· 

逆さ虹(環水平アーク)

写真をクリックすると大きく見られます

 

 皆様いかがお過ごしでしょう?ゴールデンウイーク

 もあれあれっと言う間に終わってしまいました。

 まあ、あまり関係ないという方の方が周りには多い

 のですが……。

 ところで、皆さんは写真の現象を見ましたか?

 5月4日の昼前頃、南西(?)の方角に見えた虹です。

 上方には太陽があって、太陽の周りにもくるっと、

 虹の輪があります。

 

 この環水平(かんすいへい)アークと呼ばれる現象

 大気中の氷粒に太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹

    が見られる光学現象だそうです。

 

 

こちらは太陽の

まわりの輪っか

をメインに写し

たもの。 

 

この日は各地で

時間もいろいろ、

一日中こんな現

象が見られたよ

うで、ネットで

もあちこちから

写真が投稿され

たようでした。

 

 けっこう珍しいとのことですが、この日に限らず

 最近頻繁に目撃談が出ているようです。地震の予

 兆と結び付けられることも多いので、これを機に、

 非常食などの点検をされてはいかがでしょう。

 

 先ほどの2枚は

 王子台にて。

 こちらは同じ日

 の夕方、筑波の

 ある駐車場で空

 を見上げた際に

 出ていたもの。

 先ほどとは違い

 太陽の上方にあ

 るので環天頂(てんちょう)アークと呼ばれるもの。

 環天頂弧(かんてんちょうこ)、

 天頂環(てんちょうかん)、

 天頂弧(てんちょうこ)などとも呼ばれ、

 形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることか

 ら、俗に逆さ虹(さかさにじ)とも言うそうです。

 この日は他に彩雲も見られました。

 次の日の朝、大きめの地震が起きたので、予兆と

 いうのもあながち間違いではないかも?

 

王子台の街路樹の

植え込みがピンク

に染まったころ、

ぽっと目に飛び込

んできた芸術品。

 

ぜひアップでご覧

ください。

 

 自然ってすごいですねェ。

 そういえば昨日、T田部長から畑で採れたイチゴを

 頂きました。

これはもう、

どう表現した

ものか……、

すごく『逞し

い味』でした。

甘いとは言え

ないけれど、

不思議な美味

しさがありま

した。

 実はこの前の日、ポスター作りがせっぱつまって

 おり、「もっと早く内容を知らせてくれないと!」

 と、T田部長に発破をかけたりしたもので、

 T田部長が「昨日のせめてもの罪滅ぼし」と言っ

 てくれたイチゴなのでした。

 

 何だか悪いことしちゃったかしらん。

 いやいやここで言っておこう!

 「早め早めで皆さんよろしく!!」

 イチゴの前に時間をくださいね!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ミセス堺 (金曜日, 16 5月 2014 20:35)

    不思議な虹ですね! 
    私は昨年二重の虹を見ました。
    最近、不思議現象をよく目にするのは やはり地球の変化の警告かしら。
    天頂環という立派な名前を持っている虹なので昔から時折起こったのでしょう。
    自然界は素晴らしさと恐ろしさの両面を持っていますから。

    T田ベリーは作った人の人柄がよく出た
    お味だったようですね。
    いつか我家の桃を召し上がってください。口に含んだ瞬間 美味しいのオイまでで、シイと思う前に水っぽさを感じます。お楽しみに♡

  • #2

    牡丹餅 (月曜日, 19 5月 2014 13:11)

    それはどういうことでしょ?

    微妙な味ということですかね?

    ◯協で頼んだ糖度保証の桃がガリガリですっぱいだけでがっかりして文句の電話をかけた事がありますが、水っぽいのとは違ったし、水っぽい=みずみずしいではないわけですよね。

    楽しみ……にして……ます、よ。



  • #3

    TS (水曜日, 04 6月 2014 11:56)

    遅くなり今頃って思われそう・・・いちごの写真見てうちのいちごとわかりました。ごめんなさいね 対して甘くないのに一番と思ってしまうところです。これこそ無能 薬です。失礼いたしました。