王子台地区社会福祉協議会

令和元年度 第3回福祉委員会議事録

・日時:令和元年7月20日 12:30~

・場所:臼井公民館2F集会室

・出席者:王子台地区社協福祉委員: 55名

 市社協:長谷川会長・直井氏   手話通訳 2名

(司会進行:佐野副会長)

 

1.挨拶

加藤会長

 また京都で悲惨な事件が発生しました。このような事件がないように微力でも尽くしていきたい。防災に関しては、チームを作り上げていきたい。

 

市社協:長谷川会長

 いつも活発に活動いただきありがとうございます。地域活動の中心は地区社協ですのでこれからもお願いします。

地域活動を広げていくには、目的が一緒であればともに活動し、役割を分担する事が大切だと思います。

敬老のつどいについては、27日に集まっていただき、市長から考えを聞く事になっています。

 

王子台小学校:近藤校長

 6月22日に地区連絡会議を実施し、危険個所などの確認をしました。大勢の方に集まっていただきました。

本日から夏休みにはいり、夏休みの家での過ごし方の指導をしました。加えて、家庭では本を読むことや豊かな体験をさせていただきたい。見守りお願いします。

間野台小学校:腰地教頭

 夏休みにあたり、安全・命を守る事を念入りに指導しました。スケボーの件で近隣の方々より指摘があり指導をしています。

8月30日に親子ボランティア草取り、ドッジボール大会開催予定。町内会に、運動会におけるテントの貸し出しについてのアンケートを依頼しています。

 

2.部会報告

・広報部会(星部長)

 今回から広報の戸別配布をお願いする事になりました。従来通り、会員のみの配布としてください。今回の結果をみて、今後の部数などの検討をしたい。他地区広報紙との違いをみると、行間にゆとりがあり余白を多くとっているので見やすい。

 

・高齢者部会(丹羽副部長)

 にこにこ昼食会の報告。今年度より開催方法を変更し、1~3丁目を6月5日に、4~6丁目6日に、2日間にわけて開催しました。5日は、対象者32名、ゲスト4名福祉委員18名の計54名。6日は、対象者29名ゲスト1名福祉委員18名計48名。5日ポーラのハンドマッサージ、6日高齢者福祉課の「わたしらしく生きるを支える」手帳の使い方の紹介。両日、歌とバラのプレゼントあり。

 

・友愛訪問部会(杉本部長)

 ラウンジ王子台4丁目開催では、佐倉市の大川さんが欠席となり、急遽艫居さんにロコモ・コグニ体操の指導をしていただきました。各ラウンジで体操をした後の感想のアンケートを実施しており、効果を見るために継続していきたい。

 

・児童部会(滑川部長)

 老幼まつりを10月20日開催予定。7種類程度の事を依頼される予定。7月8日、老幼の館運営委員会開催。

 

・ボランティア部会(中台部長)

 6月16日にグラウンドゴルフ大会開催。前日は雨でしたが、当日は素晴らしい天気でした。グラウンドの状態から12ホールに縮小して実施。昨年から看護師にご協力いただいているが、何事もなく終了した。次回は10月27日に間野台小学校にて開催予定。

 

3.王援隊報告

・6月実績・・・7件。1丁目1件、2丁目1件、4丁目3件、5丁目2件。(室内清掃4件、草取り1件、電球交換1件、網戸戸車交換1件)11名のサポーター稼働。

・7月3日・・・コーディネーター会議開催。7月8月については健康管理の観点から、屋外作業を中止する事を決定。

・賛助会員・・・順調に増加している。

・7月10日・・・サポーター交流会開催。18名参加。今後の王援隊の在り方などの意見交換。

 

4.ともに歩むふくしプランⅢ重点目標進捗状況評価について(評価表参照)

・冊子をもっていない方の確認。

・支えあい活動・・・支えあいサービスの実施は王援隊実施にて達成。継続実施。

・常設サロンの開設はいごこっちを活用して今年度中にはとりかかりたい。

・災害時要援護者支援・・・ほとんど進捗していない。他地区も進んでいない様子。

・防災に関するチームを今年度中に立ち上げる。

・生活困窮者支援・・・フードバンクに協力。一層の協力方法の検討。

5. あいさつ声かけ運動について

・活動内容は議題記載の通り。第1、第3火曜日に実施。8月は休み。協力者呼名。

・間野台小学校スクールガードボランティア報告・・・活動内容は議題記載の通り。

・今月のホームページ・・・6月20日開催のラウンジ王子台の様子やグラウンドゴルフの様子を掲載している。議事録の更新、昨年の議事録も掲載。

・6月5日、6日のにこにこ昼食会の様子も掲載。

・セブンイレブンの駐車場に安全のためのポール設置を依頼。実現。

・児童の送迎車について。

 

 6.その他

・赤い羽根街頭募金活動について

・10月1日から全国的に展開。各地区社協にも配分されている。

・10月4日(金)16時~17時 臼井駅階段下 中台さん、滑川さん、土田さん、海老沢さん、

・研修会のご案内。   千葉県福祉教育研究会   

・8月の福祉委員会は9時半から

・その他 質疑・・・なし   以上

 前のページに戻る