· 

気がつけば5月

 

 昨年いただいた球根から花が咲きました。くれたの

 は、いつも野菜を届けてくださるY口さんです。

 私の他にもいただいて庭に植えた福祉委員さんがい

 たと思いますが、皆さんのところも咲きましたか?

 

 シラーという花ですが、たいした手入れをしたわけ

 でもないのに健気に芽を出し、あのどか雪にも負け

 ず、気がついたら蕾が出て花をつけていました。

 ズボラにはなんともありがた~い花です。

 

 

 王子台の街を歩くと、待ってましたとばかりに

 街路樹のつつじが満開になろうとしています。

 

 

 

薄いピンクに

濃いピンク、

この時期は特別に華やかになりますね。

 

 

 

 

 

 そして、この時期になると、ご近所さんのあちら

 の庭、こちらの庭に、モッコウバラがもりもりに

 咲いているのを見かけます。この写真も、よその

 お庭から道路に向かって見て見て~写真とって~

 っと言っているかのように咲いていました。

 

 

 

 コンクリートの

 隙間からこんな

 に綺麗な花が。

 たくましい上に

 愛らしい。

 

 

***  ***  ***

 

 さて、先週の土曜日には第1回目の福祉委員会が

 開催され、今年度もスタートしました。

 社協を取り巻く環境はなかなか厳しい。

 福祉という言葉は、あまり表立ってしまうと、

 うさん臭いと感じられてしまうようです。

 地区社協の活動は、「誰か特定の人のため」という

 よりは、「皆で助け合っていけるまちづくり」を目

 的としているという感じでしょうか?なかなか分

 かりづらいのですが、かなりいろいろ考えながら

 真面目に活動しておりますのよ。 

 

 まあ、とにかく始まってしまった!

 ゴールデンウイーク明けは急に忙しくなってしま

 うので、今のうちは全部忘れて『だらりーんっ』

 と、させていただきましょう。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    学生番号26 (木曜日, 01 5月 2014 23:35)

    我家にも ズボラ花シラーが咲きました。チューリップやサツキなどと比べ、
    品よく ポッと咲いています。
    ちょっと見習いたいいでたちです。

    総会が終わり、ホッとして連休に突入 オフの状態からオンに戻れるか不安す。
    下手の考え休むに似たり と言いますから オンもオフも関係ないですね。

    お花でも愛でて 心の柔軟性でも養います。

  • #2

    アサヒ君 (土曜日, 03 5月 2014 14:17)

    連休と言ったって、毎日が休日の私には何の感慨も湧きません。
    昔みたいに「なにかやらなきゃ!」という焦りみたいなものも、「何かできるぞ!」なんていうトキメキも全然ありません。

    とは言え人間生きているってことはいろいろ雑事があるもので、この連休中も人様から見ればどうでもいいと思われるような事に振り回されて、ウロチョロと動き回っています。

    連休ボケは無縁ですが、まだらボケが進行しているのか雑事をこなすのに四苦八苦していますよ・・・・。