佐倉市社会福祉協議会  王子台地区社会福祉協議会

 

令和2年度 第2回福祉委員会議事録

日 時:令和2年9月19日 ①第1部(4~6丁目)1500

               ②第2部(1~3丁目)1600

場 所:臼井公民館集会室

出席者:王子台地区社協福祉委員 ① 26(腰地教頭、軽込教頭含む)

                 ② 29

     市社協:長谷川会長 岡本氏

(進行:佐野副会長)

1.挨 拶

①②(1)加藤会長

 昨日、民生委員の会議が同じ場所でありました。今週水曜日に地区社協会長会議があり、

リモート会議で実施しました。なかなか難しいですが、これからも工夫して実施していき

たい。これから先は2カ月に1回の福祉委員会になります。リモートも活用できればと思

っています。

①②(2)市社協:長谷川会長

 コロナ禍で各地区社協の各活動が停止状態にあります。地域で助けあい・支えあい活動を

 してきましたが、集まる事ができなくなりました。ある意味ではいろいろ検討し直す良い

 機会かもれません。これからの福祉活動はどうあるべきかということを、ともに知恵を絞

 っていきたいと思います。

①②(3)市社協:岡本氏

 フードドライブのチラシを配布しています。コロナの影響で食べるものを必要としている

方が増えており、配る食品が不足しています。ぜひご協力ください。

①②(4)王子台小学校:近藤校長

 現在合計15クラス300名です。4月以来大きな事故なく過ごせています。地域の皆様のお

かげです。2か月間の臨時休校があり、半分ずつ登校するようになり、現在に至っていま

す。入学式は6月に実施し、運動会は中止となりました。夏休みも2週間に短縮しました。

感染予防対策と熱中症対策で大変ですが、子供たちと頑張っていきます。

①②(5)間野台小学校:竹内校長

 4月から着任しました。それまでは教育委員会にいました。地域と一体となった良い学校

ですが、コロナ禍においてなかなか地域の皆様と触れ合うことが難しい状況です。その中

3でも少しづつ学校本来の姿が戻ってきているような気がします。

 

2.理事会(町内会代表)の紹介……今年度新理事のみ呼名のうえ紹介。

 

①②3.部会報告及び王援隊報告

(1)広報部会(星部長)

次回広報紙は予定通り11月に発行します。紙面の案としては、現在活動を継続している王

援隊の紹介、佐倉市社協のコロナ禍における活動などを考えています。お料理上手な方で

「私の一品」がありましたら、ご紹介したいと思います。

(2)高齢者部会(松岡部長)

にこにこ昼食会を開催する事ができません。そこで対象者の方に手紙を出す事にしました。

返信用はがきで近況等をお知らせいただく予定です。10月中旬以降、部員が対象者の方の

ポストに入れる予定です。

(3)友愛訪問部会(鈴木副部長)

ラウンジ王子台が開催できません。今後もしばらくは様子見です。再開の折には連絡しま

す。

 

33(4)児童部会(滑川部長)

活動ができない状況です。すべての活動を中止しています。春頃にできるならば開催した

い行事があります。それまでは自粛状態です。

(5)ボランティア部会(中台副会長)

ほとんど活動できていません。6月、10月のグラウンドゴルフも中止にしました。使用済

み切手・ベルマークなど収集していますのでご協力ください。

(6)王援隊(川口センター長)

活動を続けています。昨年は183件実施しましたが、6月は17件、8月は2件しかありま

せん。この状況下で依頼をためらっているのではないかと感じている。できる範囲で実施

していきたい。市からの補助金申請を8月中に行い、補助金が交付されました。

 

①②4.ありがとうを伝える事業(新規事業)について

・6月から検討をしてきた。実行委員会を立ち上げ具体案を作成した。(本日配付)

・コロナ禍でイベントの開催は不可能と判断した。

・従来型の敬老のつどいの開催が困難になっている。

85歳以上(351)の方に宅配便で記念品を配付する。

・予算については収支予算書参照。1名あたり900円の記念品を配付。

・配送費が1人あたり660円かかるが、コロナ禍においてはやむを得ないと判断した。

・市からの交付金は557,960円だが、予算は600,333円です。不足分を王子台地区社協か

ら支出していいかどうかを含めて、事業実施の可否を採決をしたいと思います。

《意見・質問》

1500

14地区社協に対して市からの交付金があるのか。⇒その通り。(実施しない地区もあり)

・交付額の根拠は。⇒65歳以上の方×120円+14万円。

・事業内容が敬老意識の高揚という目的に則しているのか。⇒手紙を出すなど、期待感か

ら健康で長寿の励みになる。アンケート返信により効果を測定する予定。

・広報に掲載してはどうか。⇒事業スケジュールのタイミングしだい。

1600

・宅配業者はどこか。⇒三越の発注業者。

採決の結果…… 1500~ 24名中 賛成24

1600~ 29名中 賛成26

 

①②5.あいさつ・声かけ運動について……活動報告議題掲載の通り。次回10/610/20

    間野台小学校スクールガードボランティア……活動報告は議題掲載の通り。

②   ・新たに参加してくださる北又さんご紹介 

 

①②  今月のホームページ

・王子台小学校と間野台小学校の学校だよりを掲載しています。           

 

①②7.その他

6町内会社協説明会について・・・2丁目~6丁目は実施済み。1丁目は本日予定。

・全容名簿の修正……(省略)

・イオンの黄色いレシートキャンペーンについて……12,600

・令和2年度赤い羽根共同募金について……街頭募金は中止。

・地区社協福祉委員の保険について……活動に対して加入している保険のご案内。

・次回福祉委員会は1121()15時(4~6丁目)

                16時(1~3丁目) 以上