· 

ラウンジ


 昨日、今年最後のラウンジ王子台が開催されました。

 まずは、地域包括支援センターの塩○さんのロコモ

 ティブシンドロームの説明から。

 


 いつもは高齢者福祉課の方から指導をしていただく

 ので、今日はいつもと少し内容が違いまして、365

 歩のマーチを歌いながらのストレッチ体操。

 

 歌うことをプラスすることで肺も鍛えられるという

 一石二鳥のプログラムです。同じ理由で笑うことも

 運動のひとつだというので、私を見て笑ってくださ

 いと、塩○さんから自虐的な発言も。どちらかとい

 うと、私は塩○さんのケラケラっという笑い声がツ

 ボで、塩○さんが笑ってケラケラっが聞こえると、

 可笑しくなって笑ってしまいました。

 


 ↑伏せているのは具合が悪いわけではありません。

 こうやって背中を延ばすストレッチ。

 

 今日は朝から肩こりがどうにもつらくて、ブログを

 アップするのもためらっていましたが、この背中を

 丸めるストレッチで大分解消しました。簡単なこと

 でも馬鹿にせずにやってみるものですね。


 ロコモをずっと推奨してきた副部長のS本さんも、

 継続することに意義があると。


「王子台では

 なんで転ぶ

 人が少ない

 んだろう、

 そんなふう

 に言われる

 ようになっ

 たら……」

←力説中。

 

 この資料、名付けて『ロコモバイブル』をお持ちで

 ない方は、ぜひ次回のラウンジで手にしてください。

 

今回のラウンジに

は、先日のグラウ

ンドゴルフ大会に

引き続き、佐倉よ

みうりから記者さ

んが取材に来てま

した。ラウンジ常

連のお客様に取材

中です。

 

 どんな記事になるか楽しみですね。


 今回のラウンジでは、コーラス部もクリスマスソン

 グを2曲お披露目しました。写真はありませんが、

 出来はどうだったかな???


 まあ、どうであれ、一緒に口ずさんでいる方の楽し

 そうな顔に元気をもらって、私達も楽しい時間を過

 ごせました。