· 

やっぱり天気が


本日のメニュー


きのこご飯

秋鮭のホイル焼き

冬瓜の鶏そぼろあんかけ

小松菜の辛子醤油和え

聖護院大根と赤大根の酢の物

白いんげんの煮豆

はやと瓜のはりはり漬け、大根の美人漬け

きゅうりのわさび漬け

ブロッコリーの塩ゆで

春菊のかき玉汁

さつま芋とレーズンの茶巾しぼり

コーヒーゼリー

りんご、柿


 11月20日金曜日、三丁目町内会館で今年度2回目の

 にこにこ昼食会が開かれました。

 小雨交じりの肌寒い日になりましたが、新参加者4

 名を含む34名の方がお越しくださいました。


 それに部員やゲストを合わせて、全部で57名分。

 もたもたしていられません。実際もたもたしてる人

 は誰もいません。もくもくと作業に集中しています。


 今回のメインディッシュになったホイル焼き、

 数か月前に事務局長と一緒に食べたランチがきっか

 けになっていると思われます。高齢者部員でもある

 事務局長が、その時にぼそっと、『次回のにこにこ

 はこれかな~』と言ってましたので……。


 そうやって日々アンテナを張って次回のメニューに

 生かしていくわけですね。今回のにこにこの直前に

 は、勉強の意味も含め、部員有志で和食ランチへ出

 かけたようです。


 部会活動では、準備や片付けが忙しく、ゆっくり話

 をする時間がとれません。ランチ会参加のメンバー

 が、とても有意義だったと言っていました。きっと

 この日のランチがいつかのにこにこに反映されるこ

 とでしょう。


 今回のデザートのりんごと柿は、福祉委員が寄付し

 てくれたものです。柿は事務局長宅の『果樹園』と

 呼ばれる庭から取ってきたものだと思われます。柿

 が嫌いなのに柿の木を庭に植えてるあたりが面白い

 ですが、こうしてにこにこ昼食会で活用されること

 を見越して植えたのでしょうかね。


 この日の夕方、事務局員が手にしたものは、まるま

 る一食分のお弁当でした。大事に抱えて持って帰り、

 美味しくいただきました。ごちそう様でした。


 ちなみにきのこご飯の上に飾ってある紅葉を準備し

 たのは、Y谷さんという民生委員さんだそうで、間

 野台公園で拾ってきたらしいです。50枚以上も大変

 でしたね。


 このY谷さんですが、前日に開催されたラウンジ王

 子台で、サザエさん並みに財布を忘れていらしたの

 で、私が100円を立て替えました。すっかり忘れて

 いたのですが、先ほどお菓子付きでお返しにみえま

 した。100円貸したくらいでお菓子付きのお返しと

 はと思ったのですが、そのお菓子が……


 一瞬、白い恋人……と思いきや、

 さすが大阪のオバちゃん、面白い恋人でした。

 というわけで、ありがたく頂戴し、もう一人の大阪

 のオバちゃんと仲良くいただくことにします。


 もう一人のオバちゃんは別名事務局長ですが、当日

 の天気の悪さについて、やっぱり会長が雨男なのよ

 と言っていました。いじらずにはいられないのも、

 やはり大阪の血が騒ぐからでしょうか。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    面白いオバちゃん (木曜日, 03 12月 2015 11:15)

    やっぱり大阪人です。
    二十数年育ったところですから 四十年近く住む関東人になりたくても無意識のうちに大阪の血が騒ぐのでなく、にじみ出てきます。
    しかし、ケンミンショーに出てくる大阪人は 四十年前の大阪人とも違います。進化しているというか・・・。
    でもやはりピストルで撃つマネをされると 撃たれるマネはします。
     お弁当ですが、部員に関西人が結構いますので 味は甘めかもしれませんね。
    食後の地域包括センターによる頭の体操は、当時を過ごしてこられた お兄さんお姉さん方にはかないません。当時の人と流行っていた歌と事件を結び付けるクイズです。
    テーブルごとに皆さん必死?楽しみながら答えます。正解が出たら生演奏で流行っていた歌を歌います。微妙に知らない歌もあります。私、少し若いですから。
    いつまでも人生の先輩が元気で過ごしていただきたいですね。