マナー

 

 本日クリーン活動が行われました。日差しに負けな

 いよう、宇宙人ばりに日焼け止めを塗って出かけま

 した。

 昨年のカンカン照りに比べればいくらかマシな環境

 ですが、暑いせいか集まる人数もややまばらで、

 散らばるにも人数調整が必要でした。

 

 今年は少ないかなと思われたゴミですが、

 拾っていくうちに袋がいっぱいになりました。

 やはり目立つのはタバコの吸殻と、空き缶。

 そして最近は雨が降ると土砂降りになるせいか、

 排水口にたまった状態の落ち葉が目立ちました。

 

 それでも、ほとんどの場所は住民の方の日ごろの

 心がけで綺麗なもんです。

 

 ゴミが多いのは、交差点や集合住宅の脇、公園、

 歩道の植え込みの『よりによって、そんな取りに

 くいところに……』という、見えにくいように、

 わざわざねじ込んだような場所。

 

 タバコの吸殻を落としていくのはきっと決まった

 人の習慣的なもので、少数の方のマナーの悪さが

 まねいたものでしょう。

 

 そう考えると、拾いながらついつい愚痴も出るも

 ので、心当たりのある方(ゴミを置いていく方)に

 は、ボランティアの人間が喜んでゴミ拾いしてる

 と思ったら大間違いだと知ってほしいですね。

 

 

少人数のせいか、

やや少なめ。

残念ながら、

取りきれていな

い場所があるよ

うに思いますが、

暑いので断念。

 

 参加してくれた方、暑い中お疲れ様でした。

 熱中症にならないよう、充分な水分補給と休息を。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    年上の宇宙人 (水曜日, 09 7月 2014 21:33)

    暑い日でしたね。(~_~;)
    生谷公園で集まったゴミを仕分けてみると壊れた傘が多いのにびっくり!
    風の強い日があったので飛ばされたのでしょうか。
    出かける道中で壊れたのかしら。

    町内では空き地に粗大ごみやビンカンが投げ込まれてありました。我々では手に負えません。

    きれいな通りは全体にきれい。
    皆が意識することで地域が美しくなること間違いなしと痛感し、 汗だくで帰宅して早々 玄関回りを掃除しました。

  • #2

    宇宙人1号 (木曜日, 10 7月 2014 23:49)

    物のあふれたこの国では、折れた傘はゴミなんですよね。自分もそうですが、壊れても惜しくないような傘を使っています。まあ、だからといって折れた傘をその辺に捨てたりはしないけれど。

    青く光る綺麗な星にやってきたら、実はゴミだらけだったなんて、同郷の宇宙人3号や4号に土産話にもならないよ。