· 

秋の彩り弁当

  平成24年11月13日(火)、今年度第2回目の

  にこにこ昼食会を開催しました。

 

本日のメニュー

 

牛肉の八幡巻き

れんこんの海老はさみ焼き

茶巾包みのおでん仕立て

菊、きゅうり、わかめの酢の物

白いんげん豆の煮豆

白飯 かき玉汁

大根、人参、きゅうりの糠漬け

スイートポテト

みかん 柿

 

  茶巾包みのおでん仕立ては、油揚げの茶巾袋に、

  しらたき、人参、合いびき肉を詰めて、かんぴょ

  うの紐で結びとじたものです。ひと手間もふた手

  間もかけておでんが逸品に仕上がったようです。

  ようです……というのも、私(筆者)は食べており

  ませんので、この写真を見ながらよだれを垂らさ

  ないようこらえているわけですが……。

 

  今回は、秋が深まったこの時期にふさわしい、

  薄味で上品な、王子台らしい(?)お弁当に仕上がり

  ました。ちなみに、デザートの柿は、N副会長宅

  の庭から新鮮なものをもいでご提供。実は、N副

  会長自身は柿があまり好きではないらしいです。

  余ってしまう前に有効活用出来て、ご招待した方

  もおいしく頂ければ、一石二鳥ってものですね。

 

 

  食後は、王子台チャペルでうた声サークルを主催

  されている、渡辺京子さんの伴奏に合わせて皆で

  合唱。こちらの渡部さん、伴奏だけでなく歌声も

  素晴らしいので、一緒に歌っていると、まるで自

  分が上手くなったような爽快な気分(錯覚)になれ

  て気持ちよかったと参加者が言っていました。

 

  次回、第3回目のにこにこ昼食会は、

  3/5(火)4丁目町内会館で行います。