佐倉市社会福祉協議会  王子台地区社会福祉協議会

 

 

 

令和元年度 第8回福祉委員会議事録

 

日 時:令和元年12月7日 1500

 

場 所:臼井公民館2階 集会室

 

出席者:王子台地区社協福祉委員:59

 

佐倉市社協:谷野氏              

 

(司会進行:佐野副会長)

 

1.挨 拶

 

(1)加藤会長

 

 寒い中ありがとうございます。ボランティアデビュー応援講座全4「おたがいさまのまちづくり」のご案内。地域でボランティアをしたいという方がいれば呼び掛けてください。1回目は音楽ホールで落語です。ご近所、知り合いに声をかけてください。本日はバザーがありますのでよろしくお願いします。

 

(2)市社協:谷野氏

 

 民生委員が11月で任期満了となり12月1日から新しい期に入りました。9月の台風や10月の大雨の対応でボランティアセンターを開設。台風では屋根の被害が多く、大雨では浸水被害が多くありました。現在までで79件、延べ510名が活動。半数の方が専門の方でした。困っているのに困っていると言えない状況があると感じた。

 

(3)王子台小学校:近藤校長

 

 いつもあいさつ・声かけ運動などでお世話になっています。本校では現在インフルエンザが流行っています。昨年度は1月頃に流行しましたが、今年度は12月から流行してしまいました。体調の悪そうな様子の子供がいたらご連絡お願いします。見守りよろしくお願いします。

 

(4)間野台小学校:腰地教頭

 

 本校はマラソン大会の練習をしています。お手伝いもいただいています。1212日のマラソン大会まで元気に過ごせるようしています。あわせて授業参観、学年懇談会も実施します。地域の方にもお越しいただきたく、同日開催としましたので足を運んでください。

 

 

 

2.部会報告

 

(1)広報部会:星部長

 

バス研修の集合写真希望の方はうすいセンター事務局に相談してください。

 

(2)高齢者部会:松岡部長

 

報告事項なし。

 

(3)友愛訪問部会:實方副部長

 

1121() 1丁目町内会館にてラウンジ王子台を開催。一般19名、福祉委員5名、部員15名の計39名参加。市高齢者福祉課の大川氏による体操や、コーラス、川口さんによる王援隊のPRなど。次回は1219() 4丁目町内会館で開催予定。1224()蛍雪学園クリスマス会に出席予定。

 

(4)児童部会:滑川部長

 

3月に開催するイベントの打ち合わせを実施予定。

 

(5)ボランティア部会:中台部長

 

使用済み切手等収集にご協力ください。

 

 

3.王援隊報告:川口理事

 

・発足して1年になります。反省点はあるが、うまくやってこられました。皆さんのご支

 

援のおかげです。

 

11月実績……17件。年間トータル124件。サポーター延べ159名。

 

11月末現在、利用会員55名、サポーター34名、コーディネーター7名。

 

1121()のラウンジ王子台にてPRした。1219()のラウンジ王子台でも

 

 再度PR予定。

 

 

 

4.新規事業について:吉谷理事

 

・男の料理教室は丹羽さん講師にて手打ちうどんに決定。本日チラシを配布。

 

・間野台小学校家庭科室を利用。

 

・年齢不問だが、安全面を考慮して大人限定で、先着30名。

 

・他の企画も検討していく。

 

 

5.あいさつ・声かけ運動について:篠木理事

 

・活動報告議題掲載の通り。次回は1217日、17日。

 

間野台小学校スクールガードボランティア

 

・活動報告は議題掲載の通り。

 

・人員が不足しているのでご協力を。

 

・千葉県が交通事故死者数全国ワースト1位になり、県内では佐倉署管内がワースト1

 

になってしまった。特に高齢者の事故が圧倒的に多い。横断の際は、左側車線から来る

車をよく確認をしてください。夜間の外出は、黒い色は避けて反射材などを身につけて

ください。

 

 

 

6.今月のホームページ:篠木理事

 

・ラウンジ王子台、「なぜ必要か防災組織」のポスター、「男の料理教室」ポスター等を掲載。

 

・ブログではバス研修等を掲載

 

 

7.その他

 

(1)歳末たすけあい共同募金の報告

 

 ・12月3日() 16時~17時 イオン前にて実施。8,205円。

 

 ・艫居さんご夫妻、鈴木()さん、篠木さん、土田さん、七田さん、中台さん、中村さん、

 

市社協の谷野さん参加。

 

(2)福祉委員バス研修の報告:山田理事

 

31名が参加。

 

・会計報告……会費3,500円/1人、支出3,478円/1人。

 

        残金682円は愛の箱へ募金。

 

(3)うすいセンターの仕事納めは1224() 午前中まで、仕事始めは17()

 

(4)その他

 

・次回福祉委員会は1月18日。5丁目当番。

以上

 

前のページに戻る