· 

中秋の名月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の中秋の名月はちょうど満月に当たるそうです。

 次に満月の中秋の名月を見られるのは8年後とのこと

 ですから、今盛んに盛り上がっている東京オリンピッ

 クもすでに終わって翌年ということになりますね。

 リニアモーターカーは14年後開業予定だとか。

 

 なんだか気の遠くなるような話ばかりですが、

 ここ数年、(数十年?)目先のことばかり考えていた

 ような気もして、遠い目標に向かっていくというのも

 発展的な感じで悪くないですね。

 

 なんて、言っておきながら何ですが、目前の来週金曜

 日には王子台地区の敬老のつどいがいよいよ開催され

 ます。

 この約2ヶ月間は、敬老のつどいの準備で賑やかだっ

 たうすいセンターも来月からは静かになりそうです。

 

 今年もとにかく無事終わってくれれば全てよし!!

 若干お天気が心配になってきましたが……。

 今宵の満月にお願いしておきましょうか?

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    I田 (金曜日, 20 9月 2013 10:36)

    昨日の満月、私も手繰川の土手で眺めました。晴天(夜も晴天って言うんだっけ?)で雲一つない空に、今まで見たことのないような、素晴らしい明るい月が煌々と輝いていました。

    そして、フッと横を見ると、大きな流れ星が光の糸を引きながら、西天の空に消えていくのを目にしました。
    まるで万葉の昔に帰ったような、大自然に抱かれていることを実感して、満ち足りた気分になりました。

    話は現実的な事に戻りますが、27日(敬老のつどい)の天気は長期予報によると、雨天になりそうでちょっと心配です。
    こんなことなら、昨日の満月に晴天を祈願しておけばよかった!
    まあちょっと遅いかもしれませんが、今晩の月に、晴天・無事故・大成功を祈願してみようかと思います。

  • #2

    ミセス堺 (金曜日, 20 9月 2013 23:59)

    皆さんが絶賛なさった万葉の昔の月を見そびれたので、今ドアを開けて見に行ってきました。
    一日過ぎたので 心なしか欠けて見えます。しかし、敬老のつどいの準備に疲れ気味の私には 月からの使者が降りてきそうな?神聖な光の結晶に見えました。
    空を見ることを忘れていました。
    フワッ! と緊張の糸が緩んだように感じました。

    あと一週間。眠る前に神頼み。
    晴天、無事故、大成功 を10回ずつ唱えて眠ることにします。

  • #3

    牡丹餅 (土曜日, 21 9月 2013 00:40)

    満月の月明かりはホントに明るいですね。
    海辺で見ると、海面が一本の道のように照らされて、海上を歩いて月までいけるのでは?と思ってしまうほど幻想的です。それこそ使者が降りてきているような……。

    今日は皆さんが帰った後、そろそろ帰らなくてはと片付けていたら、机の大きな引き出しが「ガッッッシャッーーンッッ!」と落下しました(-_-;)

    以前外れた時は、Mざきさんが直してくれたので、直しかたが分からない……何かよく分からなかった記憶があったので、「ヤバイどうしよう」という焦りと、ばら蒔かれた引き出しの中身を目の当たりにして疲れが「倍返しだ!」……いやいや倍増でした。

    開き直って引き出しの汚れを拭きながら片付け、外れたレールを何とか取り付けました。やれやれ何の罰ゲームなんだか、これで厄落としになったのならいいんですが。