· 

いよいよです

 

 明々後日(しあさって)は敬老のつどいです。

 なんだか今年はあっという間に気が付いたらこの日

 が近づいてきたという感じです。

 プログラムの準備もなんとか済みましたが、

 なかなかの紆余曲折がありました。

 

 よし、印刷だ!!と、印刷開始後、誤字が2つ。

 刷り上がったものを横目に打ちひしがれながらも、

 「仕方ない!切り貼ってやろうじゃないの!!」と

 意気込み、念のためもう一度確認したら、2つの

 はずの誤字は3つに……いくらなんでも切り貼り

 3つは汚らしい、これはもう印刷し直そうと気合

 を入れ直し、誤字のあるものはもったいないので、

 手書きで直して一般用に再利用しました。

 

 ああ、なんとかそれでも間に合ったじゃないか!

 と、ほっとしたのもつかの間、数日後、打ち合わ

 せの輪の中から、またもや間違い発見のコールが。

 

 担当の「気が付かなかった自分が嫌になる」との

 ぼやきと、まわりからもれる落胆の溜息、

 どこが違うのかなかなか言い出さないでいるので、

 「いいから早くいいなさいよ!」とけしかけ、

 今一度、切り貼りの意気込みを復活させました。

 

 『さあさあ、切り貼りの準備しましょうかね、

  しょうがないよね、人間だもの』

 と心の中でボヤキながら、あれ???…ん???

 もしかして??プログラム間違ってないじゃん?

 

 もう一度よ~く確認しましたが、間違ってない!

 間違っていたのは、裏方で使用する進行表だけ。

 

 久々、私も心底ホッとしましたが、 

 敬老担当なんて、2日間眠れなかったというし。

 ほっほっほ、驚かせて申し訳ないですね。

 これに懲りて、来年は目を光らせて何度もご確認

 くださいますでしょう。

 

 

 そして今日は先週に引き続き、演芸司会者が原稿

 を読む練習をしました。ストップウォッチ片手に

 時間を計りながら、読みずらいところが無いか確

 認です。

 

 今年の司会担当は九州生まれ、青春を大阪で過ご

 されたという生い立ち。ところどころ関西なまり

 になっていると、これまた関西弁が抜け切れない

 副会長からつっこまれ、はたから見てる私はおか

 しくてしかたなかったです。

 

 こうして、担当者それぞれが忙しい合間をぬって

 準備しています。心配のお天気も、金曜日はなん

 とか回復しそうですし、たくさんの方が出席され、

 楽しい時間を過ごされ、無事終われますように。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    いちどん (火曜日, 23 9月 2014 22:31)

     メイキングビデオを作れば、大うけ間違いなしの光景が、「敬老のつどい」では、毎日のように繰り広げられていますなあ。
     なにせ役者が揃っている。
     そんなに面白いのかあ?、と興味をお持ちになった方、どうぞ臼井センターをのぞいてくださまし。吉本より面白いかもしれません(笑)
     なにせ関西系の「オバちゃん」が。こってりとギャグをとばしております。

     いよいよ本番まで、あと三日。
     台風がささっと行ってしまって、当日が上々の天気でありますように。
     切に切に願っております。

  • #2

    I田 (水曜日, 24 9月 2014 12:17)

     関係者がこれだけ苦労して(楽しんで?)準備を重ねたのだから、先ず晴天・そして無事故、大成功を必死で祈ろう。

    そして、終了後飲む一杯の生ビール(これ確か去年も言ったよ~な?)福祉委員をやっている楽しみは、ここに尽きるな・・・・。

  • #3

    牡丹餅 (水曜日, 24 9月 2014 15:47)

    生活の中で些細なことでも目的を持つことは大切ですね。社協活動で小さい達成感がある日はビールも美味しいというなら、それは充実した時間を過ごしているということ。

    本日のコーラス部の練習中、敬老のつどい後も細々と継続していこうと決まり、年に一度どこかのラウンジで御披露目出来るように頑張ろうと目標をたてています。

    やっぱり福祉委員が楽しまなくてはね!
    楽しガール、面白ガール、楽しく野郎です。


  • #4

    福祉ガール (木曜日, 25 9月 2014 13:07)

    関西系のおばちゃんて私の事?
    標準語でスマートに話しているつもりなんやけどなあ~っ。
    ピカピカ光る洋服着て 鯖女であることは当たりです。
    落ちを求めて会話したくなるのは吉本の地元のなせる技。
    明日の敬老会も鯖ピカピカで頑張ります。
    おおきに。お待ちしてます。

  • #5

    のぼせた肩こり子 (金曜日, 26 9月 2014 00:18)

    明日鯖女さんに会うけどサングラス必要?