· 

にこにこ~♪

 

 6月に入り、王子台地区社協の活動が一番活発なこの

 季節。6/11(火)、高齢者部会が「にこにこ昼食会」を

 開催しました。

 

本日のメニュー

 

あさりご飯

豚しゃぶサラダ

そら豆のワンタン包み

じゃがいもと人参の煮物

人参と大根のなます

白いんげんの煮豆

きゅうりと大根のぬか漬け

かき玉汁

コーヒーゼリー、すいか

 

 毎回工夫を凝らしたこれらのメニュー、

 な、な、な、なんと!

 今回は、事務局員にもおすそ分けが!!(やったね♥)

 

 この日の夕方、ひと仕事もふた仕事も終えたN副会長

 が、うすいセンターに立ち寄られビニール袋をカサカ

 サさせながら取り出したのは、

 あさりご飯のおにぎり、そら豆のワンタン包み、

 じゃがいもと人参の煮物、白いんげんの煮豆、

 豚しゃぶの豚肉、そしてなぜかメニューには無い大根

 と生姜、大葉、ごまなどを合わせた漬物の袋詰め。

 

 そうか会場に行けなくてもこの方法で味わう手があっ

 たのかと感動しながらメニューの説明を聞きました。

 ……これで立派なブログ記事を書いてねと言われ、

 プレッシャーを感じつつ、いただいて帰りました。

 (プレッシャーより感動の方が大きかったのですが)

 

 さて、お味の方は、うわさ通りの上品さ!

 あさりご飯に炊き込んだあさりは、佃煮になって売っ

 ているものを敢えて使用することで、生臭くなく仕上

 がるそうで、『確かにこれはグッドアイデア』と関心

 しました。

 

 そら豆のワンタン包みは、そら豆、玉ねぎと、塩麹で

 下味をつけた海老を一緒に、ワンタンの皮で包んで揚

 げたもの。

 こちらも塩麹の加減がちょうど良かったです。

 この包んで揚げるというひと手間、最近さぼっている

 なぁ……と反省し、昨晩は我が家でも具の内容こそ替

 えて真似して作りました。味はまあまあ、ビールに合

 いそうな味とでも言っておきます。

 

 それから、じゃがいもと人参の煮物。惣菜売り場のも

 のはやや甘くなりがちですが、甘さ控えめでグッド!

 私好みの優しい家庭の味でした。一緒に味見をした夫

 も『このじゃがいも旨い』と喜んでおりました。

 

 そして、白いんげんの煮豆。これもやっぱり売ってい

 るものとは全然違います。やはり甘ったらしい感じが

 なくていくらでも食べられる味付け。

 豆を煮るなんていう行為も正月に黒豆を煮るくらいで

 日常ではあまりしませんので、(私だけ?) 手づくりの

 煮豆は本当に贅沢に感じます。昔、母が石油ストーブ

 の上でコトコト煮ていた煮豆の味を思い出しながらい

 ただきました。

 高齢者部員の皆さん、ご馳走様でした。

 

さて、準備の方は

いつものように

慌ただしく、

手際よく。

ケンカにならない

ようにご飯はお椀

で量を図りながら

詰めていきます。

 

 

 

 3年目ともなると

 部長にも余裕の

 貫禄を感じます。

 

 もちろん会長も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域包括支援センターの佐藤さんにも参加していた

 だいて、ふるさと体操に加え、座って出来る足の筋

 肉を使う体操の指導もしていただきました。

 

もちろんお食事もご一緒に↓

*** *** ***

 

食後は福祉委員で

ピアノの先生も

されている、Rド

モンドさんの伴奏

に合わせて合唱。

 

 

 買ったばかりの88鍵ある電子ピアノも自慢です。

 お蔭で合唱の他にも2曲ご披露いただけました。

 

 今年度の高齢者部会は部員の入れ替わりがあったり

 若干減ったりでどうだろうと思っていましたが、

 なかなかのチームワークだとのことです。

 次回の11月は初企画のカレーパーティーの予定。

 カレーはたくさん作った方が断然美味しいですから

 私も期待したいと思います。ああ、期待しているの

 はおすそ分けではなく、皆さんの喜びの声の方です

 ので誤解なさいませんように。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミセス堺 (金曜日, 21 6月 2013 23:24)

    なかなかの見栄えの良さ。♡
    自画自賛になりますがお味の方もS女史の仰るとおり 皆様に喜んで頂けたと思います。フフフ。
    凄いと思えるのは 部員皆で知恵を絞り、頑張るとこの様な行事が出来るのです。自分が何かをして人に喜んでいただくことはしみじみとした喜びがありますね。
    ご一緒にいかがですか?