· 

回鍋肉をつくろう

 皆さま こんにちは! 男の料理教室にようこそ!今回も前回に引き続き中華料理をつくってみたいと思います。

今回は 、「回鍋肉」ホイコーロウ 豚肉とキャベツの中華甘辛みそ炒めです。テレビCMでもお馴染みの料理ですね。サッと作って一族が集まる時などにも喜ばれる一品です。豆板醤(とうばんじゃん)、甜面醤(てんめんじゃん)を用意して独自の味をつくる方法もありますが、最初は簡単に、AJINOMOTO 「Cook Do」 回鍋肉を利用します。 


Ⅰ  下ごしらえ

①AJINOMOTO 「Cook Do」2人のため半分利用

②キャベツ:(今回は小宅の冷凍キャベツを利用)150g

③ピーマン: 中1個 乱切り

④長ねぎ : 20g 1cm幅の斜め切り

⑤豚バラ肉  : 100g 5cmの長さに切る


Ⅱキャベツ、ピーマンを炒める

熱したフライパンに油大さじ1程度を入れてキャベツ、ピーマンを炒める。火が通ったら火を止めて皿にとる


Ⅲ 豚肉、長ねぎを炒め、「Cook Do」を入れる

豚肉と長ネギを炒め、肉に火が通ったら、いったん火を止める。

「Cook Do」を入れて、再び火をつけ、中火で豚肉、長ネギを炒め、からませる。キャベツとピーマンを戻し、軽く炒め合わせて出来上がり。


回鍋肉に、もう一品つけてトマトと溶き卵のスープはいかがでしょうか?つくりかたも簡単。写真をクリックしてください。

◇トマト&とき卵スープの材料(4人前)

 ●トマト 1個

 ●溶き卵 1個分

 ●みつば

 ●「丸鶏がら」スープ 大さじ1・1/3

 水 3カップ(540ml)

              AJINOMOTO PARKより引用


Ⅳ 試食感想

回鍋肉は、餃子と並んでご家庭で作る機会の多い料理だと思います。今回は豚バラ肉の厚手を選びましたので脂身の甘さがとても美味しくいただきました。皆さまも是非、挑戦してみてください。

レポートを投稿ください。よろしくお願い致します。 



記事担当:広報部 篠木公一