· 

種も仕掛けもございます

 

 前回お知らせしたラウンジ王子台へ行って来ました。

 そう言えば、今回の催しメニューの中に手品ってあ

 りました。ご披露していただくこちらのマジシャン

 は5丁目に在住のU野さんです。

 

 写真の右側に部長の手だけ映っていますが、その手

 に持たれた白いヒラヒラ付きの輪っかをU野さんが

 持つ茶色い袋へ。

 

 『真っ赤に燃えた~太陽だから~』と口ずさみなが

 ら、袋の腹に開いている穴に赤いスカーフを通し、

 おまじないの言葉を唱えます。

 

 『たん麺そう麺ひやそう麺

  昔は私もイケメンだった~~』

 

 すると……………ジャーン!!

 

白かったヒラヒラが赤に。

 

←大喜びの部長

(ほとんど腕し

 か映ってない

 けどね♥)

 

 

 でも私には見えてしまいました。袋の口から白いヒ

 ラヒ……。

 いいんです。種も仕掛けもござってけっこう!

 多分、大半のお客様に見えてしまっていたけど、

 それを含めて楽しんでいらっしゃいましたものね。

 

 が、しかし、そこはマジシャン、名誉挽回するかの

 ように、次はちょっと不思議でした。

 

 

 用意するのはお水の入った紙コップ。

 それを頭にのせて(部長もお手伝い)手をつなぎながら 

 その場でぐるっと回ったら……??

 

 

 あれあれ紙コップの水がどこかに消えちゃった??

 嬉しそうに笑うU野マジシャンに拍手喝采でした。

 

 

少し休憩を。

 

部員がお茶や

コーヒー等の

おかわりを聞

いて回りサー

ビスします。

 

 

 この日の茶菓子のメインにはロールケーキ。よく見

 ると、ケーキの上にちょこんとサンタクロースが。

 部員のW林さんが一つずつ手作りしたそうです。

 一体どれだけ作ったのか、2丁目はいつも盛況でそ

 れじゃなくても参加者が多い地区、40~50個は作っ

 たはずです。W林さんの気持ちに感激してしまう~。

 

 

 その他にも丸いチョコ

 レートが二つ入ってい

 てパッケージと合わせ

 るとサンタクロースに

 なるものなども。

 食べるには、ちと硬か

 ったんですが、可愛い

 から許します。

 

 

 

88鍵ピアノ

も大活躍で

『ジングル

ベル、きよ

しこの夜、

もろびとこ

ぞりて』を

合唱。

 

 『ジングルベル』では、曲の挿入時や合間合間でY田

 さんの鈴がシャンシャン鳴って効果抜群。

 

 その後は『荒城の月、誰もいない海、水色のワルツ、

 母さんの歌』などの懐かしい曲も。

 

 と、そんな時、一人の女性から、一緒に来ている娘

 さんが、『世界に一つだけの花』が好きなのでやっ

 てくれませんか?とリクエストの声が上がりました。

 伴奏者があまり曲を知らず、部員も音頭取りの自信

 が無いようで、部長から私に(歌える?歌える?)

 と目くばせが……小さく小刻みにうなづきまして、

 アカペラでやっちゃおうってことになりました。

 

 立って歌ってくれたお嬢さんに向かって、出来るだ

 け大きな声を出し、(必然的に身体は後ろに150度位

 ひねる恰好に。その状態で大声出して歌ったせいか、

 うっすら汗ばむほど)周りの皆さんも頑張って歌っ

 てくれたので、お母様が涙ぐむほど喜んでください

 ました。

 

 なんだか心温まる良い雰囲気でした。

 

 

 また少し休憩

 をはさんで、

 部長から皆さ

 んに披露した

 いという記事

 が紹介されま

 した。

 

 

 そのメモがこちら クリックで大きく見られます

   ↓↓↓

 

 広島県の76歳の方が勧める

 「これからの人生を二つのカキクケコで楽しむ」

 

  一つ目のカキクケコ

    家族の絆を深める

    近所の人に感謝する

    苦労を惜しまない

    結果を恐れず前進する

    高齢者の仲間と遊びを楽しむ

 

  そして二つ目のカキクケコ

    関心

    興味

    工夫

    健康

    恋心

 

 これ、高齢者に限らず若い人にだって言える事ばか

 りですよね。なかなか良い話を拾ってきてくれまし

 たね。改めてこんなふうに書き出してみると確かに

 そうだなぁと感心しますね。

 

まだ少し時間

があるわね~

と、アンコー

ルで『もろび

とこぞりて』

を合唱。

 

最初にRドモ

ンドさんから

力いっぱい強

 めに歌うように指示があったのですが、なるほど、

 この曲、そう歌った方がパイプオルガンの音色のよ

 うに響いて魅力が増します。

 ってわけで、力いっぱい歌いました。

 

 それでもまだ時間があるわね~ということで、

 Rドモンドさんがショパンの『ノクターン』を弾い

 てくれました。最後の一音、その後の余韻までがノ

 クターンという感じ。分かるかなぁ~分かんないだ

 ろうなぁ~ちょっと残念だなぁ。

 

 それでもまだもうちょっと時間があるね~と、

 最後はシャンシャンシャンシャン♪と、

 『ジングルベル』の合唱で締めくくりました。

 

 片付けのお手伝いをして帰りは当然12時過ぎ。

 12時過ぎて(昼だけどね)馬車がかぼちゃに戻ってし

 まいました。家に帰れば現実が……有言実行で大掃

 除しますよ、します!

 

 靴をかたっぽ落としてくるんだった……と妄想しな

 がら現実逃避したりして……シクシク(涙)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kotaro (月曜日, 16 12月 2013 21:54)

    マジシャンU野さんは、御年82歳だそうです。人を喜ばせる事をやっている人は
    皆さんお若いですなぁ~!(以前出演して楽しませてくれた、N河女史なんか88歳だそうですね~)

    そういえば、社協のスタッフも皆さん若くて、特に声の良いのにびっくりします。わっしの後ろに立って、合唱しているおばさん達(失礼)の、なんと声の良いこと!!、人のため活動している人は、どこか違いますなぁ~。

    わっしもグズグズ言ってないで、良いことは見習おう。残りの人生、それほど多くないんだから!

  • #2

    ファンキーオバチャン (火曜日, 17 12月 2013 23:20)

    何がスゴいって楽しそうにやってることです。私もある年齢になって、白髪も隠しようがなくなったら、いっそピンクのメッシュでも入れてロックな婆ちゃんになろうと考えてます。

    そして、82歳にも88歳にも負けず、解放された気分で明るく楽しく、暮らしていたいもんです。