· 

おすそ分けレポート


 11月28日金曜日、今年度第2回目のにこにこ昼食

 会が開かれました。夕方作業を終えてくたくたに

 なった副会長がビニール袋に詰めたおすそ分けを

 届けてくれました。


本日のメニュー

ロールチキン(パプリカのドレッシング和え添え)

さんまの佃煮

かぼちゃサラダ

里芋の揚げ煮

大根と紫キャベツのなます

ほうれん草とキノコの和え物

白いんげんの煮豆

きゅうりと蕪の漬物

ご飯、かき玉汁

コーヒーゼリー、柿

 

 出席した市社協のO本さんによりますと、

 『どれも美味しくて、ロールチキンの作り方聞こう

  と思って忘れちゃいました』と。

 作り方が気になるっていうのは、相当美味しかった

 に違いありません。

 

 なのに、なのに、よりによって、そのロールチキン

 のおすそ分けが無い……肝心のロールチキンが……。

 

 帰宅後、気を取り直していただいた品々を皿に盛り

 付け、どれどれ~と味をみたら、サンマにノックア

 ウト。骨まで柔らかくて、味付けも最高!!

 

 担当したH野さんが試作の段階で、家の梅干しを使

 用したところ、O田副部長から塩分取り過ぎになら

 ないように、O田家の梅酒の梅を使うようにと指示

 があったとのこと。

 ところが、夜の8時に部長の所に失敗したとの電話

 があり、再度サンマを購入して夜の12時くらいまで

 かかって作り直したそうです。

 まずは、その時間にサンマが売ってて良かった!

 苦労の甲斐があってのあの味ということでした…

 ご馳走様、本当にお疲れ様でした。

 

 それから、なますも美味しかった~~。紫キャベツ

 を入れて紫色にするなんて、家ではまずしません。

 にこにこならではの、ひと工夫ですね。



 この日の参加者は部員を含めて57名。

 弁当箱は50しかないので、使い捨て容器も使用。

 これだけの数のお弁当を準備するにはハプニングも

 付き物。メニューによっては配分を間違えて足りな

 いという事態になったり、余りすぎちゃったり。



 テーブルの上にある白い物がちょこんと乗っている

 のは、デザートのコーヒーゼリーです。

 白いのは甘くホイップした生クリーム。

 苦めのゼリーに甘いホイップクリームが美味しかっ

 たです。このゼリーは今年部員になったN内さんが

 作ってくれました。翌翌日のクリーン活動で、ゴミ

 を拾いながら、町内会の方に昼食会の活動の様子を

 話されていました。私には楽しかったと言っている

 ように聞こえたんですが、どうだったのかな???



 男性の客様もちらほらとおいでですね。

 食後はボランティアグループの「こおろぎの輪」の

 朗読を聞き、軽い体操で体をほぐして、皆で歌を歌

 ったそうです。楽しんでいただけたでしょうか。


 さあ、次回は3月。対象になる方には民生委員から

 お誘いしていますが、何となく勇気が出なくて参加

 出来ないという方もいらっしゃるようです。料理上

 手な部員もお客様を煮たり焼いたりはしませんから

 ご心配なく。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    高齢者部員 (金曜日, 12 12月 2014 23:44)

    市社協のO本さんとO田さん達と成田にある麻薬探知犬のトレーニングセンターに行ってきました。空港利用者のいる場所には ゴールデンレトリバーのようなソフトな感じの犬を、裏方ではシェパードのような強面の犬を配置しているとか。麻薬を探知した犬は、その人やスーツケースに噛みつくのではなく、その前で座るのです。犬にとって探知作業はゲームのようなものなのです。
    どうだい!見つけたよ♡ と言わんばかりの満足げな表情です。たぶん・・・。
    脱線しましたが、好評のロールチキンの作り方は 作り手のO田さんから作りたいO本さんに直接説明してもらいました。本当はもっと塩麹を使うと より美味しくなるそうです。

  • #2

    牡丹餅 (土曜日, 13 12月 2014 02:45)

    ノックアウトされたさんまを再現したくて、新聞記事のレシピだという情報を頼りに検索してみました。

    引っ掛かったレシピを参考にして作ってみたら大ヒット!

    ロールチキンに使っている塩麹、実はいま だに未体験ゾーン。やっぱ手を出すのは味見してからだよな~と、本来の石橋叩いて渡らない性格が立ちはだかってしまってます。

  • #3

    I田 (土曜日, 13 12月 2014 22:42)

    いつも感心するのですが、この昼食会の料理は本当に美味しいと思います。さすが!部員の皆さんは、数十年朝晩鍛えた腕のもち主、この味はプロも舌を巻くでしょうね。

    ところで、弁当箱が足りなくなったとのこと、これから先参加対象者は増える一方です。来年度予算で是非購入しなくては、今年の物置購入のような、予算外の大金が出ないよう、次期関係者に申し送りが必須と思います。