる場所まで地道に蹴り蹴りし、やっとスーッ

 と動き始めたと思ったところには信号が……

 「ああぁ……信号を過ぎたら坂が緩やかになってし

 まう、お願い!青になって!!!」と叫びました(も

 ちろん心の中で)。

 心の叫びが届いたのか、信号は青に。

 「よしっ!このまま惰性で行ってちょうだい!!!」

 ……2度目の願いは届かず。

 

 結局、ほとんど蹴り蹴り、脚の付け根を支点に前後

 に振る動作……これって、さっき聞いたロコモ予防

 の体操じゃない……!? ……疲れました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    I田 (木曜日, 13 9月 2012 14:12)

    だいぶ遅くなってのコメントで恐縮ですが、私のグループは「ひろがる笑顔の輪」ではなく⇒「つながる笑顔の輪」の誤りです。

    メンバー一同まだまだ未熟ですが、ボランティア精神だけは旺盛です。また10月に5丁目Kでお目にかかりますので、よろしくお願いします。

  • #2

    牡丹餅 (土曜日, 15 9月 2012 23:48)

    I田さま

    5丁目会館を5丁目Kと書く必要ってなんですか?じわじわと可笑しさがこみ上げて笑いが止まりません。

    ああ、肝心な「つながる笑顔の輪」は、訂正しておきました。