· 

皆でやれば小一時間

 

 8月2日土曜日の午後、4丁目町内会館には今年

 発足した敬老のつどいチームが集まりました。

 それはそれは暑くて、日頃涼しい顔してなんでも

 こなしてしまう敬老のつどい担当も、汗をぬぐう

 のに時間をくれと言うほど汗だくでした。

 

 敬老担当を中心に打合せをした後、各町内会毎に

 コンビまたはトリオになってもらって、敬老のつ

 どいの案内状を完成させました。

 

 今年の王子台地区の対象者は888名。

 なんとも末広がりな数字です。

 写真の封筒に宛先を貼り、名簿でもう一度名前を

 確認して封をする。単純作業ですが、間違いのな

 いように、気を遣います。

 ありがたいことに、集まった15名の皆さんが協力

 的で作業もスムーズに進み、小一時間ほどで終了

 しました。対象者の方には近いうちに案内状が届

 くと思います。すでに受け取った方から返信のハ

 ガキもボチボチ届き始めていますよ。

 たくさんの方のご出席をお待ちしております。

 

 

 さて話は変わって、この土曜日、午前中は理事会、

 午後からは敬老のつどいチームの会合、案内状の

 作成と盛りだくさんでしたが、花火大会もこの日

 でしたね。

 わたくしは、まったく別件で千葉に新しく出来た

 ○オンモールに出かけておりまして、何だか人が

 やけに多いと思ったら、ここでも花火大会が……。

 このモールのベランダのような所からよく見える

 ようなんですが、整理券のようなものが無いと、

 そのスポットには入れなくなっていました。

 花火が目的ではなかったのでまあいいんですが、

 疲れて某コーヒーショップに行ってコーヒーを飲

 んでいたら、なんと、店舗内のイスから見える!

 花火の時間帯はモール内も○タバ内もガラガラだ

 ったので、のんびりコーヒー飲みながらちょっと

 見物させていただきました。

 


写真をクリックすると大きく見られます

もしかしてだけど~♪

もしかしてだけど~♪

ゆったり見られて穴場なんじゃないの~♪

 

 最後まで見てたら道も混んでしまいそうなので、

 早々に退散してまいりましたら、

 家に着く頃、真ん前に佐倉の2尺玉がドカンと

 上がりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    学生番号26番 (火曜日, 05 8月 2014 20:57)

    久しぶりに佐倉の花火を見ました。
    親戚夫婦と一緒に上座公園に行く手繰り川の橋の上。川風を感じながら気持ちよくバンバンバーンという音を聞きながら。
    花火を音なしで見ると感動が半減するんんですって!

    稲荷台の高いマンションが一寸邪魔をしていましたが・・・。高めの花火がとても美しくて大満足。

    九時前に帰ることにしました。
    花火が見えなくなってしばらくしする 
    地響きするほどのドドドーン!
    最後の二尺玉は見そびれました。
      残念  (~_~)

  • #2

    いちどん (水曜日, 06 8月 2014 09:40)

     この日……
     上記にあるように、午前中は理事会、午後は敬老のつどいチームの会議(ほんとうに皆さんいい感じで作業をしていました、お疲れ様でした)、夕方からは印旛沼の花火があるというのに、なぜか、前の週に花火が終わってしまった両国で飲み会。
     と目が回る、酔いもよく回る一日でありました(笑)
    「そんなの、いつものことじゃない」
     と、横でカミサンが笑っております。

  • #3

    牡丹餅 (水曜日, 06 8月 2014 22:04)

    いちどんさんは、回るのがお好き。
    タキシードでキメてクルクルもしますでしょ?

    佐倉の2尺玉は音にも広がった時の大きさにも度肝を抜かれますね。家からもバッチリ見える貴重な一発です。近いはずなのに小山が邪魔してほとんどの花火が半分しかみえないのがとっても残念。

  • #4

    kotaro (木曜日, 07 8月 2014 17:32)

     昔、横浜の某ビル23階に勤務してました。みなとみらいの大規模花火が、ほぼ目の高さで近傍出来ました。が・・・防音ガラスに覆われているため、「音」が全然聞こえない、パッ、パッと大型の線香花火を見ているようで、全く感動しませんでした。やはり花火は、あのドドドーンという腹に響く音と一緒でなければ・・

    ところで小生、当日は現役時代の悪友を誘って一般観覧席で堪能しましたよ。
    その中のひとり、やたらと感動して(アルコールの飲み過ぎ?)今にも涙を流さんばかり・・(「こいつ!花火にはよほど悪い思い出、待てよ良い思い出か?)と、勘ぐったりしちゃいました。

    帰りは皆んな相当ご酩酊、いいおじさん(とっくにおじいさんだよ!)が浴衣姿の女子中学生を軽くからかったりしながら、うすい駅に向かったのでした。殆ど素面(?)の小生、可愛い子達に睨まれて赤面の連続、ホントに迷惑な花火の夜でした。

  • #5

    苺ミルク (金曜日, 08 8月 2014 01:30)

    間近でみる花火の爆音は確かに涙腺に響きますね。

    酔ったおじさん(おじいさん)方が友達と一緒で気が強くなってついつい可愛い女の子達をからかいたくなる気持ちは分かりますけど、最近の女の子はけっこうたくましい子もいますんで、どこかに突き出されたりしないように気をつけてくださいよ。

    睨まれて迷惑被ってるkotaroさんを想像すると吹き出してしまいます。