王子台地区社会福祉協議会

令和元年度 第5回福祉委員会議事録

・日 時:令和元年9月21日 9:30

・場 所:臼井公民館2階 集会室

・出席者:王子台地区社協福祉委員他: 56

     市社協:直井氏  手話通訳:2名

(司会進行:佐野副会長)

 

 

1.挨 拶

 

《加藤会長》

 

 事務員の三浦さんが退職し、9月1日付けで元事務員の齋藤さんが戻ってきてくれました。昨日ラグビーの試合がありましたが、すばらしい試合でした。台風があり、3丁目は停電被害がひどかった。佐倉市内でもまだ復旧していない地域もあり、倒木等の被害もかなりある。

 

 

《市社協:直井氏》

 

 台風の被害で社協もボランティアの調整等をしています。少し落ち着きを取り戻しつつあります。ブルーシートを配布したり、要望をききながら皆様の協力をいただき、復旧を目指しています。困っている方がいればご連絡お願いします。フードドライブの案内。

 

 

《王子台小学校:近藤校長》

 

 44日間の夏休みを終え、大きな事故もなく全員元気に戻ってきました。9月からエアコンが稼動して快適な状況で授業ができている。台風被害があり、まだ給食の牛乳が入荷されない状況。

 

10月5日に環境美化作業(草刈り)1029日に昔あそびを計画している。ご協力お願いします。

 

 

《間野台小学校:腰地教頭》

 

 本校も台風被害があったが停電はしなかった。倒木の片付けが追いついてない。10月は音楽会等の行事もあります。安全面強化につとめます。

 

 

《老幼の館:松崎館長》

 

 停電はありませんでしたが、滑り台が倒れる等の被害がありました。6つ運営している学童保育所のうち2つが停電した。今後の安全対策の充実につとめたい。

 

 1020()老幼まつり10時~12時まで。雨天決行。ゲームコーナー等への協力をお願いします。

 

 

《シャロームきこえ:竹本さん》

 

 3丁目にある施設は停電と断水に見舞われました。シャロームには蓄電器があり、非常に助かりました。昼間は包括支援センターのご協力で福祉施設に避難させていただきました。発電機、蓄電器、ガソリンは大切だと感じた。南房総市に飲料や食料等の支援物資を持って行きました。

 

 

《ひまわりの里:野村さん》

 台風被害で困っている方がいる事もきいていますが、ひまわりの里ご利用者の被害は聞いていない。施設は倒木等の被害。その後、落雷の被害もあった。

 

2.部会報告 

《広報部会:星部長》

 

秋に発行する広報紙は、例年敬老のつどいに紙面をさいていたが、今年は台風の教訓等を特集したい。掲載したい内容があれば篠木さんに連絡を。消防署の寄稿は「火災報知機」について掲載予定。各町内会担当者で配布の仕分けをどうするか検討してください。

 

 

《高齢者部会:奥田さん》

 

にこにこ昼食会を例年3回実施しているが、参加者の増加により、のべ4回にした。例年開催していた11月の昼食会はありません。

 

 

《友愛訪問部会:杉本部長》

 

ラウンジ王子台を9月19() 3丁目町内会館で開催。王援隊の説明が佐野副会長からあった。ロコモ体操も好評。総参加者43名(内8名福祉委員)次回は1017(木) 2丁目町内会館にて。

 

 

《児童部会:滑川部長》

 

10月5日() 王子台小学校草刈協力予定。1020() 老幼まつり開催予定。9時集合。協力者募集。1029() 王子台小学校にて昔遊びを予定。

 

 

 

《ボランティア部会:中台部長》

 

1027() 間野台小学校で三世代グラウンドゴルフ大会を開催予定。参加者募集の締め切りを1012()の福祉委員会までに変更。

 

  

3.王援隊報告 

・8月実績……7件。延べ作業人数8名。(8月現在利用会員41名、サポーター32)

 

・作業内容は室内清掃6件、買い物代行1件。

 

・台風停電被害により9月9日は王援隊事務所をクローズ。一部の作業は延期した。

 

・9月19() 3丁目町内会館でのラウンジ王子台にて王援隊のPR実施。

 

・アンケート実施報告。今後のラウンジ王子台でもアンケートを実施し活動の参考としたい。

 

・センター会議運営細則を作成配布。

 

4. 

・あいさつ・声かけ運動……8月は休み。

 

・間野台小学校スクールガードボランティア……8月は休み。

 

・今月のホームページ……スマホ対応のためのリニューアルをした。(スライドで詳細説明)。

 

◇大きな変更点は、メニュー画面の見やすさと操作性。

 

◇パスワードの確認。

 

QRコードを作成。

 

・火災報知機設置状況の確認。

 

 

 

5.6町内会長連絡会報告

 

・9月7日() 今年度第2回目を実施。テーマ「敬老会に代わる事業について」「防災について」

 

・各町内会で実施しているイベント報告、高齢化により町内会役員ができず退会する方の増加、敬老のつどいが中止になり楽になったとの意見が多い、等をフリートーキング形式で行った。

 

 

 

6.各町内会の活動報告

 

《1丁目:宍戸さん》 ふるさと祭りに参加。1110() 防災訓練を予定。1123()バス旅行を予定。

 

《2丁目:船井さん》 ふるさと祭りに参加。

 

《3丁目:濱田さん》 9月8日() 一斉清掃を実施。公園の樹木伐採予定。防犯パトロール週2回水・土に実施。9月28()バス旅行。台風で3日間停電。

 

《4丁目:佐藤さん》 10月9日() 敬老会開催予定。

 

《5丁目:高橋さん》 1月新春親睦会にむけて準備中。防災活動。

 

《6丁目:大田さん》 12月1日() イベント実施予定。ゴミ集積所に設置されている集積所ポー

 

ルの危険性確認。

 

 

 

7.福祉委員のバス研修について

 

 1128()開催。日清カップヌードルミュージアム(横浜)で好みのカップヌードルの調合体験。

 

横浜ランドマークタワーで昼食、川崎大師。参加費は増税などを考慮し、3,000円。

 

 

 

8.その他の連絡事項

 

(1)イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンについて

 

還元金は12,100円。部会活動などに活用。贈呈式は1019()。星さん、篠木さんが出席予定

 

 

(2)令和元年度佐倉市社会福祉協議会会長表彰・特別功労賞について

 

 会長表彰(8年)……加藤さん、中台さん、原田さん、藤井さん  特別功労賞(18)……奥田さん

 

 

《奥田さん》

 

楽しい仲間に恵まれ、高齢者部会一筋でやってきました。楽しい時間であっという間の18年間で

 

した。続ける事でいろんな方と知り合うこともできますので若い方も頑張りましょう。

 

 

(3)歳末たすけあい街頭募金について

 

12月3日()16時から。参加予定者:艫居さんご夫妻・七田さん・篠木さん・土田さん。

 

9月24()に「令和元年台風15号」災害義援金街頭募金を行うことが急遽決まり、中台さん・篠

 

木さん・中村さんの三名で参加予定。

 

 

(4)その他

 

Q.(会長表彰において)他地区社協での活動は加算されるのか。

 

A.他の地区社協での活動も含んでの活動年数で計算される。              以上

 

 前のページに戻る