バス研修

 

 11月19日水曜日、もはや、王子台地区社協の行事

 は天気の心配がいらないのでは?と思われるほど、

 良い天気になりました。

 年に1回のバス研修、3年目の今年は神奈川県の

 辻堂駅近くにある湘南ロボケアセンターへの見学

 を予定しています。

 

 

集合時間は時間厳守の8:40。

しかし必ず来ない方がいるもので、電話で早く来なさい!!!のコール。

 

 

 常習犯は集合場所に一番近い方、そしてなぜかいつ

 も時間や日にちを間違えるH氏。二人とも世話がや

 けるがずるいことに憎めないんですよね。


 

 でも皆さん待っていま

 すから来年は気を付け

 てくださいよ。

 




 途中事故渋滞が少々ありトイレ休憩の大黒ふ頭には

 20分遅れで到着。平日のせいかトイレは空いてまし

 たね。大黒ふ頭を出発したのは予定の15分後でした

 が、辻堂駅に到着したのはほぼ予定時刻。

 と、ここで、今回のスケジュール、まずは、腹ごし

 らえからなんですねえ。

 

 辻堂駅前に建つテラスモール湘南の中にある美山と

 いうお店でしゃぶしゃぶ定食をいただきました。


 鍋の二つに分かれた片方には基本の昆布だし、もう

 片方には4種類からお好みのスープが選べるという

 ことで、同じテーブルに座った美しい女性方と、更

 に美しくなるべく選んだのが美肌とんこつコラーゲ

 ンだし。

 

 お肉は豚肉、牛肉が一人分ずつセットになっており、

 野菜はお好きなものをチョイス出来て食べ放題、

 更にフリードリンク(ソフトクリームも並んでいた)

 付きということで、おなかいっぱいになりました。

 (今回は予算の関係上、一杯飲みたい方は自腹で。)

 

 日頃仲良く活動している仲間同士でも、同じ鍋をつ

 つくなんて機会はあまりありませんので、一気に距

 離が縮まったような気がします。


 

 さて、おなかいっぱいで眠くなってしまいそうです

 が、今回のメインである湘南ロボケアセンターへ。

 昼食を食べたテラスモールの斜め向かいにあるビル

 へ徒歩で移動しました。

 

 まずは、説明を受けるために6階へ。

 辻堂の駅前は再開発でどこを見ても新しくてピカピ

 カ。湘南ロボケアセンターのあるビルもとても綺麗

 で、講義を受ける机も椅子もピカピカ。

 トイレも綺麗だったわよと、Y下さんに言われて、

 確認がてら利用させていただきました。

 トイレが綺麗ってのは気持ちいいですよねえ。

 そして実は、このロボケアセンターは、もっと気持

 ちよく清々しい特徴があるんですよ。

 それは……

 

 

 このロボケアセンターからの眺めの中に見えるのが

 富士山!ふじさん!マウントFuji!!!

 リハビリ施設がある下の4階からもこの景色が見ら

 れるので、きついリハビリも力強い富士山にはげま

 されながら出来るのだそうです。写真では分かりず

 らいですが、うっすら見えておりましたよ。

 写真をじっとみていると、だんだん山裾が見えてき

 ませんか?? 写真をクリックで大きく見られます

 (左手の建物が昼食を食べたテラスモール)

 

 

講義では、ロボケアセンターで扱っている、下肢タイプのロボットスーツについて、簡単に説明していただきました。

 

 

 人は、動こうとすると、その意志が微弱な電気信号

 となって脳から筋肉へ伝わります。その信号を身体

 に(皮膚表面に)取り付けたセンサが感知し、装着者

 の動作をアシストするという仕組みです。

 

 多様な症状には、パソコンによる設定と本体自身を

 微調整をすることで対応出来、立ち上がりや歩行訓

 練のサポートしてリハビリなどに大きな成果がある

 そうです。

 

体験では、二の腕に

センサーを付けて、

実際に動かしてみま

した。


←このロボットを

 通称HAL(ハル)

 と呼びます。


訓練すると、実際に

動かさなくても、頭

で指令を出すだけで

曲げられるそうです。


 かのキ○タクも、某番組の企画でA住アナと体験

 に来たようで、その時のオンエアの模様もみせて

 いただきましたが、キ○タクは、頭の指令で動か

 せていましたね。最初から出来る人はニュータイ

 プと呼ばれるそうです。(ガンダム好きにしか分

 からないでしょうが……)


 我こそニュータイプと立ち上がった方々は……





 頭で念じて念じて念じて念じて……(動け動けっ)

