· 

マスコット


 写真のオレンジのマスコットは、認知症サポーター

 のキャラクターで、キャラバン隊のロバくんです。


 先日、市社協のO本さんの名札にぶら下がっている

 のを見て、『お嬢さんのお手製ですか?』と質問し

 たら、『いえいえ、これは志津南地区社協のK島会

 長が、病後のリハビリのために作っているものなん

 ですよ』と教えてくれました。


 リハビリのためとは言え、男性が針を持ってチクチ

 クお裁縫とは、大変だろうし、偉いな~、そして可

 愛らしいな~と感心してしまいました。


 O本さんに、『私にも1つ下さいと言っておいてく

 ださい』と言ったら、『喜んでくれると思います』

 と言うので、『では、うすいセンターの事務局員分

 3つお願いしてください』と、お願いしました。


 そして本日先ほど、他の資料と一緒にうすいセンタ

 ーにオレンジのロバくんが3つ届きました。K島会

 長が『ちょうど3つあるよ』とすぐくれたそうで、

 ありがとうございます。頼んだ特権で、付いていた

 鈴の色を最初に選んじゃいました。


 ここに(社協)いると、大変な境遇の話をいろいろ耳

 にする機会があって、辛い気持ちになる事も多いの

 ですが、こうして明るくリハビリに励んでいる話等

 を聞くと、自分も見習って生きて行こうという気持

 ちになりますね。


 良いお手本とする方にいっぱい巡り合えることは、

 道しるべをたくさん示して貰っているようで、本当

 にありがたいことです。


 届けてくれたO本さんにも感謝します。

 どうもありがとう。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    エイシ君のバーバ (金曜日, 28 11月 2014 22:17)

    ロバ君を見せてもらいました。
    縫い目も揃っていて、見事な作品です。
    目の位置が少し違ってもとんまなロバ君になるでしょうに、可愛げのある素直な顔のロバ君です。市社協にキングサイズのロバ君があると聞いたので、是非どんな顔をしているか見に行きたいと思っています。