嵐の前は静かさッ!

 

 

今日は福祉委員会です。

早めに来て会場設営を

始めました。

 

来月に迫ってきた敬老

のつどいの打ち合わせ

で、今日の議題も聞き

もらせない濃い~内容

となっています。

 

 話し合いの中では、意見がぶつかり合うこともあり

 ますが、それは皆が色々考えている証ですよね。

 今日もそんな場面(嵐)があるかもしれませんが、

 とりあえず今は一人静かです。

 

 予想に反して、会議はとてもスムーズに進行。

 早めに終了したので、帰宅前にちょっと買い物へ。

 スーパーの中にいる間、何やらゴトゴト音が。

 この上駐車場だったっけ??という感じの音で、

 あまり気にもせず、買い物を続行していたら、

 またゴトゴト、いやゴロゴロ!?雷??

 すっかり晴れていたのに?とレジを抜けると、外が

 暗いではないですか!!

 

 駐車場の車に乗っ

 た途端ボタボタ降

 って参りました。

 帰る途中には、

 もうボタボタでは

 収まらない、ザー

 ザー降りです。

 

 家の駐車場に入っても止む気配はまったくなし。

 傘はありましたが、小雨になるまでしばらく車中で

 待つことにしました。

 

もうすぐあの青空が

私を救ってくれるに

違いない。

 

そう願いつつ、

携帯電話で10分予報

をチェックしたら、

10分後ザー、20分

後サー、30分後ゴー、

40分後サー……絶望

的な予報。

 

 でも明らかに広がってくる青空↓

ここで負けて多少なりとも濡れることを受け入れるのか、自分を信じてもう少し待つのか悩むこと5分。

 

 そんな大げさな葛藤をしているうちに、ポツポツにな

 りました。

 

 福祉委員会が静かに終了したのは、この嵐の予兆だっ

 たのかもしれません。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ミセス堺 (日曜日, 19 8月 2012 23:48)

    嵐の真っただ中、敬老のつどい担当者三人は津軽三味線の打ち合わせを終え、生演奏を聴かせていただいていました。
    目の前でペンペン ペンペンと迫力のある演奏を ゴロゴロザアザアの遠いBGMで聴くと演者の世界により近づいたような気がしました。役得だ~っ!ラッキー!

    最近の曇って きれいですよね。
    太陽があたると 青空をバックにモクモクと白く輝いて。
    8月11日の虹も美しかった。
    なぜか市社協の方面に!

    本番の津軽三味線は 目を閉じて 嵐・雲・虹を感じみては? 雪や桜もいいですよ。
     



  • #2

    牡丹餅 (月曜日, 20 8月 2012 22:19)

    8月11日に虹が出ていたか知りませんでしたが、8月19日の虹は近隣あれこれに掲載しました。

    津軽三味線は楽しみな演目ですね。うっかり聴きそびれないようにしなくっちゃな。

  • #3

    I田 (火曜日, 21 8月 2012 00:09)

    イギリスの水彩画家、有名なターナーの絵に多くの雲が表現されています。

    雲の表情はとても魅力的で、絵を描く人は必ず一度は取り組む題材です。ところで津軽三味線を生で聞けるなんて、とても楽しみです。

    そういえばこの間訪問した、陸前高田の青い空にも、目にしみるような真っ白い積乱雲が、ところどころ立ち上っていましたっけ・・・。!

  • #4

    牡丹餅 (水曜日, 22 8月 2012 22:07)

    入道雲にはふかし芋。

    子供の頃、窓から見える入道雲に魅せられて、飽きもせずにいつまでも見ていましたっけ。ソファに座って、ふかし芋を食べながら、あの白いもくもくの上には乗れるのかなとか考えていました。

    私にはそういう変な記憶がけっこう残っています。幼稚園児くらいの時はいろんな事に興味があって、いろんなことが不思議だったせいかもしれませんね。未だに入道雲を見ればその時の好奇心旺盛な気持ちも蘇るし、ふかし芋の味も思い出します。若返るのは案外簡単ですね。