· 

塩気と甘さ

 

本日のメニュー

 

豚と大根の煮物

ラッキョウ、茄子、いんげん、南瓜、パプリカの天ぷら

切干大根の煮物

ホタテとワカメの和え物

白いんげんの煮豆

きゅうりと蕪のぬか漬け

かき玉汁 白米

コーヒーゼリー すいか

 

 先月の20日、今年度初のにこにこ昼食会が開催さ

 れました。

 

 近年、王子台地区でも高齢者率はぐんぐんアップ。

 当然対象者になる方もそれに比例して増えていく

 だろうと見込まれます。かと言ってこれ以上招待

 者数が増えても、特別な厨房を持たないうちの昼

 食会では50個作るのが限界。そこで今年度から、

 65歳以上を対象としていたのを70歳以上として

 ご案内しています。

 

 にも関わらず、申込み数は増加し、所有している

 50個の弁当箱では足りず、部員分は使い捨ての容

 器でまかなったという……しかも厨房の問題だけ

 でなく、座席も足りなくなって、部員は別室の和

 室でひっそり食べたとか。まあ、ひっそりはちょ

 っと言い過ぎですが、せっかくの会食が分裂とは

 残念でしたね。

 

 食後は、包括支援センターの佐藤さん、松原さん、

 赤石さんによる寸劇、タイトルは『詐欺の手口・

 事例』。怖いですねぇ……。あちこちでしつこい

 ほど騙されるな!と言っていても、手口が巧妙で

 ひっかかる方が後を断たないそうです。気をつけ

 なくてはいけませんね。

 

 そして、腹ごなしにふるさと体操で身体をほぐし、

 芸達者な包括支援班が演奏するクラリネットとト

 ランペットの音色に酔いしれたと。

 

 市社協からはO本班長さんが出席されました。

 N副会長の話では、

 「O本さんが、『出席者の会話の中で、あの方最

  近見ないわねと言っているのを耳にしました。

  仲間同士見守り合う場にもなっている昼食会の

  意義を確信しました』

  って感想をおっしゃってたわ~」と。

 

 そして「お食事も美味しかったのでまた呼んでく

 ださいと、昼食代も愛の箱にお支払いになったん

 です」って。

   ……私呼ばれたことないですが……

     逆なでされなくもないですが??……

     ま、いっか。

 

 食事が終わればお片付けが。

 

 M﨑副会長、率先して片付け手伝っております。

 部員でもないのにエライですね。

 

 今回あんまり写真がないんですけど、M﨑さんが

 働いているところを写した写真が2枚あって、使

 ってくれと私に訴えるもんで。載せておきます。

 

 夕方、疲れ切ったN村さんが事務局員へのお土産

 に、天ぷらとぬか漬けを持ってやってきました。

 事務局員は翌日の福祉委員会の準備でヘロヘロで

 したが、帰ってから、いただいたぬか漬けの塩気

 に励まされ、かぼちゃの天ぷらの甘さに慰められ、

 明日もがんばろっと思ったのでした。

 このぬか漬け、思わず私もぬか漬けつけようかな、

 と思ってしまうほど美味しかったよ、N部長!!

 そして天ぷら、揚げ物は得意だというほどのこと

 はありますよ、N副会長!!

 おすそ分け、どうもありがとうございます。

 

 おすそ分けと言えば、予告のあった水っぽい桃を

 頂きました。小ぶりでしたが見た目も香も立派な

 桃!でも味は……と思って食べてみましたが、ど

 こが水っぽい?美味しいけどな?美味しいです!

 形の良いのを選んだと言っていたから味も良かっ

 たのでしょうか?これなら来年もいただきたい。

 

 そして、Y口農場から入荷した大根の中に、とて

 もセクシーな1本がありました。上下を隠したら

 もはや人にしか見えない。 

N村家の自称水っぽい桃

 

←Y口家の噂のセクシー大根


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    N果実園 (水曜日, 09 7月 2014 22:20)

    いやはや実に美味しそうな桃ですね。
    まるで千疋屋の桃のよう。
    泥つきセクシー大根。ウエストも締まり、スッキリとしたお腹。見とれます。

    それはさておき、お弁当のそれぞれ一つのお料理を作るのに 皆さん得意分野を受け持つといえど必死の思いで作っています。普段家で作る10倍以上の量を作るのですから。出来がどうか?皆さんのお口あうかしら?とドキドキしながら作るのです。そのドキドキの結晶がこのお弁当なんです。
    お楽しみのコーナーも同じで、楽しんでもらえてるかしら?退屈している方はいないかしら? と。

    部員は、来られた方に喜んでいただくために全力投球で頑張るので終わるとグタグタ。でも、「ありがとう。おいしかった!楽しかった!」の言葉を頂いて達成感と満足感とを感じることが出来ます。もちろん反省することもありますが。

    今年の部員も強力です。



  • #2

    小心者 (金曜日, 11 7月 2014 19:18)

    今度はどんなことして皆をあっと言わせようか、それを考えるのは大変だけど、相手の時間も自分の時間も豊かにすると思います。

    今年の部員も協力だとのことですが、50人分の料理を作ろうっていうのですから、そもそも肝っ玉すわってるから部員になるのでしょう。

    肝っ玉軍団がどんな勢いで作っているのか、調理過程を見てみたいものです。

  • #3

    Nakita Ritz (金曜日, 03 2月 2017 04:08)


    Every weekend i used to pay a visit this web site, as i want enjoyment, for the reason that this this site conations genuinely fastidious funny information too.

  • #4

    Brianna Gibby (金曜日, 03 2月 2017 08:01)


    It's actually a great and useful piece of information. I'm happy that you shared this helpful info with us. Please keep us up to date like this. Thank you for sharing.

  • #5

    Helena Ferrer (土曜日, 04 2月 2017 16:39)


    Thanks for your marvelous posting! I quite enjoyed reading it, you're a great author. I will remember to bookmark your blog and will often come back very soon. I want to encourage you continue your great work, have a nice evening!