· 

口腔ケアには良いけれど


 本日のメニュー

 

鶏肉のしそ梅焼き

パプリカと南瓜と茄子の素揚げ

肉じゃが

キノコの和え物

ワカメの和え物

白いんげんの煮豆

かぶとキュウリの糠漬け

ご飯

味噌汁(豆腐・ネギ・油揚げ)

コヒーゼリー

 

 それにしても空腹時にこの写真のアップはなかなか

 キツイです。

 以前口腔ケアの研修会で、唾液を出すことは健康に

 も良いと言っていましたが、唾液線が刺激しまくら

 れて空腹感は増すばかり。

 

 先月の6月26日、今年度第1回目のにこにこ昼食会

 が開催されました。働き者の男性コンビは新年度も

 健在です。自称隠れファンとしては嬉しいかぎり。


この日準備す

るお弁当の数

は、なんと全

部で62個。肉

じゃがの準備

も半端な量で

はありません。


 厨房を持っていないので、各部員が家庭で調理して

 きたり、ホットプレートも出動させて対応です。

 

 O田新部長の感想は、「失敗が許されない孤独な作

 業になるから大変です」でした。

 でも、この新部長、けっこう大物でして、

 大変と言いつつも、何とかなるわよね~と、プレッ

 シャーとは無縁な人柄。適材適所でございます。


 今回のおすそ分けは鶏肉のしそ梅焼き。酸味がきい

 て、さっぱりとした、この時期にぴったりの、食欲

 に火を付けるひと品。新部員さんが作ってくれた肉

 じゃがは、なぜか懐かしい味。もしや生き別れた母

 ……んなわけ無いんですが、ほっとする味。そして、

 もちろん糠漬け、煮豆はゆるぎない安定した美味し

 さでした。今回もごちそう様でした。


 このおすそ分け、「さっこれで、ブログ書きなっ!」

 っていう激励の意味も込められているのですよ。


 食後の余興は「笑いの健康効果」と題して。

 なんだか皆さん楽しそうです。

 笑って暮らしていかなきゃ損!損!!

 笑えば免疫力もアップです。


 こおろぎの輪のK林さんが弾くピアノの演奏と、

 皆で歌うのとで、大いに盛り上がりましたとさ。

 部長の報告書にも「大いに盛り上がった」と、そう

 書いてありました。

 

*** *** *** *** *** 

ところで、3月3

日の前回の昼食会

で皆さんをお招き

した、ウエルカム

バルーンちゃん、

すこ~し縮んだけ

れど、可愛いスマ                イルはそのままで

健在。凄くない?