 空を仰いでみても、誰一人動かせませんでした。

 老若男女、関係ないようです。何とかニュータイ

 プの仲間入りしようという必死な表情が笑えます。

 ……というか、脇で見てる人笑ってます……。


 実際には、動かせるように設定するので、リハビ

 リするのにはオールドタイプでも大丈夫だという

 ことでした。


 今のところ、販売や、個人レンタルはしていない

 そうですが、買ったらフェラーリ1台分だとか。


 ドイツでは保険が適用され、90分×60回のリハビ

 リを3か月で行うことが出来、短時間のうちに、

 繰り返し行うことで効果も大きくなるそうです。

 保険適用とは、なんともうらやましいですね。

 

 神奈川県では、さがみロボット産業特区という地

 域がつくらています。更に藤沢市には助成制度が

 あって、軽負担でHALを使ったトレーニングが

 出来るそう。

 佐倉市民の私達にはまだ手の届かないような話で

 すが、現在でも全国175施設で約480件のレンタ

 ルをしているとのことですから、将来介護施設な

 どで、お世話になる時がくるかもしれません。


HALを体験

している横に

は、人型、動

物型のロボッ

トが並び、


この子を見る

会長の目は孫

を見るよう。


 いろんな人に話しかけられて、返答に困るロボっト

 もいたような気がします。



 自分のところに近寄ってきたら単純に嬉しい!

 可愛いからなでなでしちゃいます。



 この子も背中をなで、頭をなで、おなかをなでした

 ら、にゃお~とないてくれました。必死にかわいが

 る自分も会長の事笑っている場合じゃないですね。


 

 移動して、4階のリハビリ室を見学。

 奥行きがあるように見えますが、鏡がはってあるの

 で、実際は3セットと言った感じです。


 

 常備されているHALは3台。

 ついついフェラーリが頭に浮かんでしまいました。

 

 HALを利用する方は、希望がよみがえり、表情が

 変わるといいます。施設の方は、運動機能以上に、

 精神面に大きな影響をもたらすことを実感されてい

 るそうです。

 

 今はフェラーリでも、いずれ国産車程度、軽自動車

 程度、スクーター程度、自転車程度、と手の届く物

 に改良される日がくると信じたいですね。


 

 利用者のトレーニング後や、付添いの待ち時間のた

 めに、カフェが併設されており、カウンターには歌

 も歌うというコミュニケーションロボットのパルロ

 君がいます。『歌って』とリクエストしてみますが、

 パルロ君、ご機嫌ななめ?『そんなことより……』

 と、はぐらかされました。





4階にはテラスもあって環境最高!








さて、あっと言う間でしたが帰りましょう。






 

 帰りのバス内にて。前方やや渋滞あり。

 県外への研修は、移動時間が長くなってしまって

 どうしても見る所が1か所になってしまいます。

 でも、懇親と言う意味では、バス内のおしゃべり

 の中で、福祉委員さんたちの意外な内面や、生い

 立ちを聞く機会が出来て良かったのかもと思いま

 した。

 

 帰りにも寄った大黒ふ頭では、某有名どころので

 はないシューマイを買いました。無名シューマイ

 も、けっこう美味しかったです……というか、

 私はこちらの方が好みかも……。

 

 今年は野菜の直売所は無かったので、トイレ休憩

 もタイムオーバーがありませんでしたね。

 幹事さんを泣かせることにならなくて、残念です。

 ふふっ……でもいろいろお世話様でした。

 来年もぜひ、担当になって手腕を発揮してくださ

 いませ。

 同行してくださった市社協のO本さんもお疲れ様

 でした。綺麗なお姉さんがいるってだけで楽しさ

 倍増ですので、本当にありがたいです。またよろ

 しくお願いします。

 

 

コメント: 3
  • #3

    牡丹餅 (金曜日, 28 11月 2014 15:24)

    O本さん、初コメありがとうございます。
    にこにこ昼食会にも参加していただきありがとうございました。
    地元テレビ局の放送の中でお目にかかってから、まさか直にお話し出来るとは。

    本当にいろんな出会いに感謝、感激、梨汁ブシャーですわ。(若干古いかしら)

  • #2

    市社協O本 (金曜日, 28 11月 2014 09:29)

    みなさま、大変お世話になりました。
    天気は良好で、王子台には晴男女が多くいらっしゃるんですね。私も、晴女なんですよ~。
    お誘いいただかなければ、ほぼ行くことがなかったであろう、ロボケアセンターの見学。おいしい昼食と楽しいおしゃべりもできて、とても良い機会に参加させていただき、ありがとうございました。

  • #1

    学生番号26 (火曜日, 25 11月 2014 21:15)

    美味しかったですね!コラーゲンしゃぶしゃぶ。
    驚きでしたね!技術の進歩。
    悔しかったですね! HALがビクともしないこと。
    お野菜も買えなかったし・・・。
    でも、充実した楽しい一日でした。
    幹事さん、お疲れさまでした。