· 

転ばせない!

 台風11号が日本列島に迫りつつある7月16日、

 5丁目町内会館でラウンジ王子台が開催されました。

 私の自宅から5丁目町内会館までは、王子台の端か

 ら端までをまたぐ道のり。

 心の声が「はっきり言って遠いんだよね~

   台風も来てるしな~

   自転車で行きたいけど雨降ったら困るな~」と。

 でももう一人の私が

  「まだ雨もひどくはないし~

   歩いて行けない距離でもないし~

   台風で今日は参加者が少ないかもしれないし~

   昨日S本副部長にコーヒーゼリーご馳走して

   もらっちゃったし~」

 と言うもので、日頃の運動不足解消のウォーキング

 も兼ねて行って参りました。

 

 本日も高齢者福祉課の理学療法士I本さんの指導の

 もと、ロコモティブシンドロームの予防体操から。

 

 前回のブログ内でも「王子台の住民はなぜか転ばな

 い」を目指すと書いたのですが、昨日のS本副部長

 からは、とうとう「転ばせない」という言葉が発せ

 られました。

 

 「王子台の住民はなぜか転ばない」は目標ですが、

 部員は、「王子台の住民を転ばせない」という意気

 込みでやっております。

 





片足立ち1分。


膝がつま先より

前に出ないようにスクワット。

膝に負担がかからないように、角度は90度の手

前でとめます。



腕を上に伸ばして5秒。

呼吸を忘れずにしましょう。

 簡単な体操ですが、まじめにやるとけっこうキツイ

 ですし、効果もテキメンだそうです。

 この体操、私自身が習慣化して効果テキメンですと

 言えなければいけませんね。


 運動をしながら、この時期ならではの熱中症につい

 てのお話も。テレビでも取り上げられることが多い

 ので、だいたい理解しているつもりでしたが、最後

 の質問で、熱中症の症状が出た時に少し温めた水を

 飲んだ方が良いについて〇か×かたずねられ、大半

 の方が○と答えたのですが、答えは×でした。


 熱中症になってしまったら、とにかく体を冷やす事

 が大事なので、冷たい水を飲んで、身体の中をダイ

 レクトに冷やしていくのは有効だそうです。


 熱中症の初期症状の一つに、お腹が痙攣するような

 感じになったり、怒りっぽくなったりということも

 あるそう。


 その話を聞いて、数年前の夏場、うすいセンターに

 いて軽い熱中症になったことを思い出しました。確

 かにお腹が痙攣するように痛んで、次の日の福祉委

 員会に出られず。


 うすいセンターにいると、うっかり水分不足になり

 がちなんです。そうするとトイレに行く回数も減り、

 体温が下がらないので、気が付いたら熱中症にとい 

 うわけです。


 これから梅雨も明けてさらに暑い日が続くでしょう

 から、くれぐれも気をつけましょう。


*** *** *** *** ***

  

 そして、この日は食生活改善推進委員の方が見えて、

 カルシウムを積極的に取り入れられるようなレシピ

 を紹介していただきました。


 豆まめお焼きと、小松菜とバナナのグリーンスムー

 ジーの試食付き。お焼きはおかずにもなりそうな食

 べごたえでした。

ピンクのエプ

ロンを身につ

けた食生活推

進員は、市で

開催する「食

生活改善推進

員養成講座」

を受講し、修

了証を受けて

います。

   お問い合わせは

    佐倉市役所 健康増進課

    健康管理センター(佐倉・臼井・千代田)

    043-485-6712


 健康に暮らしていくための説明の後は、歌声喫茶。

 Y田さんのピアノに合わせてお馴染み歌の脳トレを。


 会場の右と左に分かれて、「うさぎとかめ」「浦島

 太郎」を歌いますが、ワンフレーズずつ交互に歌う

 ので、ついついつられてメロディーが変わっちゃう

 んですよ。


 左チーム

 ♪もしもしかめよ

  かめさんよ


  世界の内にお前ほど



  歩みののろい者はない


  どうしてそんなに

  のろいのか

右チーム



 ♪むかしむかし浦島は


  助けたカメに

  連れられて


  竜宮城へ来てみれば



  絵にもかけない

  美しさ



 今回は右チームが『助けたカメに~』のあたりには

 もう脱落でした。


 これ、脳みそも集中力もフル活用出来ますので、ぜ

 ひ試してみてください。


 元気なY田さんを引き継ぎ、どんな曲も名曲に変え

 てしまうRドモンドさんの伴奏で、どんどん歌って

 いきます。今年の敬老のつどいで歌う予定の曲も、

 Rドモンドさんの伴奏が本当に美しいので、ご期待

 ください!!!



 今回飾られた花。紫の丸いのは何て名前ですか?

 近年良く見かけるのですが、名前が分かりません。

 今回はカサブランカも。地元の○イミヤ花店さんに

 サービスしていただいてます。


くじ引きでカサブラ

ンカを手にした方は

「えっ!いいの!?」

という反応。


めったに無いでしょ

うから運がいい!


 来月8月はラウンジも夏休みです。

 次回は9月24日木曜日、6丁目町内会館です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラウンジを愛するバアバ (金曜日, 24 7月 2015 13:19)

    ラウンジ王子台よかったですね
    カサブランカ本当に素敵でした
    プレゼント当たった方おめでとうございます
    ひとつ訂正です
    ちょっと聞いたのですが、あのカサブランカは五丁目の福祉委員さんの差し入れだったらしいですよ

  • #2

    牡丹餅 (金曜日, 24 7月 2015 14:58)

    ラウンジを愛するバアバさん、コメントありがとうございます。
    そう言われてみると、カサブランカはE沢さんからと、聞いたような気がしてきました。肝心なことを勘違いしちゃいけませんね。ごめんなさい。
    いや勘違いじゃなくて物忘れですね。とほほ。

    ところで、梅雨も明けて、今日あたりもムシムシ暑いですから、熱中症に気をつけなくては。どこかの旦那様がクーラーを入れてくれないとぼやいていましたが、まじめな話、我慢するのもほどほどにしないと、気づいた時には遅いということもありますのでね。