やみつきに……


2月8日の日曜日、

うすいセンターに

いた緑ちゃんは、

皆さんに会うため

に老幼の館へお出

かけしました。

そこには、お友達

の赤恵ちゃんも来

ていました。



 この日はいろんな人たちと交流する地域交流会。

 緑ちゃん  『サイコロ遊びや歌を歌って、

        最後は皆で白玉が入った美味しい

        おしるこを食べるんですって。』

 赤恵ちゃん 『へえ、それは楽しみね。青美さんや

        黄郎さんたちも来るのかしら?』


 うわさをすれば、

 続々と友達がやってきました。


『みんな、おはよう。

 私まだ眠い……。』

 彼女は朝起きるのが苦手な

 青美さんです。

『あら、私なんか、

 とっくに来て

 おしるこ作りして

 るのよ~。』

 彼女はお料理上手

 の珠子さん。


『いや~みんなおはよう。

 僕こう見えておしるこ

 には目が無いんだよね。

 歌うのも好きだしさ。』

 水玉模様の蝶ネクタイ

 がトレードマークの彼

 が黄郎さんです。

 そこにやってきたのは

 ちゃっかり者の桃代ち

 ゃん。

『寒いから早くおしるこ

 食べたいよね~♪』



 ……なんてことを皆が密かに言っているかどうかは

 分かりませんが、個性的な面々が皆さんをお迎えし

 ました。




こちらでは美人姉妹が微笑みかけています。





 どんどんやみつきになり、お友達が増殖。



こちらの部屋

でも職人化し

た福祉委員が

もくもくとバ

ルーンをひね

り中。




 来てくれた方にプレゼントしようと、犬だの花だの

 いっぱい作りました。やればやるほどやみつきに。


 3月のにこにこ  

 昼食会では、食

 後のお楽しみ企

 画として、参加

 者にバルーン制

 作をしてもらお

 うと考えている  

 ようです。



 しっかりサポート出来るように高齢者部会の部員も

 この機会に練習!練習!!


子ども達も実際に作ってみたいと言

って奮闘中!

子ども達、しっか

り正座して大変行

儀が良いです……

そして何より勘が

良いです。

 こちらが教えなくてもどんどんいろんな物に変身さ

 せてました。

 

 外ではおしるこの準備。

 この日のために児童部会のY下部長がお取り寄せし

 た白玉を鍋の上で解凍。


 広間ではサイコロゲームの開始。

 16面帯のサイコロを点数の書かれたシートの上で

 転がして出た点数で競い合うというゲーム。


 優勝者にはとびきり美味しいチョコレート、

 2位の方には美味しいチョコレート、

 3位にはまあまあ美味しいチョコレート、

 10位までの入賞者にはそこそこ美味しいチョコレ

 ートの賞品が用意されてます。

 (本当はどれもとっても美味しいですよ❤❤❤)



朝早くから準

備で大忙しだ

った福祉委員も、ようやく

ひと段落して

おしるこタイ

ムです。

 

 

 今年は口直しに、熟練福祉委員手作りの大根の漬物

 も出されました。


お取り寄せし

た白玉、なか

なか美味しく

て、おかわり

当たり前、中

には3杯目と

いう強者もい

たようで……。

 やはりおしるこにもやみつき


 そして、

 やみつき

 言ったら、

 この子達。

 

 気が付くと

 風船売り場

 に足が向き

 作らずには

 いられない

 衝動が。

 

 今や家の食卓テーブルに鎮座させ、話し相手にして

 いるわたし。

 や(病)みつきだけにいよいよ病かも……。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kotaro (水曜日, 11 2月 2015 21:55)

     こんなにたくさんの可愛い子供を作ってくれてありがとう!
     この子達に迎えられたら、子供達(人間の)もおばあちゃん達も、さぞ喜んだことでしょう。
     去年習得したバルーンアートがここまで進化するとは思ってもみませんでしたヨ。これからのイベントで、このスキルはうちの社協の一番の売りになるかも!

  • #2

    牡丹餅 (金曜日, 13 2月 2015 11:49)

    このバルーンアートですが、けっこう奥が深い!いろいろ調べてみると、こんなものまで……と、可能性を秘めています。進化もまだまだ途中の段階。

    kotaroさま、青美さん、珠子さん、黄郎さんは、子供ではないのではないかと……。どうでもいいでしょうけど、一応ね。

  • #3

    kotaro (金曜日, 13 2月 2015)

    いゃ~そうか、中には子供じゃないのもいたんだね。
    だけど、どれもこれも皆んな可愛い孫に見えちゃったよ!
    これからも、事務所の入口なんかで出迎えてくれたら嬉しいですネ。