· 

にこにこ昼食会取材

 

 

 

 

       にこにこ昼食会を取材しました。

              (2016年6月取材)

 

  メニューは、

 

ちらし寿司
とり挽肉の松風焼き
天ぷら
(牛蒡と玉葱と人参のかき揚げ、ふきのとう、南瓜)
もずくとキュウリの酢の物
菜の花のからし和え
白いんげんの煮物
赤カブの酢漬け
ハマグリのうしお汁
いちご・杏仁豆腐・桜餅

 

ひたすら揚

げ続ける天

ぷら担当。

 

さっくり揚

げるコツは

何なのか。

 

 

 こちらは、

 うしお汁の

 担当。

 

 開いたはま

 ぐりを先に

 お椀へ。

 

 

 

 

出来たもの

からどんど

ん盛り付け

まして。

 

 

 

 

 

部長が床に

座り込んで

ぎりぎりま

で確認中。

 

 

 

 

 

 

天ぷら担当は

まだ揚げ続け

ております。

 

 

 

 

 お客様のお出迎えには紳士二人が手とり足とり。

 ここちょっと自慢のポイント。

 

 

 

 

 盛り付けも

 最終段階。

 

 

 

 

天ぷらは更に

揚げ続け……

 

『サクッ』の

コツは冷静な

仕事ぶりにあ

るとみた!

 

 

 

 

 お客様が揃

 ってきたと

 ころでお吸

 い物の仕上

 げを。

 

 

 

 座席はくじ引きで決めたもの。初めは少し戸惑いな

 がらの会食開始です。ですが、必ずおしゃべり好き

 な方……会話の天才がいるものでございましょう?

 へえ~なんて思う内容の話なんかも聞けて楽しくな

 ってきましたよ。

 

 「今日は皆で食べるから美味しい」という会話もあ

 り、昼食会の意義そのものも改めて実感しました。

 

 食後の余興も大盛り上がり。ラウンジでもお世話に

 なっているN川さんという方が、健康漫談や手品を

 披露してくださいました。

 

 あれN川さん、お幾つでしたっけ?88歳?89歳?

 とにかくお元気で、声の張りの良さに圧倒されると

 いうか、お会いする度にオーラが増しておいでです。

 お帰りになる際に思わず手を差し出し、握手してい

 ただきました。

 

 大笑いした後は、皆で歌い、ピアノ演奏を聴きまし

 て、無事お開きとなりました。

 

 天気にも恵まれ、大きなトラブルも無く終わり、

 良かった良かった。

 

 そう言えば、トラブルというほどの事ではないので

 すが、事務局長から、

 「電子ピアノの楽譜立てが無くて苦労したのよ~」

 と、苦労の跡をぜひ見てくれと。

 

 

 

 

 

・・・

  (-_-;)

 

 

 

 その辺にあったうちわを無理やり貼り合わせて板状

 に細工し、何やら譜面台らしきものを作ったらしい。

 まさしく苦労の痕跡。

 

 こういう土壇場でなんとかしちゃう底力、事務局長

 の右に出るものはいません。

 

 譜面が立てばいいんです。何の問題もありません。

 どなたからもなんの突っ込みも、うちわが並んでい

 るなんて指摘も受けていませんから、譜面台にしか

 見えなかったはず。

 

 

 

 

 今回のバラ、

 とてもキレイ

 でしたね~❤

 

 

 

 

 次回は間もなく6月23日です。

 ご出席される方はお忘れなく。

 残念ながら、紳士のお出迎えはないかもしれません

 が、部員一同にっこり笑顔でお待ちしております。

 

 その前に、今月は5日の日曜日にはクリーン活動、

 16日はラウンジ王子台、19日はグラウンドゴルフ

 大会と、いろいろございます。こちらもよろしく。

 

 昨年、雨天で2回とも中止になったクリーン活動も、

 現時点の予報では開催出来そうですね。

 良かったですね、N台新部長!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    にこにこの主婦 (木曜日, 09 6月 2016 21:48)

    ご無沙汰しています。
    クリーン活動の日は朝から雨。集合時間の直前に雨が上がりましたが 足元が滑りやすく危険なので中止。
    そのあとはギラギラの晴天。

    グラウンドゴルフの前日はテルテル坊主を皆さんにもお願いして作ってもらいます。神頼みならぬティッシュの紙頼み。藁にもすがるでなく 紙にもすがるで晴天をお願いします。
    100人以上の参加者ですから。N台新部長のためにも。

    初夏のにこにこ昼食会がもうすぐあります。
    この週末には近くのイタリアンレストランで作戦会議です。どんなお弁当になるのか、作り手も楽しみなんですよ♡ 来られる方の笑顔を想像しながら・・・。

  • #2

    牡丹餅 (金曜日, 10 6月 2016 00:15)

    ホントにね~どうしちゃったんでしょう。
    まさかバッチリ雨が降るなんて。

    実は雨男はN台さんだったのでは……と、
    今さらながら……。

    グラウンドゴルフは楽しみにしている方がいっぱいいますから、無事に開催されるよう祈ってます。
    ボランティア部会で大きなてるてる坊主でも作ったらいかがでしょう。うすいセンターにブラブラ吊るしたらご利益あるかもしれませんよ。