· 

春がきました弁当

 

   平成25年3月5日(火) 4丁目町内会館で

   にこにこ昼食会が開催されました。

本日のメニュー

 

ちらし寿司

高野豆腐のさし込み煮

蕗のとう、舞茸、かぼちゃの天ぷら(抹茶塩添え)

菜の花の辛し和え

白いんげん豆の煮豆

鯛の吸い物

かぶ、きゅうりの糠漬け

杏仁豆腐 いちご 桜餅

 

  この季節の昼食会は、恒例のちらし寿司で華やか

  です。出席した会長が「高野豆腐が旨かったなあ」

  と、報告してくれました。

 

  一見地味な高野豆腐、今回は部員の手によって入

  れられた切り込みに、鳥ひき肉、人参、干し椎茸

  などを詰められ斬新な味わいに。鯛の吸い物には

  紅白のはんぺんも入っていたのでひな祭りらしい

  おめでたい雰囲気だったのでは?

 

  今回は民生委員も招待したため、50個ある弁当箱

  に対して過去最高の57名の参加者になり、弁当箱

  もイスも足りないという事態だったそうです。

 

 

 

見栄えの良さにも

気をつかいながら

盛り付け♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場は

 大盛況!

 

 

 

 

 

 

  食後はリコーダーアンサンブルグループの

  「アンサンブル・マルカート」による

  ディズニー・メドレーなどの演奏を楽しみ、

  キーボードの伴奏で合唱しました。

 

 

 

キーボードの小原さん

 

 

 

 

これも

 

 

 

更にこっちも

ふふっ…芸達者ですね♥

 

  今回は、前日から会場の掃除をし、茶器の漂白な

  どをしました。見えないところでの心遣い、それ

  が王子台地区社協の高齢者部員のおもてなしです。

  参加人数が多かったこともあって、片付けに入る

  時間が早くなってしまい、『落ち着かなかった』

  とのご意見があったのは残念ですが、次回も「おも

  てなしの気持ち」を大切に皆さまをお迎えします。

 

  それにしても、ただでさえ弁当箱不足、

  事務局員におすそ分けの日はまだまだ遠そうです。