近況ほうこく

 

 新年度になって早ふた月が過ぎました。

 どの部会も一斉に活動が始まり、

 事務局も対応に追われてあっぷあっぷ状態です。

 4月に活動希望する部会を聞いたところ、

 児童部会に集中し、8個の机を無理やり並べての

 ミーティング。

 

 本当は人数調整したいところですが……。

 

 人数は少ないながらも充実した活動に向けて

 熱の入った(本当か??)話し合いをしているのは

 次の4つの部会です。


 広報部会         ボランティア部会

 


 友愛訪問部会       高齢者部会

 

 高齢者部会メンバーに少々入れ替わりが。

 大ベテランが数名いますので問題ないですね。

 

 さあ、皆さんがんばって~~~♪

 

 ホップ      ステップ     ジャンプ


↑↑↑クリックすると大きく見られます↑↑↑

*** *** ***

 

 ところで、5月の福祉委員会で有志から提案の

 あった、敬老のつどいでのコーラス発表ですが、

 先日第1回目の練習がありました。

 ちょっと練習風景を写真に撮らせてもらおうと

 お邪魔しました。

 

 遅れて行ったので

 建物の外に聞こえ

 てくる歌声にやや

 萎縮。盗撮するつ

 もりだった私はあ

 さはかでした。

 

 すぐ帰るつもりが

 手元に譜面。

 久々の合唱に背中

 には汗が流れ……

 でも何だか健康に

 良いかも❤❤❤

  

 歌うよりしゃべり

 が多かった気もし

 ますが、 (いろい

 ろ決める事があり)

 本番に向けて声が

 出るようにこれか

 らの練習に期待し

 たいと思います。

 

 第2回目はちょうど今頃やっている最中。

 3回目は6/18(水)10時~4丁目会館の予定です。

 敬老のつどいを盛り上げようという福祉委員の方、

 ぜひ一度練習に参加してみてください。

 歌っているうちにやる気が湧いてきますよ。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    コーラスガール? (火曜日, 03 6月 2014 21:06)

    参加してきました!
    こんなに大きな声を出したのは何年ぶりかな?

    伴奏はバッチリ。
    肝心の歌は?
    ソプラノパートに翻弄されて
    フラフラガールになってしまいました。

    しかし、緊張と腹式呼吸
    そして、ときどきハモる気持のよさ♡
    これは 老化防止に効果ありそう。
    皆さんもご一緒にいかがですか?
    お待ちしています。

  • #2

    傍観じいさん (木曜日, 05 6月 2014 20:27)

    この写真を見ると皆んな座って歌ってるようだけど、本当は立って歌ったほうが、腹式呼吸による発声も気持ちよく出せるんじゃ~なかったっけ、・・と昔小学校の6年生ぐらいの時、美人(?)の先生から教わった記憶が蘇ってきました。

    たぶん、まだまだほんの小手先の練習で
    これから気合が入ってくるのでしょうナ!、大いに期待してます。

    いずれにしろ今年の敬老会は楽しみが増えました。少々体調が悪くても必ず参加しよ~っと!!思います。

  • #3

    牡丹餅 (木曜日, 05 6月 2014 22:08)

    確かにその通りで、腹式呼吸を意識して座って歌うのって難しいですよね。
    練習時間の2時間立ちっぱなしが辛いメンバーもいるので、仰向きに寝転んででもやってみたらどうでしょうね。

    この提案、間違いなく却下されるでしょうが……。