· 

カレーパーティー

 

 11月15日(金)、今年度2回目のにこにこ昼食会は、

 いつもと趣向を変えてカレーパーティーでした。

 何年も前からフツフツと湧いては消えていたカレー

 メニューです。実はこの話、わたくしはけっこう押

 していたんですよね。

 

 そもそも部員はほとんどが家庭の主婦ですから、

 毎日家庭で家族のために料理をしているとはいえ、

 約50食にもなる惣菜をいっぺんに作るスキルを持つ

 方ばかりではありません。調理も、専用の調理場が

 あるわけではないので、各々が担当の惣菜を家庭で

 仕上げてくるというスタイルでやっています。

 

 そんな事から、部員になるにも、覚悟というか、

 ハードルを置かれているような感覚があり、カレー

 ならそのハードルも随分低くなるように思っていま

 した。

 

 それと、お一人暮らしの方が、一人でカレーを作っ

 て食べることもあまり無いだろうな……たまに食べ

 たくなるけど、でもレトルトを買うほどでも……

 といった感じじゃないかと考えると、意外と評判良

 いかもしれないと思っていました。

 

 と、ここまでは長々と事務局員の独り言です……

 

 結局のところ私の意見はさておき、部内での話し合

 いで、お友達ご同伴企画をしようということになり、

 (対象者の方に知り合いを一人連れてきてください

 という企画)人数の増員にも対応出来るようカレー

 パーティーを開催することとなりました。

 

部員はここ数カ月、行く先々でカレーが目についたようで、

なぜなら、せっかくお越しいただいた皆さんに、ただのカレーはお出し出来ないという意気込みがあるからこそ!

 

 赤と黄色のパプリカ、かぼちゃ、茄子、いんげんの

 素揚げをカレーにトッピング。ひと手間加えて王子

 台地区社協らしい彩りよい仕上がりになりました。

 

大鍋二つ分、用意したルーでは足りず、途中で買いに走ったらしいです。

 

出来栄えは、おかわりする方が出るほど好評だったとのこと。

 

             ↑↑↑↑↑

 このとろみの抵抗に『この日はすごく疲れた~』と、

 かき混ぜ隊からの報告が入りました。

 

サイドメニューにはコールスローサラダを。

キャベツは一度湯通ししてやわらかめに仕上げてあります。

 

 

 部長のあいさつは、

 『普段とは段取りが違うので、ただ今裏方はどたばた

  しております。』だったそうで、お弁当と違い、

  盛り付けしておくことが出来ないのがつらいところ

  ですね。でも熱々を食べて頂きたいですもんね。

 

 

食後には、オペラ歌手の松岡美里さんによるオペラ(トスティのセレナータ、ある晴れた日など)に酔いしれ、里の秋他4曲の唱歌を一緒に合唱しました。

 

 

 何を隠そう、この会では料理の腕もふるっている福祉

 委員のお嬢様でもあります。何といってもこの美貌、

 耳だけでなく、目の保養にもなって喜ばれたことでし

 ょう。ありがとうございました。

 

 

伴奏には福祉委員の

Rドモンド悌子さんが。
いつもその腕前には

ありがたくお世話に

なっています。

 

 

 今回のカレーパーティー、思った以上の反響だった

 と部員も手ごたえを感じています。

 

 男性参加者の中には、『僕、カレー好きなんですよ』

 と、楽しみにしてくださった方もいたと聞いていま

 すので、定期的に開催されるのではと思っています。

 

 高齢者部員の皆さま、お疲れさまでした。

 今回は、カレーもご飯も量をどのくらい用意するか、

 いっぺんに盛り付けられないものをどうお出しする

 か、なかなかイメージする事が出来ず、多少不手際

 があったと部員は感じているようです。

 でも、『おいしい!』と言っていただけたのですか

 ら、大成功でしょ!?

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    I田 (水曜日, 27 11月 2013 10:07)

    うわぁ~、ほんとうに美味しそうなカレー、是非食べたかった!
    私も参加させてもらいたかったけれど、当方のよんどころない所要があり、残念ながらこのカレーを味わえませんでした。これでもう終わり? これからもやってもらいたいけど・・・

    ところで先日、手繰川の土手で愛犬の散歩中、この昼食会に参加した5丁目のMさん(男性)に出会いました。

    「いつも有難うございます。先日のカレーはとても美味しかったです。私的にはもう少しスパイスの効いた辛口が好みですが、でもこれはこれで満足です。!役員の皆さんのおもてなしにはいつも感謝です。よろしくお伝え下さい。」
    とのご感想を伺いました。
    高齢者部会の皆さん、初めての試みでご苦労も多かったと聞いていますが、参加者の笑顔を励みに、これからもよろしくお願いします。

  • #2

    ミセス堺 (金曜日, 29 11月 2013 20:42)

    何でも初めての事をするのは大変です。
    たかがカレー。されど・・・。
    ここまで仕上げた部長にブラボーです。
    甘めのカレーと素敵な歌声。
    王子台地区社協らしい演出ですね。
    カレー・コールスローとフルーツ、ほかに色々なフルーツがいっぱいヨーグルトもあったのですよ♡
    お手伝いをして、大変だったけれど
    楽しい一日になりました。(*^_^*)

  • #3

    牡丹餅 (土曜日, 30 11月 2013 01:13)

    昼食会が近づくにつれ、部長も相当てんぱっていましたね。私の立場では下手な励ましも出来ませんでした。

    とは言え、高齢者部会の部員はパワフルで頼もしい方ばかりですからねェ。大丈夫ですよねェ。

    私もぜひ食べたかったですが、にこにこ昼食会は火曜か金曜なので、絶対無理!
    うらめしや~。

    まるで公認されないふなっしーのようなもので、結局食べられないというオチが我ながらおかしくって、それはそれで笑える境遇です。
    それでもまるでその場にいたかのように記事は書いてみせますよ。

  • #4

    arinko (土曜日, 07 12月 2013 16:32)

    今回の昼食会は、「簡単にカレーでやってみる」というイメージもあって、駅のカレースタンドで見る具のないカレーを勝手に想像していました。
    当日は、所用で行けませんでしたが、写真を見せられて「うわっ!美味そう」と思わず声が出ました~。次回は、ぜひ取材に行きたいので、またやってネ