· 

黄金の週

写真上でクリックすると大きく見られます

 

 皆さん、ゴールデンウイークはどのようにお過ごし

 でしたでしょうか?わたくしは全くのノープランで

 したが、あてもなく行き当たりばったりのドライブ

 でのこぎり山に辿りつきました。

 

 千葉県民でありながら、車から降りてしみじみ眺め

 るのは、小学校3年生の遠足以来であります。

 数十年前のことですから、あまり覚えていませんが、

 のこぎり山が近づいてくると、バスガイドさんが歌

 い出し、「のこぎり山まであと何マイル?走って止

 まって10マイル、のこぎり山まであと何マイル?走

 って止まって9マイル~♪」と1マイルまでカウン

 トダウンし、最後は「~走って止まってもう着いた」

 で終わると、ちょうど駐車場に到着するというおち

 になっていたという記憶だけ残っています。

 

 ロープウエイでのこぎり山の山頂へ。

 富士山の方向を見て海を撮影しましたが、(あいにく

 富士山は見えず)けっこう足がすくみました。

 この画面の右手には横浜のランドマークタワーも見え

 ましたし、さらに右手にはスカイツリーも仰げる絶景

 です。天気が良ければ恐怖感さらにアップで景色が楽

 しめると思います。

 

 柵もあるのになぜ怖いのか分析してみますと、

 「飛んで行きたい気分」 ⇒ 「飛べそうな気分」 ⇒

 「うっかり飛んでしまいそう」 という過ちを犯しそう

 になるからなのかなと思います。

 今回は、何とか思いとどまり無事帰宅しました。

 

写真上でクリックすると大きく見られます

 

 こちらは左手(南側)の海水浴場。千葉の海も捨てた

 もんじゃありませんね。本当に綺麗でした。

 

 そして、次の日……。

 

 

 かなりピンボケなんですが、横須賀から見た房総半

 島。しかし残念ながらのこぎり山は確認できません。

 代わりに見えたのは、海面すれすれを飛んでいるア

 メリカ軍のヘリコプターと、ご覧の通りの釣り人。

 この公園では、スケボーやバスケをする外人さんも

 いて異国情緒が感じられました。

 

 

 

 

こちらはおまけの写真

 

 

 

 

 横須賀に行く前に寄った、

 日本の伝統美を堪能出来るというホテル○ークラ。

 先日テレビで紹介していたのが気になっていたので

 見学です。

 

 

 こちらのラウンジ、

 上から見ると、

 テーブルとイスが

 梅の花に見えると

 いう演出。

 

 

 

 

 

そして 

いろんな所に六角形が

(←天井の吸気口) 

 

 

 

 

 日本のホテルでは3本の指に入るというだけあり、

 優雅な空間。当然、ランチもコーヒーも、味、プラ

 イスともにゴージャスでありました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミセス堺 (水曜日, 08 5月 2013 20:13)

    私も行きました!
    地獄のぞきの展望台(~_~;)
    その時の気分を分析していただいて納得。
    千葉にもこんなに凄いところがあったとは!!
    ディスカバージャパンですね。

    ホテルO-クラでのランチ♡
    なんてゴージャスなゴールデンウイークなんでしょう(*^_^*)

  • #2

    牡丹餅 (日曜日, 19 5月 2013 10:17)

    それを言うならディスカバリージャパンですね。ほほほっ細かい指摘でごめんあそばせ。