· 

また~逢う~日まで~♪


 朝からパラパラと冷たい雨が降っていた2月18日、

 四丁目町内会館で今年度最終回のラウンジ王子台が

 開催されました。

 外の寒さを知ってか知らずか、T田部長が南房総で

 買ってきたお花が”春の予感”を皆さんにお届け。


 房総からやってきた花は、いつもラウンジで飾られ

 る花とは雰囲気が違って、色が濃い~茎が太い~な

 んだか逞しい~感じですね。



 部長が始めのあいさつで、「(会館の)窓から見える

 お隣の梅が満開です……」と、一句詠まれましたが、

 なんと詠んだっけ?どなたかの引用だったのかな?



 風邪をひいて出席出来ない会長に変わって、朝から

 ソワソワしていたN村副会長がご挨拶を。

 『お友達とお越しの方も、今日たまたま隣に座ら

  れた方とお話をなさって、知り合った方を街で

  見かけた時には声をかけ合ってください。それ

  が、助け合いにつながっていくことを、王子台

  地区社協では切に願っています。』と。


 話そうと思っていたことを先に挨拶したT田会長に

 言われてしまって、頭が真っ白になったというN村

 さんですが、さすが~副会長!良いお話で、心に響

 きました。


 

さて、まずは佐倉市高齢者福祉課I本理学療法士のロコモティブシンドロームを予防するお話から。

 

 

 

 ロコモバイブルと私が勝手に名づけた資料を参考に

 説明とエクササイズを。


 皆で下向い

 て、なんか

 落ちてない

 かな~と探

 しているわ

 けじゃあり

 ません。ス

 クワットの

 最中です。

 

 

『膝がつま先より前に出ないように腰を下ろして~』

 号令とともにやってみます。このスクワットも片足

 立ちで1分間も、皆さんすずしい顔で難なく乗り切

 ってとても優秀でした。

 

 私も負けじと太ももがプルプルしようが、片足がグ

 ラグラしようが、すずしい顔で難なく乗り切るふり

 はしたつもり。

 

 この先も、ラウンジではロコモ予防をライフワーク

 として取り入れていく予定です。こういう事は継続

 してこそですから、今後ともお付き合いください。

 


そして、

歌声では、ひなま

つりや、蛍の光といったこの時期な

らではの曲目も。




 この時期のラウンジは初ですので、『歌集に載って

 いても初めて歌うわね~』と、部員も新鮮。


 最後は最終回にふさわしく、今日の日はさようなら

 で締めくくり。

 また~逢う~日まで~♪

 また~逢う~日まで~♪

 来年度もラウンジ王子台をよろしく~!!!


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    春風さん (水曜日, 25 2月 2015 11:33)

    私も先日房総のフラワーラインに行ってきました。
    頬をなでる風が心地いいんです。
    真冬の刺すような冷たさに肌も固まってしまいそうな北風とはちがい、南の大らかな風。少々強くても深呼吸したくなるような春の風。

    そんな環境で育ったキンセンカや菜の花、風に負けないように茎が太くなるのは納得。風をかわせるポピーの茎はスーッと。
    何か人生を感じさせますね。

    テーブルのお花。今回くじで当たった人は 長~くその美しさを楽しんでいただけますよ。

  • #2

    キンセンカ派 (金曜日, 27 2月 2015 09:58)

    春風さん詩人ですね~。

    房総の強い風に負けないようにというのは納得です。本当はポピーのように風をかわしたいところですが、どうやらキンセンカ派のようです。私の足が太いのは強風を耐え忍ぶためだったのね……。

  • #3

    Edison Bentz (木曜日, 02 2月 2017 08:14)


    Hurrah! At last I got a blog from where I can truly get valuable data concerning my study and knowledge.

  • #4

    Ela Foree (金曜日, 03 2月 2017 19:33)


    I quite like looking through a post that can make men and women think. Also, thank you for allowing for me to comment!