· 

暑っ!

 いよいよお盆もあけまして、『敬老のつどい』まで

 一か月を切りました。準備も日々着々と進んでおり

 ます。

 

 さて、写真は、王子台とはまったく関係のない、

 名古屋で最近オープンしたばかりの『大名古屋ビル

 ヂング』です。昨年11月にオフィス棟が、そして今

 年3月に商業フロアが開業したそうです。

 で、何に着目してるかというと……。

 

 このビルの表面っていうのでしょうか、表側に取り

 付けられている反射板のようなパネル、この部分に

 幾何学模様がデザインされているのですが……

 (写真をクリックして大きな画面で確認してみて

  ください)

 

 この幾何学模様、新しい東京オリンピックのエンブ

 レムを考えた建築士さんによるデザインなんだとか。

 たまたま近くにいたので見に行ってきました。

 

 東京オリンピックが決まった時には7年後とは随分

 先の話だと思っていましたけど、リオオリンピック

 も、終盤にさしかかり、東京開催は4年後ですね。

 リオオリンピックでは日本勢の活躍が素晴らしく、

 気になって気になってすっかり時差ぼけ。

 

 それにしても、東京開催決定の高揚感から一変、

 膨らんだ予算の問題に、競技場のデザイン変更、

 挙句の果てに都知事の交代と、

 今のところ大丈夫か?の方が大きい感じですが、

 これからみっちり準備して、さすが日本!!!と

 誇りに思えるようなオリンピックを、と期待してい

 ます。

 

 なんて言っていたら、400mリレーで銀メダルです

 って!凄ーい!すごーい!!スゴーーイ!!!!!